※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の連絡帳に何も書かず出すのは良くないでしょうか?食事内容や家での様子も記載する必要があるか悩んでいます。

保育園の連絡帳にほとんど何も書かず出すのってあんまり良くないでしょうか?

うちの園はアプリですが、園での様子は毎日アプリで連絡をくれます。それを見るのは毎日楽しみでありがたいと思っています。

家からは毎朝、機嫌や排便、睡眠、食事内容、家での様子をアプリで連絡するようになってますが、
正直めんどくさくて今までずっと食事内容、家での様子は何も入力せず出してました。
今回、是非家での様子も教えて欲しいと言われたのですが、やはりいつも食事内容の記載もないと不信感など持つでしょうか…?

食事は夕飯はいつもベビーフード、朝食はパンとバナナです。
現在夫が鬱傾向にあり、保育園送迎しながらフルタイム通勤1時間で寝かしつけも夜泣き対応早朝起き対応も私1人でやってるので毎日バテバテで連絡帳すら負担に思ってしまうのが正直なところです。。
大人の食事も作らず毎日焼くだけの魚か肉か冷食カップ麺レトルトです。

みなさん毎日書いてるものでしょうか?

コメント

ママリさん

私も園もアプリで
朝ごはん入力するところがあります!
毎日
バナナ、りんごジュースって書いてます(爆笑)

連絡の所には
今日もよろしくお願いします(*^^*)
だけです😀🖐❤️笑

はじめてのママリ🔰

食事などは吐いた時に内容などを見るため的な事を聞きました。
睡眠や排便などは体調等を見る為かと思います。

そういう子はちゃんと書いて家での様子は私か書いてなかったです。

食事内容は簡潔でいいと思いますよ私は鶏肉のベビーフードってメインだけ書いてました

はじめてのママリ🔰

食事は何かあった時の判断材料として見るため、必ず書いてくださいとうちの園は言われてます!

るう

うちのところもアプリですが、毎日書いてますよ!食事内容が空欄だと食べてないのかな?って思うかもしれませんし、家での様子も少しでも変化があれば先生も気にすることができます(例えば朝元気がありませんでした→具合が悪くなる予兆かもしれない等)

前日の夜に書けるところは書くようにしてるので朝はそこまで負担にはならないですが、本当に忙しい時は体調面のことしか書いてないです(今日も変わりなく元気です、鼻水が出ていること以外は元気です、等)😅

はじめてのママリ🔰

保育士しています。
働く園もアプリの連絡帳を利用しています。
書いていただいた方がもちろんありがたいです!
家での様子はまぁいいとして、、、
排便、睡眠、食事は記載がある方がいつもと違った様子があった時など解決するかもしれないので。
例えば前日寝るのが遅くなり、翌日午前中に眠たくなった→いつもより睡眠時間短かったとわかれば早めに寝かせたりゆっくりと過ごすように心がけれます。
排便や食事も同じです。
特に月齢が低ければ、アプリ見てわかることも多いです。

ママリ

私は毎日、体温しか書いてないです。
特に書くことないので。
特に催促はされません。

はじめてのママリ🔰

みなさん意見参考になりました!
食事が判断材料になるのは確かにそうですね…
機嫌や体温や排便は毎日連絡してましたが、食事内容くらいは簡単に連絡しようと思います。
ありがとうございました。