※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きま
妊娠・出産

つわりで苦しんでいます。食べられず、飴をなめています。乗り切り方を教えてください。

初マタ妊娠7w目。つわり真っ最中です。
吐きはしないけど、24時間吐き気と胃痛、寝ていても気持ち悪くなって起きてしまいます。そのせいで食べることも出来ず。
吐きつわりでもないような食べつわりでもないような…?
とにかくずっと胃が気持ち悪くて嘔吐反射やげっぷがあります。

固形の物は食べられないのでひたすら飴ばかりなめています。

こんなのが16w頃まで続くなんてしんどいです😭赤ちゃんも頑張ってる!とも思うけどしんどすぎるー!笑

みなさまはどうやって乗り切りましたか?意見お願いします☺

コメント

Harumama

こんばんは🌙✨
あの慢性的な吐き気、地味に辛いですよね…
私も吐き悪阻なのか食べ悪阻なのかよくわからないけどひたすら吐き気と戦ってました💦💦
あまりにも気持ち悪くて、これは吐いたら楽になるのか❓とチャレンジしたら、吐いた直後だけちょっと楽で、それからは気持ち悪くなったら吐いてコントロールするようになりました(笑)
といっても、吐いても出てくるものがなくてほぼ毎回空ゲーです😅💦
その時期食べれたのは…
トマト、ガリガリくん、蒟蒻ゼリー、たまにペヤング焼きそばと三角おにぎり梅でした❗️❗️

• きま

きま

意見ありがとうございます!
    なるほど…!吐いたら楽になる…!その手がありましたか!笑
    ただ吐くのも辛いですよね😭😭😭

おにぎりの梅🍙!細かい情報までありがとうございます!試してみます✨

• 2月2日
  • Harumama

Harumama

初めは吐き癖がつかないか怖かったですが、大丈夫でしたよ😊
    食べ物は、食べれる時に食べれるものだけで心配いらないです❗️❗️
    水分だけは忘れずに取ってください❤️❤️
    悪阻には終わりが必ずきます😄✨

• 2月2日
  • きま

きま

食べられるときにだけにします😊✨
    そうですね😭早めに終りが来ることを祈って…!まだまだこれからピークが来るのかと思ったらゾッとしますが笑

• 2月2日
あやま

わたしも7wのときから気持ち悪くてどうしようもなかったです(´-`)
ゲップしたくなったら炭酸飲んだり、脱水症状になったら悪いと思って食べられる果物食べて過ごしてました!
わたしは吐きづわり、匂いづわりだったんですが比較的パンが食べやすかったです!

• きま

きま

炭酸は確かにさっぱりして飲みやすいかもしれないです!試してみます😊

吐きつわりに匂いつわりはきつそう😭😭
    匂いはあちこちに充満してますもんね😱私も妊娠してから鼻が良くなったのかダイレクトに匂いが脳に届くような気がします笑
    それで気持ち悪くはならないですが…
    パンも試してみます!ありがとうございました!

• 2月2日
  • あやま

あやま

きっと人それぞれ食べられる物も違うと思いますが、自分に合った物は絶対あると思うので色々試して見てください!
    どうしても食べれない、飲めない時は点滴も ありですよ💪

わたしは14週の終わりで胎動を感じてその日からつわりが嘘のように軽くなったのできまさんも16wまでに軽くなるかもしれません(^^)

辛い時期が過ぎれば楽しいマタニティライフが待ってます♡今は赤ちゃんが育ってる証拠を感じながら頑張って過ごしてください!

• 2月2日
こたまま

思い出すだけでも辛くなります😭💦💦
わたしは炭酸飲んでゲップ出してスッキリさせてました!
あとはトマトとかキュウリとかサッパリしたもので栄養とってました(´・_・`)!

赤ちゃんが育っている証拠だ!
と自分を励ましてました😲💦

辛いですが終わりはきます!(>_<)
無理せず食べられるもの見つけてください❤️

• きま

きま

確かにげっぷをしたら少しだけ楽になります。炭酸のんで出しやすくする手も良いかもしれません!良い情報ありがとうございます😊
    さっぱりしたものも食べられるようになったら試してみたいと思います✨
    確かに赤ちゃんが育ってる証拠ですね!
    頑張って乗り切ります👶👶👌

• 2月2日
さといも

私は匂い&吐き悪阻で、何しても気持ち悪かったですorz

よく言われるごはんの匂いがダメになり、調理ができなくなりました(T_T)
食べ物はアイスやフルーツなどさっぱりしたものしか受付けなくて、よく旦那に買ってきてもらいました(。>д<)

きまさんは、お風呂には入れてますか?
お風呂の湯気でも私はクラクラしてきて、不潔ですが、3日に1度とかになり、それもしんどかったですね…(;´д`)

ホントつらかったけど、必ず終わりが来る!と泣きながら自分に言い聞かせてました(^_^;)

• きま

きま

匂い&吐き悪ろはしんどそう…!
    確かにアイスはカロリーもとれてさっぱりしてるし良いかもしれません…!固形が無理なので溶かしながら食べられそうです☺✨

お風呂しんどいですよね😱実のところ私も、立ってるのもしんどくてシャワーだけ5分くらい浴びて出ています😭
    終わりを願って!頑張ります!
    ありがとうございます😊

• 2月2日
樹莉

私は仕事してたので仕事中は気が張るのでいいのですが、家に帰ると反動で動けなくなることがよくありました
私は最初は食べづわりから始まり、吐きと匂いもありました
匂いはご飯の炊ける匂いでダメだったので食事の支度はほとんどできませんでした

辛いですけど、赤ちゃんかお腹の中で成長してる証拠だって思って乗り越えました!

• きま

きま

仕事をされながらだったのですね…!
    しんどそうですが😱😱

私はもうごろごろ寝てばかりです笑

本当につらい😭😭😭
    そうですね、赤ちゃんが成長してると思って頑張ります👶💕

• 2月2日
  • 樹莉

樹莉

食後は辛かったですね…
    吐きつわりが始まったら、しょっちゅうトイレに駆け込んだ記憶があります(´-ω-`)
    あとは朝起きたてで吐き気が来るのが一番辛い… 吐きたくても吐けるものが無くて
    朝イチでお水を1杯飲んでトイレに駆け込んでました その方がまだ楽なんで…

きまさんはまだ妊娠初期の段階ですし、無理に動く必要も無いですからね
    私は9~10w位がつわりのピークでした
    そのあとは少しずつ動けるようになっていったので…
    ずーっと続くわけでもないとは思いますが、あまりにも辛ければ健診の時に医師に相談してみてもいいかもしれませんよ
    私は吐き気が辛くて吐き気を軽くする漢方を処方してもらいましたよ

• 2月2日
  • きま

きま

意見ありがとうございます😊
    確かに朝起きたてのあの気持ち悪さがしんどいです😭
    なるほど水を飲んで何か胃に入れるのは良いかもしれません…!

次の健診で吐き気止めもらってみようと思います(`・ω・´)
    ありがとうございました!

• 2月3日
REN.

私も5週の終わりから16〜17週頃までそんな感じの食べづわりでした😖😖💦
吐いたことは1度もないけど、1日中ずーっと吐き気に襲われてて…仕事も何日休んだか…
でも私は比較的食べれてた方かなと思います!!食べれるものと受け付けないものとそれぞれありましたが、何かしらは食べれてました(´・_・`)
初めは梅干しでした!常に梅干し食べてましたね(笑)
そこから梅おにぎり→レモン系の飲むゼリー→塩分タブレット→炭酸(特に三ツ矢サイダー、MACH)→レモン系の飴→梅味のグミ→おにぎりせんべい→おかき
って感じで変わって行きました😂😂
仕事中は食べれないのでひたすら水で空腹しのいでました(>_<)
それでもやはり空腹と満腹がだめで、朝の寝起きと夜の寝る前は特にきつかったです💔

つわりって終わりが分からなくて、ほんと辛いですよね…💦
今飴が食べられるなら、それでもいいと思います!他にも食べれそう食べたいと思えるものがあれば片っ端から試してみてください!!
栄養に関してはまだ赤ちゃんと繋がってはいないので、考えなくていいです!食べれる物を食べれる時に食べましょ✊!
どうしてもきつかったら病院で相談してみてください!無理はしないでくださいね!!

• きま

きま

そうなんです、吐きはしないけどずっと吐き気がする感じで…朝起きた時と寝る前がしんどい😭😭
    やはり梅やレモン系がいいんですかね…?!

まだ赤ちゃんとつながってないんですね!
    初めて知りました👶👌食べられるときに食べられる量だけにします!
    ありがとうございました😊

• 2月3日