※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育士の虐待事件は内部告発や通報で発覚しています。保育園での状況が心配な場合、事件がどのようにして明るみに出たのか知りたいですか。

最近保育園などで保育士の虐待のニュースをよく見かけるのですが
これって内部告発とかで発覚してるのでしょうか?
それとも保護者からの通報とかなのでしょうか?

ウチの子はまだ2歳です。
自分から色々はまだ喋れません😢
保育園を疑ったりはしていませんが
もし給食を口にたくさん入れられていたとか
何時間も座らされていたとか。
そんな事を考えると怖くなってしまって😢
保育園の中なんて見えないじゃないですか😭

発覚している事件は
どうやって分かったのでしょうか。

コメント

はじめてのままり

案件によると思います😣
最近の虐待の件なんかは、お子さんが友達のことを親に話して、その親御さんが盗聴器を子供のリュックに持たせて発覚したとのことでしたよね…

ほんと、分からないからこわいですよね😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!
    心配だとそうなっちゃいますよね😢
    ホントこわいです。

• 6月15日
フェリシティ

内部告発、新しく入ってすぐ辞めた先生、おかしいと思って保護者が音声録音とかですかね🤔
あとは喋れる子でそれを目撃している子なら親に言うと思います。長女は「〇〇くんは〇〇くんの事すぐ叩くから嫌い」って言うので😅
給食無理矢理食べさせるのは長男が通っていた保育園でも実はあって、嫌いなものや気分で食べたくない物があっても一口でも食べないといけなくて、おやつの時間が15時からで迎えに行くのは16時だったんですが、迎えに行ったら1人だけ椅子に座っておやつの牛乳飲みたくないと大泣きしていた事があって「え?」って思った事がありました。
その保育園に入る前は別の保育園に長女が3年通っていたんですが、先生が子供達が好きだと見てわかる雰囲気だったので、仕事の都合で転園した時、新しく入った保育園の先生の子供に対しての喋り方だったり扱いがすぐ気になりました…
今ニュースなどで報道されているので、ちゃんとしている所は気をつけてると思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生見てたらなんとなーく分かりますよね。こどもと関わる時の態度とか!
    私も苦手な先生いるんですよねー。
    こどもが言うこともありますよね!

• 6月15日
  • フェリシティ

フェリシティ

わかりますわかります。
    私は園でたまたま見た(2度も)ある先生の息子に対しての行動が気になり先生の立場や“これはよくある事なのかもしれないし”言うべきなのか、モンペと思われるかもしれないと思って悩んだんですが、保護者の立場として先生の事を保育のプロと思ってるので、プロとしてその行動はどうなのかと担任の先生に相談した事があります。
    内容は言えないですが、息子じゃなくても他の子でも気になるようなレベルでした。

先生も人間なのでイライラする気持ちはわかるし、大変ですよね💧ただ虐待や子供を傷つけるような事は絶対にあってはならないですね。

• 6月15日
はじめてのママリ

保育士ですが、内部告発も多いと思います><
もいうのも、私もパートの先生が子供のお尻ポンポンと叩いてるの気になって主任の先生に報告しました💦
すぐに、主任の先生が注意してくれましたが、ブラックな保育園だとそれが園内で解決できないから隠し撮りとか録音してるのかなと思いました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りが上にきちんと言える環境だといいですよね!
    隠し撮りとか録音ですよねー。。。

• 6月15日
ママリ

友達が保育士で、旦那さんの転勤で新たな保育園にパートに行った時に初日からおかしいことだらけで、子供が可哀想と通報していました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それってどこに通報するんですか??

• 6月15日