※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

土地探しで悩んでいます。条件揃った土地を逃し、売れ残りも検討中。他のエリアも考えていますが、不安があります。

土地探しブルーです。。聞いてください。。

もう2年くらい探しています。
どうしても実家の近くが良いので、土地も高いし狭いけど、限られたエリアで探しているので中々見つかりません。
今回、条件ほぼ揃ってる分譲地が新しく出ました。
ネット公開される前から知ってる土地(看板立ってた)で、非公開の段階から目をつけていました。
工務店をもう決めていて、そこの担当(不動産兼)が、全てこちらを通して欲しい(話がまどろっこしくなるので)と言っていたので、土地が売りに出てすぐに担当に連絡しました。
分譲地で、5区画あったのでどこにするか迷っており、どこでも良いので希望の間取りを叶えやすい土地を選んで、押さえて欲しい!と連絡しました。
希望の間取りは既に伝えてありました。

ところが、担当の設計士が休みに入っていたらしくて(1週間も)、設計士がプランニングして、工務店の担当から連絡が来た(こういう間取りが可能なので、ここの区画がいいと思いますよ!という連絡)時には、もう希望の土地は売れてしまっていました。。
私が工務店に連絡して、工務店が土地を持ってる不動産に連絡した時には、一番乗りだったと言われた!と聞きました。
で、工務店がのんびりしてたので、土地を抑えてもらえなくて、結局 買いたいところが売れてしまって。。

売れ残りが一区画ありますが、変形地なので希望の間取りが取れないかもしれなくて、悩んでいます。
2期工事があるのですが、一年先と言われていて、それに1期工事の段階でこんなに売れ行きが良いと思わなかったので(すぐに一つを除いて全部売れた)、次の2期工事では土地の単価を上げると言われて、それだと予算オーバーになってしまうので、、、。
2期工事を待つか(予算オーバーの可能性高い)、ここは諦めて他をまた探すか、それとも売れ残りの土地を買うか、、、

あの時、最初の段階ですぐに押さえてくれてたら!!と思って、担当の仕事の遅さにもモヤモヤするし、ここに決めるから押さえて!!としつこく言わなかった自分にもモヤモヤして、もうやる気が無くなってしまいました😔

土地を見つけた連絡をしてから、設計してもらうまで2週間も経っていたので、、そりゃ売れるよな!って感じなのですが。
仮のプランニングって、そんなに時間かかるのでしょうか?
私も初めての土地探しや家づくりで、何も知らなかったので、今回は良い勉強になりました。。

皆さんが同じ状況でしたらどうしますか??
このエリアでは、土地が高すぎるし、そもそもあまり出ないので待っていても厳しいという現実もあります。
同じ価格で、土地の広さ倍以上のエリア(市内ですが車で40分くらい離れる)に移動するのも良いかな?と考えてますが、地元から離れて、また一からスタートというのも不安が大きすぎて踏み切れません。
主人は、どこでも良いよ。と言ってますが、主人は朝早く夜遅いのでワンオペ育児だし、慣れない土地で一からスタートするのは私の精神的にもちょっとな〜と思っています。。
多少高くても、実家の側の方が良いですよね。。(今は週3くらいで実家に遊びに言ってます)

コメント

はじめてのママリ🔰

どこを優先するかですよね😣
金額なのか、間取りなのか、実家の近く(立地)なのか…
実家近くがよくてもし間取りを妥協できるようなら今残ってる土地に希望している土地に少しでも近い間取りを考えてもらい、変形地でも決めますね💦
間取りも実家から遠くなるのもいやなら金額が上がってでも1年待ちます💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    そうですよね。。実家もうちも自営業で同業なので、何かと用もあって実家に顔を出す事もあるので、できれば実家の近くがいいな!と思っていて😭
    変形地のプランニングしてもらってるので、希望の間取りが取れるのであればもうここで決めます😣
    ありがとうございました!

• 6月16日
はな

悲しすぎますね😭

プラン作成は、土地の買い付け〜契約まで急がなきゃという状況下なら、1週間くらいで1つめのプランは頑張ってくれる会社が多い印象ですが、工務店だと設計士自体も少ないから1人休んだら回らなかったんでしょうね…

今回の件は、最初にどこかの区画1つ決めて買い付け申し込みだしてあれば、話も違ったのになぁと思います。
工務店さん、自分たちに任せてくれと言うならそこまですぐ動いてほしかったですね😢

私だったら今後どうするか、ですが、変形地でプランニングを急ぎでしてもらって、そのプランに納得いくならそこを買う。
プランに納得いかないなら2期を待ちつつ、1年先なのであればその間に他の候補も考える…にします…

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    そうです😭私も初めてのことで、まさかそんなに時間かかると思ってなかったので😓💦

ですよね!とりあえず変形地を検討して、微妙なら待ちつつまた他も探してみます。。
    ありがとうございました😭

• 6月16日
ママリ

次は工務店を差し置いて買付申し込みだけしておくほうが良いですよ。

といっても人気の土地は我先なので、実際、プランが確定していなくても土地だけ先に買う強者もいます😂

条件の良い土地は案外間取りの収まりも良いですが、北道路が好みの人もいれば南道路しか嫌な人もいるので、待つ間に色々と間取りを見たり、他のハウスメーカーで試しに作ってもらったりしてシュミレーションするのも良いと思います。

次は争奪戦に勝てますように。

• ママリ

ママリ

そうですね💦工務店の方が、二度手間になるし、ややこしくなるのでこちらが連絡するから!と言ってたので、任せてしまいました😓

ありがとうございます😭

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

土地探し大変ですよね😢
うちはハウスメーカー数社に土地探し依頼していて、どこのハウスメーカーも良さそうな土地が出たらとにかくまずはおさえることが大事だと言っていました。実際に何回か買付証明出して土地をおさえてから間取りや予算検討してからキャンセルしたこともありますし、購入した土地は1番手の方がいましたがキャンセルされて2番手のうちが買うことができました。

私としては車で40分は近い方に入るのでましてや同じ市内なのであれば広くて安い土地でも良さそうな気がします。
今はお子さんが小さいので大変だと思いますが、いつまで週3で実家に行きますか?これからずっと住むと考えて住む場所にこだわるのか、希望の間取りができる方がいいのかなど考えられるといいと思います!

• ママリ

ママリ

そうなんですね!💦うちもお願いしてるのですが、結局 自分で見つけてます😓工務店は決まってるので、工務店の担当が土地が見つかったらこっちから連絡するから!と言うので、そうしたのですが、自分で連絡した方が確実でしたね😭💦

今は、地方都市?に住んでて、市役所のある大きい最寄り駅まで15分くらいの所なのですが。引っ越したら、市内なのに市役所とかまでかなり時間かかるし、周りは畑とかが多い田舎っぽいところになるので、、安いけど住みやすさで言ったらどうなんだろう…となかなか踏ん切りつかなくて😭💦
    ありがとうございました!もう少し考えてみます!

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

そこの土地を工務店任せにするじゃなくて自分で連絡しておさえるべきでしたね💦
工務店の方も都合だってあるだろうし、仮に他のことをやっていればすぐになんて事も無理だろうし、、

私だったら実家から車で40分なんて近いです。
それで同じ価格で広い土地なら絶対そっちにします。
子供が小学校に入れば週3で帰る事なんて無くなるだろうし、あったとしても40分の距離なら毎日でも顔出しに行けますよね。
友達だって全然会いにこれる距離だし。

私は実家まで2時間、義理実家は車で8時間かかる所で
友達も知り合いも誰も居ない環境で子育てをして、今後住む地域も今住んでる所にしました。少し前に土地を購入済みです。
実家には2ヶ月に1回帰るくらいです。
2時間の距離でも友達は会いにきてくれます。
今、この地域に住み始めて5年目ですがママ友も出来たし、友達も出来たし住んでしまえば都です。

実家の側が良い気持ちもわかりますが
ご両親はあと何十年生きますか?
今後子供にはお金もかかるし💰
読んでる感じ親離れできてないのかな、、とも思ってしまいます。
たった40分の距離ならすぐ頼れると思います。

• ママリ

ママリ

そうですね。。いえ、工務店の担当から、気になる土地があったらこっちから連絡するから!と言われていたので、連絡してもらいました💦最初に不動産屋に連絡してもらった時はうちが一番乗りだったのですが、工務店のプランニングに時間がかかってしまって、その間に土地が売れてしまった…という感じです😓
    工務店も、こんなに早く売れてしまうと思わなかったのでプランニングに時間かかって申し訳なかったと言っていましたが…やっぱりモヤモヤしてしまって💦工務店の判断ミスでもあるし、私が区画を悩んでいて決め切れなかったのも落ち度があるので、もう仕方ないのですが😓

ですよね!実家が遠い方からしたら、うちなんて近すぎる方だよなと思います💦
    今選んでる土地が、実家まで徒歩3分、小学校まで徒歩1分なので、学校帰りに実家に寄って欲しいなと思って、ここにしたいと考えていたんです!✨
    上の子が発達グレーで、私は息子が小学校に上がったら働く予定なので。。息子が自宅に帰っても1人になってしまうのが不安なので、実家に寄って欲しいと思っています😊
    これが無理なら、私が時短で働くか、息子を学童とかに…となるのですが、新しい場所に馴染むのにすごく時間かかるタイプの子なので、、😓

それと、実家は自営業でうちも同業なので、そういう理由もあって色々とお互いに用があるので、実家の側が良いなというのもあります😭確かに親離れできてないのも、あるとは思いますけどね!😭
    ありがとうございました!もう少し考えてみます✨

• 6月16日