※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊娠中絶後、再び子どもを授かることに不安を感じています。過去の選択に後悔し、家族や友人には相談できずに悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

中絶内容が含まれます。すみません。
20代後半に赤ちゃんを授かりました。
妊娠がわかって嬉しかったのにいろんな不安から中絶してしまいました。それから4年ほどたち今は結婚してます。

旦那と子どもの話になり授かることができたらほしいと言われてます。私は当時のことを思い出してしまい怖くてほしいと思えないです。あの時みたいに同じことをするんじゃないかって怖いです。もう2度としたくないです。
誰にも相談せず2人で決めてしまったことも後悔してます。

家族や友人はこのことを知らないので、子ども可愛いよとか不妊治療しないの?とか言います。その時より状況はよくなってますが妊娠することが怖いです。あの時、今後の生活が不安でシングルになる覚悟もなく自分のお腹が大きくなることも出産も怖くてなっておろす選択をしてしまいました。許されないことをしました。私はどうしたらいいでしょうか?

コメント

ママリ

過去のことは変えれませんが生きてる限り未来はあります。
今後自分が子供ほしいなら、作っても良いと思いますよ☺️
ただ、中絶した子に対してもちゃんと供養してあげたり忘れることはしないであげてくださいね🥹

それができれば前向いた方がいいです。
中絶するのも簡単なことではないのでその時の賢明な判断だと思うので、誰も責めはしません😢

3S_n

子どもって、無理して作るものでもないし
妊娠するのも出産するのも女性なんで恐怖や不安があるなら夫婦2人でもいいんじゃないですか?
たまにいますよ、欲しくて授かったのに
不安や恐怖に駆られて中絶する人。
私は別にそれが悪いとは思わないし
そんな状態で産んでもきっと精神的に辛いだけだと思うので。
中絶してしまった子はきちんと供養して
今後、恐怖や不安が消えてから考えてもいいんじゃないでしょうか?

あかり

あなただけじゃないですよ。
私はお腹の中で赤ちゃんが死んでしまって手術になったことが2回あります。
そのときに看護師さんから聞いた話しますね。

経済的な理由、暴力による妊娠中絶など、手術を受ける人も理由は様々だと。

あなたのおなかにいた赤ちゃんも、無事に育つかどうかなんてわからなかったと思います。

もし少しでも今現在赤ちゃんが欲しいと思うなら。
妊活しても全然いいんですよ。
産める時期は40代くらいまでだし。先送りにしてると、流産率も高まります。時間を無駄にしないで。前に進んでください。