※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えび🔰初マタ
妊娠・出産

28週の初マタで、頚管長が短く、自宅安静とリトドリン処方。数日後の検査で結果次第で入院とのこと。安静と内服で伸びる可能性はあるでしょうか。

張り止めと自宅安静で頚管長が伸びた方いらっしゃいますか?

現在、28週の初マタです。
26週から頚管長が短めと言われており、昨日の検診で25mmになっていたので、自宅安静とリトドリンを処方されました。
週明け、また頚管長を見てもらい短くなってれば入院とのことでした、、、、
この数日の安静と内服で頚管長が伸びる確率はあるのかと思いつつ過ごしています😔

コメント

♡♡

20週頃から36週まで
リトドリン服用してました!
飲んでるときは頸管伸びましたよ😊

でも、上の子がいて安静にすることが難しかったのもあり
長さがじゅうぶんになって飲むのをやめるとまたすぐ元に戻ってました😭

• えび🔰初マタ

えび🔰初マタ

お返事ありがとうございます😊

上の子がいるとなかなか安静は難しいですよね😭

短めと言われてから検診前までは張り止め出ていなく、安静だけを心がけてたんですが、一気に短くなっていたので、内服が増えただけで伸びるのかと疑心暗鬼になっていたので、Mさんの言葉で少し希望がもてました😂

• 6月15日
めろ

先週頸管2cmと言われ、リトドリン服用し1週間後に入院かどうか決めると言われました💦
上の子も居るから実家帰りと言われたので実家で安静にしてました

張りの自覚が全然なかったんですが意識したらトイレなど動いただけで張ってると思うようになりました😥

今週病院でしたが4cmになっており全然普通やねと言われました
短くなったのは戻らないんじゃないのかと質問した所
そんな事ない、戻るというかお腹張った時の逃げ道がお股の入口しかないから重さで圧迫されて押されて短くなるそうです
なので張ってなければ戻ると言われました

でも服用前が張りの自覚なかったので薬服用してどうかと聞かれても分からなかったからとりあえずまだ薬は続けようになりました

お腹張る=陣痛的な感じらしく
定期的な張り10分感覚とか
痛さがあるとかだと危険だそうです

今めちゃくちゃ心配だと思います😣
ほんとにトイレ、お風呂、ご飯以外は寝て過ごした方がいいです
座るのも重力かかるから良くないそうで💦
リトドリン副作用もキツくてしんどいですがどうか頑張って下さい!

• えび🔰初マタ

えび🔰初マタ

私も張りがよく分からず、張ってる?って聞かれたんですが、上手く答えれませんでした😂
    短くなってるって言うことはどこかで張ってたんですね😭

詳しく教えて頂きありがとうございます!
    戻っても短くなったものはすぐ戻るのではないかと思ってたので少し安心しました!

めろさんも、上の子のいらっしゃるとのことで大変だと思いますが、お互い頑張りましょう〜🥹

• 6月15日
のんまま

27週頃23mmから前回の検診で42mmまで戻りました‼︎

かなり張りが多かったのですが旦那も帰りが遅かったので家の事、上の子の事を休憩しながらも普段通りやってました💦

家の事は朝からゆっくり時間かけてやって上の子が帰ってくるまで何か動いては横になっての繰り返しでした‼︎ゴミ出しや買い物は旦那と一緒に行くようにしたり旦那にお願いしたので重い荷物は持ってません💦

子宮頸管伸びましたがリトドリン1日4回は正期産入るまで続くことになります‼︎

• えび🔰初マタ

えび🔰初マタ

すごい戻りましたね😳!
    やはり上の子がいるプラス家事をやらなければならないって言う状況で安静は難しいですよね😭

私も旦那が離れたところで働いてるので平日は帰ってこず最低限の事はしなきゃならないので安静なんて無理だよ〜と思ってましたが、それプラス育児をこなしていていて凄いです😭

やはり伸びても張り止めは続くんですね😭😭

• 6月15日
  • のんまま

のんまま

ただでさえ日々バタバタしてたのに時間見つけては1時間くらいマタニティビクスしたり何kmか散歩したりしてたのでそれを辞めたことが大きかったんだと思います(笑)

家の事を旦那に頼むのが嫌で1日時間かけてお腹の様子見ながら動いてました💦 旦那さんが離れていて平日帰ってこないとなると不安ですし家のことも自分がやらなきゃとなってさらに不安が増しますよね💦

張り止めを飲んでいても張りは多少まだあるのでやめたら多分また短くなるからだと思います💦

今は自宅安静になって不安も多いと思いますがお互い元気な赤ちゃんに会えるように頑張りましょう😭✨

• 6月15日
あー©

1人目で切迫なりました!
18週頃から短めと指摘され28週からリトドリン内服と自宅安静しましたが31週に8~12mmになってしまって36週になるまで入院して24時間点滴生活しました😢

• えび🔰初マタ

えび🔰初マタ

入院となるとやはり長期入院+頚管長にもよると思いますが、24時間点滴になりますよね😭

差し支えなければ、36週に退院?してからどのくらいで出産されました??

• 6月15日
  • あー©

あー©

37週2日で破水始まりの出産でした!

• 6月15日
  • えび🔰初マタ

えび🔰初マタ

そうなんですね!
    ありがとうございます😊

• 6月15日
ままり

20週の時に32mmと言われリトドリンを処方され、現在も自宅安静継続中です💡✨
1番長い時だと39mm
前回の検診時は35mmになって
若干ですが伸びて入院回避できてます!お互い頑張りましょう🥹🥹

• えび🔰初マタ

えび🔰初マタ

同じ週数ですね!😳
    私も入院回避できるように願うばかりです😭

頑張りましょう〜😭💓

• 6月15日
 はじめてのママリ🔰

1人目も2人目も切迫早産で入院しました!!
現在入院中です!
27週から頚管長12mmでしたが入院して点滴や内服安静にしていたら24mmまで伸びましたがらその1週間後には10mmになっていました…😢
伸びたり縮んだりの繰り返しです。😭
入院にならないようにお気をつけてお過ごしくださいm(*_ _)m

• えび🔰初マタ

えび🔰初マタ

1人目で短くなってしまうと2人目も短くなってしまうんですかね😭

どれだけ安静、治療してても縮んだり伸びたりするんですね、、、

ありがとうございます!

• 6月15日