※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳の子供が特定の男の子に叩かれていると言っています。先生に確認したいが、怪我はないため何もしてほしくない。どう聞けばいいでしょうか?

保育園の先生に聞いてみてもいいと思いますか?💦
もうすぐ3歳の上の子が最近毎日のように特定の男の子に叩かれたと言います。怪我はしてないし先生からは特にお話はないんですが、A君に電車で叩かれた、A君が頭ごっつんして泣いちゃった、A君にドンされたと毎日のように言うので気になっています。まだまだ嘘を言う年ですし本当だとしても怪我もしてない軽い喧嘩なので先生に何かして欲しい訳ではないのですが本当かどうか聞いてみても良いと思いますか?😅どうやって聞くのが無難ですか?

コメント

はじめてのママリ

息子が言うことなので本当かは分からないんですが、毎日〇〇くんに△△されたーって言ってくるんです。うちの子が仕返しみたく何かしてしまっていないか心配なんですが、大丈夫そうですか😣?

と一応相手に怒ってるというよりかは自分の子が…と言うように私はしてます😭

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!参考になります😊こちらが迷惑かけてませんか?というスタンスで聞こうと思います!

• 6月15日
sasasa🐵

私も上の方と同じように
「○○くんに~されたということが多くて…もしかしたらなにかこちらからしてしまってるかもしれないので様子見てもらえませんか?」
って感じでいつも聞いてます🤔
どっちもどっちなこともありますが、一方的な場合もあるので💦
でもおうちで話す場合って大抵やられっぱなしのことが多いですね😢
無事解決しますように🙏

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!参考になります😊こちらが迷惑かけてませんか?というスタンスで聞こうと思います!
    うちの子はかなり大人しい子でおもちゃとかも基本譲るタイプなのでたぶんやられっぱなしの方だと思います🥺ただまだ大袈裟に言ったり、分かってなくて嘘言ったりすることも多いので念のため、、確認します😂

• 6月15日
みんま

先生が見てないところでやっているんですかね??
今はケガがなくても今後ケガをする場合もあると思うので一応伝えるべきかなと…🤔

最近A君と遊んでいますか?どんな様子ですか?おもちゃで叩かれたと言ってる日もあって…と聞いてみてもいいと思います。
もし本当に泣いていたとしたら先生がほっとくのもおかしいですしね。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    そうなんですよね、、保育園の先生はすごく丁寧にみてくれてるので、何かあったら言ってくれそうなんですが、何も言ってないのはうちの子が嘘?大袈裟に言ってるだけ?の可能性もあります😅例えば飛行機乗ったことなくても、飛行機乗ったよ!とかたまに言うので、、😂
    こちらがご迷惑おかけしていませんか?というスタンスで確認しようと思います!

• 6月15日