※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園の保育参加は、保育士さん体験で、親が手伝いをする感じです。先生も親を一緒に指導している様子で、普通ではないかもしれません。

みなさんの保育園の保育参加、保育参観ってどんな感じですか?

先日初めて参加したのですが、保育士さん体験という感じでした😂

自分の子供を見たり一緒に遊ぶというわけではなく、『お母さん、机運んでください!、靴下履かせてあげてください!』
みたいな感じで使われてる感がすごく!

先生も子どもたちに『今日は○○ちゃんのママも先生です』と説明していて、え?となりました。

普通なのでしょうか?😂

コメント

ゆーな

うちの子の園は、いつものお散歩コースを一緒に歩いて公園で遊ぶ、園に着いたらおやつを食べるって感じです🤗
他の園は分からないので普通なのかは分かりませんが…💦

3S_n

娘が通ってる保育所では、0歳児クラスの時は音楽に合わせて親子で体を動かしてました
去年は小さな運動会でした!
先生として参加というより
子どもたちの成長を見届けながら楽しむって感じでした

ブラウン

職場体験ですよね😅
お母さん先生って呼ばれます😁
うちの子は嫉妬が凄かったので、うちの子の世話しかしてません。
子どもたちが寝たら、エプロンを洗ったり、脱いだ着替えを子供の名前別に袋に入れたり、破れた絵本にテープを張ったり、微細で使うボタン付けをしたり、仕事でしたね😅
年に2回は参加してくださいって言われてます。無賃労働です。

るる。

0歳1歳クラスの時は窓の外から気付かれないように覗いて終了で、2歳クラスの時は一緒に鯉のぼり製作、その後親子で自由に遊ぶ感じでした!

ママリ

保育参観なのでその名の通り、活動してる姿を教室やホールの端っこでずっと見学してるだけです!
外遊びや自由遊びの時間はクラスのお友達が一緒に遊ぼ〜って誘ってくれるので一緒に遊んだりもします😊
先生に何かしてくださいなんて言われたことないのでそれはびっくりですね😅

もっふぃ

知り合いの園はまさにそんな感じだったと言ってました!紙芝居読んだり手遊びしたり大変だったみたいです😂

うちの園は親子で自由に遊ぶ感じです!

園によってほんと様々ですね✨

ななこ

うちは保育参観の週だけ窓にレースのカーテンがつけてあって、そこから覗くような感じでした!
外遊びの時は息子と一緒に遊びましたがママママでほぼ抱っこでした😅
その後にアンケートがあるので私なら「普段の様子を知りたいのでそういうのがしたいわけではないです!」と書きますね💧
保育参加なら参加だからそういうのもあるんですかね?🤔

はじめてのママリ🔰

先月初めての保育参観でしたがエプロンと三角巾をしてバレないように。
窓は目隠しされてて一部覗けるところがあるのでそこから様子を見るって感じでした!
部屋移動のときも先生に今から移動なので隠れてくださいーって言われ絶対バレないようにって感じでした😂

保育園によって全然違うんですね🤔