※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽちょ
妊娠・出産

切迫早産で入院中。頸管が短く赤ちゃん下がりぎみ。NSTで心配。37週までお腹にいてほしい。体験談聞きたい。

切迫早産で入院中の者です‼
年末から頸管が短めで、赤ちゃんが下がりぎみと言われ、ウテメリン1日3錠飲んで自宅安静してました。
12/26に頸管2.5㎝、1/10で3.5㎝、1/23に2.2㎝となり、その場で入院となりました。
現在24時間ウテメリンを1A30ml点滴をし、毎食前に漢方を飲んで安静生活です。
1/30の診察で頸管は2㎝でした。
私の病院は個人病院でNICUがない為、早産だと総合病院に搬送されてしまいます。
現在の病院でお産したいので、2/10で37週に入るのでそれまではなんとかお腹にいてほしいと思っています。
頸管の長さだけならこのまま安静にしてれば、1週間もつかな~と思ってたのですが、今日のNSTで赤ちゃんがまた少し下がってると言われ不安になってきました…
心拍計る機械がいつもよりつける位置がかなり下で、足の付け根ら辺でした。
そんなに下まで下がってしまっていて、37週までお腹にいてくれるのか心配でしょうがないです。
しかもいつもはNSTの間痛いくらいずーっと動き回っているのに、今朝と夜のモニターではほとんど動きがありませんでした…
ただタイミング的に寝てただけならいいのですが、またちょっと下がってると言われたので余計気になってしまって…
昼間など横になっていると痛いくらい胎動があるので、まだ大丈夫なのでしょうか?
一応37週になったら退院できる予定なのですが、この状況だとすぐ出産になるのでしょうか…

長くなりましたが、同じように切迫早産で頸管が短く入院し、赤ちゃん下がってた方、体験談教えていただきたいです‼

コメント

あお

切迫早産で入院してました!
そこまで赤ちゃんは下がってきてなかったので参考になるかわかりませんが、頸管が短く張りが頻回だったので入院してました。

36週に入ったところで点滴を止め
37週に入ったところで退院
結局、産まれたのは39週4日でした(^^;)

しかも微弱陣痛だったのでバルーンと促進剤を使いました。

胎動は産まれる直前まで激しかったです!

正産期入るまでは張り止め使ってたのに、いざ正産期入ってからは促進剤ってどういうこっちゃ!と思ってました!笑

お産のタイミングばかりはみんな違うと思いますが、私はこんな感じでしたね。

もうすぐ赤ちゃんに会えますね!
出産頑張ってください✨

• ぽちょ

ぽちょ

点滴をやめてから退院までは安静生活のみですか?
    出産近づくと胎動減るときいてましたが、直前まで激しい子もいるんですね!
    初めての出産で不安ばかりですが、可愛い娘に会うために頑張ります‼

• 2月2日
  • あお

あお

点滴を止めてから退院までは安静生活のみです!錠剤の張り止めもありませんでした!

点滴中はシャワーもできなかったので、点滴外れてからはシャワーしたり、結構動いてました(^^;)

先生からは「赤ちゃんの大きさも標準だし、36週で産まれちゃってもいいよ。点滴抜いて3日間は張り返し酷いから、そのまま出産に繋がる人もいるからどうだろうね!」って軽い感じで言われました。笑
    (個人のクリニックなので、NICUもないですが)

入院中だと毎日NSTできるんで安心ですね(^^)

今は不安ばっかりですよね💦
    でも大丈夫です!なんとかなります!✨
    女の子なんですね♡
    やはり我が子はとってもかわいいですよ(^^)笑

• 2月2日
  • ぽちょ

ぽちょ

私自身、未だにお腹の張りがよくわかっておらず、モニターでも1、2回ちょっと張るくらいです。
    気づかないうちに張ってて、頸管短くなってないか不安です(笑)
    先生にも意外ともつから大丈夫だよーとは言われたのですが…
    とりあえずあと1週間はお腹にいてもらえるように、毎日お願いしておきます‼(笑)

• 2月3日
わぃ

ぽちょさん初めまして。
入院生活毎日お疲れさまです。
私も昨年、同じように子宮頚管が短いために入院をしていました。それまで順調と言われていた頚管の長さが、28週の検診で突然1.7ミリになり、そのまま即入院でした。
ウテメリンを24時間点滴してもらい、お腹の張りも落ち着き、ぽちょさんと同じ35週まで持ちました。35週になった頃、お腹もだいぶ下がってきていて、私も胎動を足の付け根のところで感じていました。赤ちゃんが下がってきているため、膀胱が圧迫され、トイレが近かったです。トイレには動いていいと言われているものの、絶対安静の中1時間ごとに尿意に襲われ、我慢するとそれもお腹の張りに繋がるため、陣痛に繋がってしまったらどうしよう…と毎日不安で、寝不足でした。
先生にもいつ産まれてもおかしくないと言われてましたが、結局37週まで持ってくれましたよ!

私も37週に入ったら退院と言われていたため、37週の朝に点滴を抜き、夕方まで張り返しがこないかなど様子をみて、大丈夫そうならそのまま退院の予定でした。夕方まで全然大丈夫で、もう帰ろうとウキウキしていた時にいきなり陣痛が来て、出産となりましたよ‼︎陣痛から出産まで4時間かからないほどの安産でした。

私と同じ大部屋にいた切迫早産の方は、私よりも強い点滴を打っていたにも関わらず、37週で退院してから、そのまま39週まで出産せずに自宅で過ごせたみたいです。
ぽちょさんもあともう少しですね‼︎でもあと少しが余計に不安で不安で、長く感じると思います。気持ちとても分かります。
私が入院していた時は、“早く会いたいね。でも、まだもう少しだけお腹にいてね。”と毎日お腹に向かって話しかけて過ごしていました。
ぽちょさんの赤ちゃんも1日でも多く、お腹の中にいてくれることを願っています。

旦那さんや家族、周りの看護師さんに甘えて、あともう少し赤ちゃんのために、入院生活頑張って下さいね‼︎

• ぽちょ

ぽちょ

なんだか私もわぃさんみたいになりそうな気がしちゃいました(笑)
    家族に退院した次の日とかに産まれそうだねと言われ、先生にもすぐ戻ってきそうと言われ、看護婦さんには赤ちゃん下がってるから始まったら早いかもねーと言われてドキドキしてます‼
    私の中の勝手な予定では、10日に37週入って退院して、1週間くらい久しぶりの自由時間を満喫して、中旬くらいに産まれてほしいな~って思ってます(笑)
    毎日赤ちゃんにまだお腹にいてね、まだ出てきちゃダメだよ、中旬くらいに産まれてきてねってお願いしてます(笑)
    赤ちゃんに伝わってるといいのですが…
    それまであっという間に過ぎてた毎日が、待っているとすごく長いですね~
    とりあえずあと1週間、なんとかお腹にいてもらえるように祈り続けたいと思います‼

• 2月3日
  • わぃ

わぃ

私も退院したら、焼肉を食べに行くぞ〜‼︎と、意気込んでいたのですが、叶わず…そのまま出産でした(*´˘`*)
    でも焼肉に行くよりも何倍も幸せな我が子と出会えました♡

ぽちょさんも点滴抜いたら早そうですね笑

無事に赤ちゃんが産まれてきますように…♫
    もう少しだけお腹にいてね♡
    私も遠くから祈ってます٩(ˊᗜˋ*)

• 2月3日
ゆたお

私も切迫早産で37週まで入院していました!リトドリンとゆう点滴でした。

あまりにも下がってるから点滴外したらすぐ陣痛きちゃうかもと言われてたわりに、産まれたのは退院して2週間後でした。

でも、同じ病室の方で点滴を外したその日のうちに陣痛が来て出産されてた方もいましたよ!

• ぽちょ

ぽちょ

やっぱり人それぞれでわからないですよね‼
    10日に37週入って退院予定なので、1週間くらい久しぶりの自由時間を満喫して、中旬くらいに産まれてほしいな~って思ってますが、そううまくはいかないですよね(笑)
    先生には37週入ったら1回お家に帰してあげるからね~でもまたすぐ来るかもね~なんて言われました(笑)

• 2月3日
-rie-

私も入院してました!
不安ですよね!私も、日々変わっていく状況の中で現状についていくのがやっとでした😢

モニターをつける位置は、看護師さんによって違ってましたよ😊
上の方に付ける看護師さんもいれば、付け根らへんに付ける看護師さんもいました☝

病院によって違うとは思いますが、私の経験だと1A30mlだったらまだ大丈夫な気がします😊
絶対大丈夫とはもちろん言えませんが💦
あくまでも、私の経験の話しです😊💦

• ぽちょ

ぽちょ

看護婦さんによって多少違いますよね💦
    今回はたまたま下の方だっただけと思いたいです(笑)
    毎日まだお腹にいてね、まだ出てきちゃダメだよって話しかけてるので、伝わってることを祈ります‼

• 2月3日