※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子育ては難しいですか?叱るか褒めるか悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

子育てって難しくないですか?

今は叱らず褒めて伸ばすみたいな本とか良く出てるけど、

今の子は叱られなれていないから、社会でて1回叱られただけで震えたりすぐ休んだりするとか言われちゃうし

結局はその子にあった育児が一番なのかな。

今5歳児育ててますが育児の難しさの壁にブチ当たっています。
子育てって難しい。
あまり叱らず(悪いことしたら怒らず何が悪いか説明する)育ててたのですが、言う事聞かないしちょっとしたことでめちゃくちゃキレて怒る子になってしまいました‥

子育てって難しくないですか?皆さんうまく子育ててきてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

上手くできてる自信はないですが
必要に応じて叱ってます🙋‍♀️
褒める時は大袈裟、
叱る時はなるべくわかりやすいように短くはっきり引きずらない
などは意識してます☺️

COCOA

自分と子供に何が合うのか見極めるしかないと思います、
私は怒る(親の感情に任せて、怒鳴ったり罰を与える)事は駄目だと思ってますが、
叱る事は悪い事とは思いません。

みん

私も上手くできてる自信はないです!正解もないですし、人1人を育てているわけですから難しいですよ!💦それぞれ個性がありますしね、体も性格も。
必要な時に叱ることは大切なことだと私は思います!!相手に怪我をさせても、こらぁだめでしょ〜う😅😅って親も実際にいました。うちは被害者側ですが、他人に怪我をさせてその叱り方は…って思いました。(子供も笑ってるし)怒鳴ることが全てではないですが、、、

deleted user

その時その時で大変さが違うところが大変ですよね😂
怒ると叱るの違いが理解出来てない親が多いから叱られてないから〜って言われるんじゃないですかね💭

うちも5歳です🙌
4〜5歳って反抗期くる子多いですよね💦
4歳始めに反抗期が来たので今は落ち着いてますが…
我が家は説明しても長々としてたら聞いてないのでクイズ形式です笑
今ママは怒ってる。なんでか分かる?
○○したから…?
そう。なんでそれしたらダメだと思う?
みたいな会話してます😅
最後におさらいで
はい、ママは今何が悪くてそれがなぜ悪いのか説明しましたか?教えてください。
とアウトプットまでセットでしてます

ままさま

私はめちゃめちゃ叱ってます😅
今の育児論には反しています…!
でも結局言うことは聞かないです💦

めちゃめちゃ叱りますが、愛情はちゃんと言葉で伝えることは意識してます。
でも何が正解かはわからないですよね…😞

空色のーと

うちは、叱らない育児なんで1mmもしてないです😂

社会に出たら、理不尽と戦うのが大人だ!その相手に、どう説得ししたい事を通すのか、その能力を身につけなさいって話してます😁

習い事の先生からも、親子関係がすごくいいねと褒められますし、我が家は比較的上手くいってる気がします☺️