※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

現役保育士さんと赤ちゃん返り経験されたママさんにお聞きしたいです2歳…

現役保育士さんと赤ちゃん返り経験されたママさんにお聞きしたいです

2歳の娘が赤ちゃん返り&イヤイヤ期です

4月から保育園通い始め、給食も食べ前までお昼寝30分とかしか寝れなかったのに最近は2時間寝れるようになって大分園での生活も慣れてきていました。

先週火曜日に弟が生まれました。
またそのタイミングで娘も火曜日から発熱、朝解熱夜発熱を繰り返し土曜に完全解熱。
それまでは主人が3回も小児科受診して2人で乗り切ってくれました。

この娘の風邪の時期辺りから夜泣きが始まり主人曰く夜中に3回以上泣いて起きて、トントンしたら寝てくれていたみたいです。
私は退院後から夜間対応のため娘と主人とは別室で赤ちゃんと寝ています。

週明けの月曜から娘は保育園にまた登園し出したのですが夜間対応で私が寝ているので朝は主人に全て任せています。
朝のお着替えの段階からえーんとグズりだし、車で移動中にはギャン泣き。
園に着いてバイバイの時に今までにないほど暴れるらしいです。
今朝は着替えようとしたら主人に抱きついて離れなくなりSOSが来たので私も慌てて降りていき身支度準備しました。
ずっと私に抱きついていて、玄関で主人と抱っこ交代してからはずっとギャン泣きでした。

また園では給食の食べがあまり良くなく、今日はスープ1口でいらないと拒否したらしく、後は1日通して泣きっぱなしだったそうです。

17時に主人にお迎えに行ってもらい帰宅してからは入浴以外私が娘と接するようにしています。
寝かしつけも寝室に2人っきりになり沢山抱きしめてお歌で遊んだりしています。

先生方も園で「〇〇ちゃんが気分転換できるように努めています」と娘ファーストで考えてくださり頭が上がりません。

覚悟していた赤ちゃん返りですが、保育園で給食食べないとなるとしばらくお休みした方がいいのでしょうか?
また、逆に行き渋るようになるから登園は続けて帰宅後のスキンシップを強化した方がいいのでしょうか?
それとも今のままでも徐々に落ち着いてきますか?

コメント