※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayaaya
ココロ・悩み

友達の事故で車に傷がつき、連絡先を交換。友達の家族にも謝罪。自分も悪いと思うが、どうすればいいでしょうか?

長男の友達が家に遊びにきていて
2人で外で遊んでくると出ていき
あたしは家で下の子たちと居て
夕飯の準備などしていたんですが

友達が自転車に乗っていて
車とぶつかり(擦り傷で済みました)
車の方は傷がかなり付いてしまいました

運転手の方とこちらが話をし
こちらの名前、電話番号、住所を伝えました
(友達くんのお母さんは会ったことなく連絡先知りませんでした、、)

そのあと友達くんの家にママがいるということで
送っていき、ママにも事故のことをお伝えしました
運転手の方の名前、電話番号、住所を聞いていたので
それも伝えました

2人で遊ばせてしまっていたこちらも悪いと思います
これから何をするべきでしょうか?
経験のある方教えていただけないでしょうか?
動揺しているので厳しいコメントは控えて頂けるとあたりがたいです。

コメント

ままり

小学生なら2人で遊びに行くと思いますし、主さんは悪く無いです。あとは友達とママと運転手の方のやりとりなので、特に何もしなくていいと思います。外に遊びに出す時に、車に気をつけてなさいと声かけするくらいですかね😢

  • ayaaya

    ayaaya

    コメントありがとうございます。
    何もしなくてもいいんですかね💦
    勝手に庭で遊んでると思い込んでしまって、、
    もう道路で遊ぶな!とキツく叱りました。

    • 6月15日
はじめてのママリ🔰

その場で警察を呼びましたか?💦

  • ayaaya

    ayaaya

    コメントありがとうございます。
    呼んでいなくて、、💦
    あたしも名前!電話番号!とテンパってしまい、、
    冷静に考えたら警察って出てきそうなのに、あたしのミスです💦

    • 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    一応、事故証明など必要になりますから、あちらの親御さんに連絡して今からでも警察に問い合わせるほうがいいかも知れません。トラブルを避けるためにも💦

    車は傷付いたようですが、大きな事故に至らず良かったです😢

    • 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    本来なら運転していた方が呼ぶべきですから、投稿主さんの落ち度ではありません!

    • 6月15日
  • ayaaya

    ayaaya

    ありがとうございます💦
    連絡してみます。

    ほんとにそうですね。
    友達くんにもキツめに叱ってしまいました💦

    • 6月15日
♡a..3kids♡

どんな経緯でぶつかったのかわからないですが、運転手の方はその場で警察呼んだんですかね?🤔

  • ayaaya

    ayaaya

    コメントありがとうございます。
    子どもたちの話➕運転手さんの話によると
    友達くんが自転車に乗って止まらず道路に勢いよく出てぶつかった感じだそうです💦
    警察は呼ばず、とても優しい方で怪我の心配をしてくれていましたが
    警察呼ぶべきでしたね、気付けなかったあたしのミスです💦

    • 6月15日
  • ♡a..3kids♡

    ♡a..3kids♡

    どんな状況であれ運転手の人に過失はあるので、呼ばなかった場合後で困るのは運転手の方なんですよね💦
    最初は人身事故扱いになりますよ💦
    うちの息子も軽い接触事故の経験ありますが、運転手の方はすぐ警察への連絡されてました✨怪我が軽くても病院に行った方がいいですよ💦

    • 6月15日
  • ayaaya

    ayaaya

    経験がおありなんですね!
    警察への連絡忘れないようにします💦
    受診のことも伝えたいと思います!

    • 6月15日
  • ♡a..3kids♡

    ♡a..3kids♡


    下の方が言われてるように確かに4年の自転車講習?があるまでは子供だけで乗るのは学校からも禁止されてそうですね😅
    うちは6年での事故だったのでまた状況が違いますよね💦
    軽症ならとりあえずよかったと思いましょう😊
    その子の親御さんから大怪我する前に注意してもらうしかないと思います✨

    • 6月15日
  • ayaaya

    ayaaya

    もしかしたら禁止なんですかね💦
    自分の子が1人で乗らないから、
    あたしが見落としてたかもしれないです。
    そうですね、あとはあちらにお任せします💦

    • 6月15日
りー

小学生なら遊びに行くことはあるので仕方ないですが、、7歳だと1.2年生ですよね??
自転車禁止になってませんか?
娘の学校だと1.2年生は家の周りのみになってます。
そのルールがなくても低学年の子に1人で自転車は早いと思うので、1人で自転車で家に行かせた相手のお母さんに責任があると思いますね💦

主さんは特に悪くないのでは?

  • ayaaya

    ayaaya

    コメントありがとうございます。
    小学2年生です。
    特に禁止とかはなく、、
    あたしも怖くて1人で自転車デビューはさせていません💦

    そうですかね💦
    遊びにきているときに起きたので
    こっちも悪いかなと💦

    • 6月15日
  • りー

    りー

    二年生同じですね😌
    私も友達同士で遊ぶときに付き添ってはないのでそこは悪くないと思います!
    止まらず道路に出てしまうって怖すぎますね、交通ルールを一緒に親が教えてからだと思うので、主さんは次来たときには自転車は危ないから付き添えないときは禁止にしてねって注意するとかですかね💦
    軽い怪我で済んで良かったですよね😭

    • 6月15日
  • ayaaya

    ayaaya

    息子にも友達くんにも
    もう道路で自転車はやめて!とキツく叱ってしまいました💦

    初めましてのママさんだったので
    連絡先を知らず
    送ったときも焦りすぎて聞けず、、
    明日、こちらの連絡先など書いた手紙を子ども伝いに渡してもらおうかと思うんですが
    どう思いますか🤔💦
    必要ないですかね💦

    • 6月15日
  • りー

    りー

    私でもそれは叱ってしまうと思います🥲
    もしかしたら亡くなってた可能性だってあるので本当に低学年の自転車は怖いですよね😨

    次会ったときに大丈夫でしたかー?って聞く程度でも良いのかなぁとは思いますが🥲

    • 6月15日
  • ayaaya

    ayaaya

    すいません、下に返信しました💦

    • 6月15日
ayaaya

息子も今回のことでやばいと思ったのか
もうやらないと真剣な顔で言ってました💦

そうですね!
きっとまた近々遊びますし
会う機会があるかもです!
ありがとうございます!