※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

上の子が薬を飲むことを怖がり、高熱で解熱剤を飲ませたいが手が震える状況に困っています。相談先を知りたい。

上の子についてです。
上の子は以前薬を飲んで嘔吐してしまった経験から、異常に薬を飲むことを怖がるようになってしまいました。
昨日から40℃近い高熱が出ていてどうしても解熱剤を飲んで欲しくて色々してみたのですが、ダメで‥
ですが先ほどなんとか泣きながら頑張って飲んでくれました。
が、その時に、手がものすごく震えていたんです。怖い、怖いと言いながら泣きながら飲む我が子を見て助けてあげたいと思いました。
こういうことはどこに相談したらいいのでしょうか?
軽くパニック発作のようなものも出ていたように思います。(パパが、飲まないなら無理矢理のます!と言ったので‥💦←パパもあまりに飲まないので、どうしても飲んでほしくて言ってしまいました‥)

コメント

相談先では無いのですが💦
お子さんがおいくつか分かりませんが
解熱剤、座薬ではダメなのでしょうか?
うちの子は高熱の時は吐いてしまって薬なんか飲めないので
いつも座薬処方してもらってますよ

えだまめ

坐薬でいいと思います。
震えるほどなら、なおさら楽になるとおもうし、嘔吐してるときには坐薬を処方されることが多いです。(難しい場合、点滴をするのがいいけど、まだ6歳だと嫌がる子の方が多いかな)

嘔吐の恐怖って、結構残りますよね。うちの子もトラウマになっていて、以前映画館で吐いてしまってから、映画がこわくて見にいけないし、暗いのもこわくなってしまいました。
わたしもむかし子供の時にパイナップルを食べて嘔吐してから、パイナップルが見るのもダメでした。大学生くらいにやっと食べられるようになったくらい、その後無理でした。
薬だとこの先いろいろ大変かもしれないから、治してあげたいけどなかなか難しいですよね。。時が解決するしかないのかもしれません。