※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4ヶ月の娘を育てている中で、親戚から「抱っこで寝る癖がついてる」と言われ、少し不快な気持ちになった。娘は成長し、お昼の抱っこは特別な時間と感じている。親戚の言葉に戸惑いを感じたので、ここで吐き出したい。

4ヶ月の女の子を育てています。
ただもやもやした気持ちを吐き出したくて投稿します。
先日、主人方の親戚の家にお邪魔することがありまして、
主人は用事があったので、私と娘の2人だけで伺いました。
その際、娘がミルクも飲んで眠くなったようで、少しぐずり始めたんです。娘は夜はぐっすりベットで朝まで寝てくれるのですが、お昼は抱っこしたままで基本寝ていて置いたら泣いてしまいます。なので、抱っこで寝かしつけてそのまま抱っこをしていたのですが、その際親戚の方(50代くらいの女性の方)に「あー、だめだめ!抱っこで寝る癖がついてるんだね、お母さんがきついだけだよ。」と言われました。
言われていることはわかります。きついのもわかります。
でも、娘はもっと小さい頃夜も全然寝てくれなくて、それが今では夜だけでもぐっすり寝てくれて本当に助かってるんです。お昼も基本眠くなった時やお腹が空いた時、不快に感じた時などしか泣かず、1人で遊ぶ時間も増えました。なので、お昼ねんねの時間に抱っこするのはそんなにきついと感じませんし、むしろ今だけだからこの時間だけでも抱っこは嬉しいことだなと思うんです。それに、寝てる間に私はみたいドラマもみれますし👏
こんなに成長してくれて私はすごく嬉しいのに、「だめ!」と言われたのが何だか、その言い方はないんじゃないかなと、もやもやっとなってしまいました😓
まぁ、親戚の方は娘がどんなふうに育って来たかを知らないですし、あまり深く考えることではないとわかっているのですが、なんだか嫌だなという気持ちが胸にずっとあったのでここに吐き出させていただきました。

長文とマイナスな発言すみません💦今日も娘は可愛いです👼

コメント

はじめてのママリ🔰

もやもやしますよね💦
時代が違いますからね。
今は抱き癖とか関係ないと言われてるので子育ての常識が違うから言ってきたんだなーと捉えるしかないですよね。

毎日お疲れ様です。
私はお母さんが抱っこでいいならいいと思いますよ。
お子さんもお母さんも何も悪くないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭そう言っていただけると救われます、、、
    時代が変わると子育てもかわって難しいですね😓
    あまり深く考えずにやっていきます☺️

• 6月15日
ころも

余計なお世話ですよね、読んだだけでもモヤっとしたので、さぞかし嫌な気持ちだったと思います😭

娘が生まれた頃に、実の父が病室で『そんなにすぐ抱っこしたら抱き癖が…』と言ったのですが、たまたま助産師さんがいらした時で

『お父さん、抱き癖っていうのは昔の人が都合よく作った言葉なんです、抱き癖なんてつかないんですよ。今はたくさん抱っこしてあげようねっていう時代ですから😄』と言ってくださって。

うちの父は単純な人なので『え!そうなんですか!?😲』と素直に受け止めて、
その後母にドヤ顔で
『抱き癖ってつかないんだって!』と言ってたので笑っちゃいましたが、

昔の人ってやっぱりみんな抱き癖がつくものだと思ってるんでしょうね…。
今はそんな時代じゃないんですよ!ってその場で言い返さなかったお母さん、素晴らしいです👏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わー😭助産師さんすごくありがたいですね😭そして、お父さん可愛らしいですね😊笑

やっぱり、親世代の方の時はそれが当たり前だったんでしょうね、、、子育ても変わっていくので難しいですね😞💦

色々言いたいことはありましたが、グッと堪えました😆そう言っていただけると嬉しいです😭これからたくさん抱っこしたいと思います!ありがとうございます😊

• 6月15日
ちーちゃんママ

親戚とか身内って言葉きついですよね。その場はそうですよね〜とか適当な相槌打って気にしない方が良いですよ!

言うだけなら簡単だし、結局育てるのは自分たちなので😅
私も先日叔母の家に遊びに行った時10数人の大人&小学生男子2人&吠えまくる犬で騒がしく全然眠れずぐずってるところをおっぱいが全然足りてないんだよ!とミルク吐くまで足されてメンタル崩壊しかけたんですが順調に体重は増えてるし気にしないようにしました✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとそれです、、、育てるのは私なのに言うだけ言って、、、
    状況カオスすぎて笑ってしまいました😂すぐミルク足りないんじゃない?って言われますよね笑
    ほんと、心強く持って子育てしていきましょう❤️‍🩹いつもお疲れ様です👏

• 6月15日
🔰タヌ子mama

抱き癖うんぬんいう世代だったですよ〜うちも言われたことあるんです。それも新生児のときに💦
言い返しちゃいましたwww
抱っこは精神的に安定して自立するのが早くなんです!
抱っこしまくるって決めてるんで!って😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新生児の時にですか!笑 それはまたなかなか!
    素敵です😭👏私も言い返せるくらい強い母になりたいです☺️
    私も抱っこしまくります☺️ありがとうございます😭

• 6月15日