※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
お仕事

希望する保育園が空いていない場合、応募できない可能性があります。保育園に入れなかった場合、次の年の3月や9月に再度応募する必要があるでしょう。

3月生まれで育休延長希望しているものです🙇
3月に途中入園するとして、希望する保育園が空いてなかったらそもそも応募できないんでしょうか?
そうなると不承諾通知はもらえないですか?
貰いたいとすれば空いているところにとりあえず応募するしかないのでしょうか。?💦

また、3月に保育園におちれた場合4月にも応募しないと育休延長は難しいですか??
3月、9月、次の年の3月 での応募でいいのでしょうか?

よかったら教えてください🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

役所によって違うかもなので確認した方がいいですよ。
うちの自治体は、4月入園の場合は前年の9月か10月くらいの申し込みなので、まず今年の秋に1歳4月の申し込みして、来年3月までに0歳途中入園の申し込みが必要です。1歳半は1歳4月が落ちたら引き続き毎月審査対象なので応募不要です。
不承諾通知は申し込まないと貰えません。希望する保育園が空いてくても申し込みできます。(その月に転園退園する子もいる可能性があるので)

• ゆき

ゆき

コメントありがとうございます🙇
    はじめてのママリさんの自治体では、
    とりあえず4月入園の申し込みと来年の3月までに途中入園の申し込み、この2つが必要ということですか??

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです。年度ごとの申込になるので、今年度分(途中入園)と来年度分(1歳4月〜)が必要です。

• 6月15日
  • ゆき

ゆき

自分の自治体に確認したいと思います💦
    質問がこれとは別なのですが、
    今は正社員で保育園通わせるとなったらパート希望なのですが、
    この場合は事前に会社にパート希望してから、保育園の申し込み書にパートでの勤務時間を記入するのでしょうか?💦

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パートの件は経験がないので詳しくないですが、パートの就労時間を記入するじゃないですかね?でもパートだと点数が低くなるので待機児童がいる自治体だと保育園に入れなくなる可能性が高いです😂
    毎月月初に保育園空き状況が自治体HPに出てるのでどれくらい待ち人数いるか確認した方がいいですよ!
    曖昧な答えになってすいません。
    結構みんな役所に保育園の入り方とか聞きに行ってるので気軽に聞きに行ったらいいと思います😊

• 6月15日
  • ゆき

ゆき

MAX2歳まで育休延長して、2歳で保育園入れなくてもいいかなと思っています💦 

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

余談ですが、私も息子を8ヶ月〜保育園申し込んで、どこも入れず2歳になり退職しました。フルタイム正社員なのに入れなくて😂
    来年から息子が幼稚園年少なんですけど、パートなら幼稚園でも働いてるママさん沢山いるみたいですよ!幼稚園によって預かり保育とか充実してるところもあったりして!
    幼児教育無償化とかの制度もありますし、色々調べたらいいかもです。

• 6月15日
  • ゆき

ゆき

フルタイムなのに厳しいですね😭
    3歳まで預かり保育利用しながら幼稚園入園狙うのもいいかもしれないですね😭

• 6月15日
mizu

うちの自治体では、3月はそもそも途中入園ができないので、2月の途中入園で申し込む必要があります!

申し込みの時点では空きのない保育園でも、申し込み自体はできますよ😊
極論その次の日に誰かが退園して空きが出るかもしれませんしね!

私の勤め先の会社では、もし2月入園で落ちた場合は、一旦半年間の育休延長になるので(3月→9月まで)4月入園は申し込まなくてもルール上は問題ないです。
ただ実状として、4月入園が1番入園できるチャンスがあるので、ほとんどの人が4月で申し込みます。
受かった場合は、一旦9月まで延長していた育休を、早めに切り上げて復職ということになります!

• ゆき

ゆき

MAX2歳まで育休延長したいので、なんとしても4月入園も避けたいです、、、笑

• 6月15日
  • mizu

mizu

お気持ちわかりますー!!笑
    それなら4月は申し込まなくていいはずですよ!

• 6月15日
  • ゆき

ゆき

会社的には4月入園応募してないのばれますか?💦

• 6月15日
はじめてのママリ🔰

3/1生まれなら2月末入園ですが、3/2~31日なら3月入園で不承だくもらえば4月申込しなくても延長できます。

• ゆき

ゆき

3月7日生まれなので三月入園のみで良いでしょうか?

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3月1~6日あたりに入園になれば大丈夫です。

7日ぴったり入園だと不承諾通知書あっても無効なので3/1付け入園希望が良いと思います。

• 6月15日
  • ゆき

ゆき

そうなんですね!3月1日入園にすれば不承諾通知ももらえて延長できますか?

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自治体の記載よりけりですが、3/6~3/7が含まれてれば大丈夫なので、3/6~でも大丈夫です(^^)d

安全策は3/1~かなと。
    自治体によっては1日付けが基本のとこがあるらしく。

うちの自治体は不承諾通知は
    9/◯~翌年3/31という記載でした。(9月生まれ)

• 6月16日
  • ゆき

ゆき

そうなんですね!!
    会社には4月入園に応募しないことをなにか言われましたか?

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何にも言われなかったです。
    働いてる部署と手続きする部署が違うので、同僚や上司をccにいれることもなく事務的なので。

職場には、元々2年休みます宣言してました。

• 6月16日