※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かつまん
子育て・グッズ

赤ちゃんを触りたがる子への対処法について相談です。赤ちゃん見せたがる子が多く、1回だけ触らせるようにしていますが、Hちゃんだけがしつこく、トラブルになることも。先生に相談するか、みんなに触らないように伝えるしかないか迷っています。

赤ちゃんをさわりたがる子への対処法について相談させてください。

いま上の子が保育園(年中クラス)に通っており、下の子の育休中です。

上の子の送迎時に下の子を抱っこ紐で連れて行くので、赤ちゃん見せてー!とか赤ちゃん触らせて!という子が多いです。
上の子は自分のママが他のお友達と話したりするのが嫌なタイプなので(ママを取られたくないみたいな)、赤ちゃん触らせてー!と言われても「1回だけね」とか「少しだけね」と言ってすぐに終わるようにしています。

ほとんどの子はちょっとだけタッチしたり、少し話しかけて終わってくれますが、Hちゃんだけものすごくいつもしつこいです。
「もうバイバイね」と声をかけてもダメだったり、その場を離れようとしても教室を出てついてきたりします。先生が気づいてくれる時は引き剥がしてくれますが、トラブルになるのも嫌なのでこちらから強く言うこともできません。

上の子もそのせいでいつもすごく機嫌が悪くなりますし、私もあまりにもベタベタしつこいのは正直嫌になります。

「赤ちゃんよだれがついてるから触らないでね」とか言ってそれとなく断ろうとするとHちゃんが不機嫌になるので本当にめんどくさいです。

こんなことで先生に相談するのもどうかなと思うのですが、先生に相談するか、もうHちゃんに限らずみんな赤ちゃんに触るのはダメよにするかしかないかなと思っています。
長々と書きましたが、皆さんだったらどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

触れないようにケープで手とか足とか隠してました!
ケープと言っても、ガーゼのおくるみみたいな薄い涼しいやつです。
うちも園の送迎でしつこいコがいてコロナ感染とかも気になってたので、物理的に触れないようにしてました☺️💦

• かつまん

かつまん

ケープいいですね!日焼け防止用の薄手のものがあるので早速使ってみます。
    ありがとうございます😊

• 6月15日
ぽんず

Hちゃんが不機嫌になろうが、着いてこようが、こちらには知ったこっちゃないので、1回だけ触らせてあげて「じゃあね~また明日ね~ばいばい~」と言いながら早々に帰ります😂(性格悪いかもですが…笑)

• かつまん

かつまん

ちょっと多動系の子なので、このままずっとついてきて階段から落っこちたりしないかな?と心配なのもありなかなか割り切れないところもあります😔

でもとりあえずいつもよりバッサリバイバイしてみたいと思います。ありがとうございます😊

• 6月15日
なーちゃん

うちも赤ちゃん触らせて!とよく言われます!
基本抱っこ紐でヘッドカバーやケープかけて顔も見えないようにしてます😅
それでもしつこいときは「びっくりして泣いちゃうからごめんね!」「今寝そうだから触らないでね!」って言ってます💦

• かつまん

かつまん

ケープ+ヘッドカバーしたら顔も体もさわれないですもんね。
    さっそく試してみます!ありがとうございます😊

• 6月15日
はじめてのママリ

立ち上がってしまえばそんなに触られなくないですか?
Hちゃんが不機嫌になろうと気にすることないと思います。

自分の子が不機嫌になるから〜ってことで保育園に言うのはちょっと違うと思います💦

私なら立ち上がって完全にいないものと思って去りますね!

• かつまん

かつまん

私が150㎝以下なのもあってか立ち上がっても普通にさわれてしまうんですよね💦

やっぱりこんなことで先生のお手間を取らせるのは良くないですよね。
    もう完全に無視を決め込むのが良さそうですね。
    ありがとうございます😊

• 6月15日
はじめてのママリ🔰

うちもありました😭💦
まだコロナ禍ではなかった時期ですがベタベタ触られるの気になって悩んでた時期ありました😢
うちは抱っこ紐して立って子供達から触らせないようにしていましたが足をひっぱられたりしてヒヤヒヤした覚えがあります。

もしかしたら立ち上がっていても足や手を引っ張られたりする場合があるので、私は立ち上がってプラス、ケープなどで隠していました。
先生には相談はせず、みんなに触るのナシにした方が良い気がします😭

• かつまん

かつまん

そうなんですよね。立ち上がっていても力加減が分からないのか引っ張られたり、抱きつかれたりするんですよね。

とりあえずケープをつけたらみんなさわらなくなると思うので、それでもダメだったら人見知りで泣いちゃうからごめんね!と断るようにしてみます。
    ありがとうございます😊

• 6月15日