※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の担任の態度に疑問。担任の対応に不満。クレーマーかどうか悩んでいる。

保育園の担任の先生の態度にモヤっとするのですが
保育士さんと言えど人間だし、こちらが我慢するべきでしょうか🥺

昨日、園長先生と担任の先生と
私と夫で保育園に対して疑問点があった為
お話をさせていただく機会を頂き話し合いしてきたのですが、担任の先生は終始下を向いたままため息や深呼吸、おでこをかいていたり、時計を気にしていたり…保育園の様子を降園時に教えてくれることが全くないので、夫が息子が保育園でどんな様子かをお聞きしたら、「この年齢だとお友達と遊ぶことはしません。1人で遊んでます。楽しそうです」だけで…先日物を投げて注意してくれたそうで泣いて帰ってきたことがあった際も、「物を投げて怒られてます。これは怒られてもしょうがないですよね」と言われたのですが、前にいた園だと経緯を話してくれてこうやって注意してますと、最後には息子に向けて、また明日も待ってるからね😊と抱きしめてくれたりとしてくれていたので、すごくあっさりというか冷たいな…もう少しどうゆう経緯で物を投げたのか、お友達に怪我はさせていないのか、どうゆう注意をしていただけたのか(私も今後の参考にしたいので知りたい)と思ってしまったことに関しても質問しましたが、担任は半笑いしながら「泣いていた理由はものを投げたので注意したから泣いている、ただそれだけ伝えればいいと思った、他に知りたいことがあれば聞いてくれればいい、他の園や担任と比べて欲しくないと」と…同席した園長からは、降園時に園での様子を話していると長話になって大変だから簡潔に済ませるように指導しているとのことでした。確かに他の園や先生と比べてしまうことは先生からしたら気分がいいものではないと思い反省しています。ですが、10年以上勤務して主任である担任の言動や担任を庇う園長にイライラが募ってしまいました。

私はクレーマーでしょうか…

コメント

むな

態度は少しひどいですね。
何回も話す機会をとってるわけではないですよね?
それでしたらもう少し親身になってほしいですね。
園には園のやり方があるので、簡潔に済ませてしまうというのは特に気にはなりません。園長は担任を庇うわけではなく園のやりかたを話しただけだと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今までに何回も担任の言動に悲しい思い、悔しい思い、不信感、セキュリティ面で何度か園長先生にはお電話でお話しさせていただいてましたが今回、園長先生からも夫も交えてお話させていただきたいと言っていただき話し合いしました。態度が保育士!?という感じなのでモヤモヤしてしまうことが多くて、息子が楽しく過ごせてるのかなど不安になってしまって…
    園長先生は庇っていたわけではないんですかね…

• 6月15日
はじめてのママリ🔰

うちの園も同じですよ🥹

前にいた園素敵すぎますね!

わたしも先日迎えに行ったとき、息子がちょうど怒られていて泣きながら出てきました😭😭
正直気にはなりますが、そんなもんかと思ってます
保育士さんって結構サバサバしてるというか主任とかだと忙しいのか、そういう性格じゃないとやってけないのかもしれませんが、言い方も冷たい方もいますよね...
仕事なら嘘でももう少し寄り添ってくれてもいいのにな親目線では思うのですが😂
わたしも担任苦手です笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前の園が素敵すぎて…園というより担任の先生が良い人だったのかな…🥺
    保育士さんに優しくて親切だと思い込んでしまってるのでそうゆう先生に勝手にがっかりしてしまうんですよね…園の方針なのはわかりますけど、冷たくするのも園の方針?と思っちゃいます…もう少し寄り添ってほしいですよね…

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります!
    わたしも子どもを保育園に入れる前は保育士さんってみんないつもニコニコしてて歌のお姉さんみたいな感じかと勝手に思ってましたが
    入園1週目にしてイメージ崩壊しました🤯笑
    (もちろん素敵な保育士さんもいますけど)

園の方針もあるのかもしれませんが、
    結局は人として…の話だと思ってます😢
    同じく簡潔に伝えるにも言い方、言葉選びや態度は伝わりますし
    一言、クッション言葉を入れるくらいしてよ。とは思うし、
    忙しい、余裕ないから。は社会人としてどうかなとは思いますけどねー!

わたしは接客業をずっとしていたのでその辺りすごく厳しく見てしまいますが、
    こんな人にはなりたくないなーともう冷静な目で見てます。

日中どうなのか、気になりますけどねー!
    子どもが今日も無事で笑顔で帰ってきてくれたらよしとしてます◎

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あたしもまさしく歌のお姉さん想像してました😂もちろん良い先生もたくさんいるので世の保育士さん全員に向けた言葉ではないです😭ただ息子の担任の先生は保育士以前に社会人として大人として人間として礼儀や常識がなさすぎて…昨日話し合いの終わりに私が担任と園長に向かってお忙しいところお時間とっていただきありがとうございます。今後ともお願いしますと言っても、園長はこちらこそ!って感じでしたが、担任は返事もせずさっさと部屋から出て行って…内心イライラしてたとしても、今後ともお願いします。とか言ってくれたら、この先生はこうゆう人なんだと割り切って関わっていけるのに…と思いました😰

私も接客業なので、自分は気をつけようとある意味担任から学ばせて貰ってます😂😂😂そんなんで主任になれるなんてずいぶんとレベルが低い園だなー、コミニケーションが取れない常識も礼儀もない人でも園長に気に入られたら上に行けるスタイルなのかな?とか本当ひどいですが思いました🫣

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね
    その担任、だいぶ失礼ですね、、、🥲

悲しいですが
    一流企業でさえ、
    人として当たり前のことをができないのに部長なの?みたいな人たくさんいますよ

サラリーマンとして優秀?地位があるのと、人として徳が高いのはどうやら違うようですね😂

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく納得しました…
    本当にそうですね…

転園する💢💢って思っていましたが、親の都合で子供に負担をかけるのもどうなのかなと思っていて…でも私がモンスターペアレント🧌だから息子が先生方から嫌われたら…とか考えると転園しかないのかなと…はじめてのママリさんは転園も視野に入れていますか?

• 6月15日
御園彰子

保育士してましたけど、正直に言えばちょっと面倒くさい保護者だな…と思うかもです。
そこまで何か大きなトラブルが続いたとかいうわけでもないのに、夫婦揃って担任と園長との面談を申し込むって、大袈裟にとられても仕方ないし、担任の先生も主任ならいろいろ仕事があって忙しいんじゃないでしょうか。
それでも主任ならもう少し保護者に愛想良くしてもいいとは思いますが😅

帰りに園での様子を一人一人の保護者に丁寧に話す時間をとるのはなかなか難しいこともあるので、そこは仕方ないと思います。
そして園長先生からしたら、園の方針を伝えただけで、庇ったわけじゃないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今までに何回も担任の言動に悲しい思い、悔しい思い、不信感、セキュリティ面で何度か園長先生にはお電話でお話しさせていただいてましたが今回、園長先生からも夫も交えてお話させていただきたいと言っていただき話し合いしました。大きなトラブルではないかもしれませんが私からしたらモヤモヤしていたので😭

• 6月15日
めろ

保育士です
たしかに冷たいというか、淡々としているというか
それだけ?って思うような内容ですね💦
それで10年以上の主任なんですね…
何歳児クラスか分かりませんが…ひとり遊びが多い年齢なら
複数担任ですかね?
一概に言えませんが、若い先生、勤続年数が少ない先生のほうが
一生懸命でいろいろ話してくれたりする印象があります。
他の先生からも、様子が聞ける機会があればいいのですが🥺

私が勤めていた園も、
降園時は、長話にならないように、簡潔に、とは言われてました。
話している間に、残っている子の保育が手薄になってしまうからです。
人手不足なのが悪いのですが。

でも、それは特に何もなかったら(ノートに様子は書いてあるし)の場合で、
泣いていたり変わったことがあれば
丁寧に伝えるようにはしてましたけど🤔

でも主任でそれならもう考え方は変わらないだろうし、
ずっとそのやり方な気がします。。
その先生が言うように、
他に知りたいことがあったらその都度聞いていくしかないですかねー💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳クラスです🥺
    担任2人+副担任3人います🥺他のクラスの若い先生が時々早朝保育の担当してくれるのですが、その先生は本当に親切で、詳しく話してくれます🥺やっぱり主任となるの他の仕事が忙しくてさっぱりになるんですかね…

園長もノートに重要なことを書くようにと指導してるのでその日の様子などは口頭では話すように言ってないと言ってたのでさっぱりしてるのもしょうがない、知りたいことがあれば聞けばいいとこちらの考え方をかえないといけないですね🥺

• 6月15日

保育士さんの態度はどうかと思いますし冷たいなと感じましたが、先生からはクレーマーと思われていそうですね…😢
おもちゃを投げることなんて保育園の未満児クラスではわりとよくあることですし、その経緯をいちいち一人ひとりの保護者に伝えていたらキリがありません💦あと他の保育園と比べるのはよくなかったですね💦今回のこと以外にも不満があるようですし私なら転園を考えます🥲🙏🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご意見ありがとうございます🙇🏻‍♀️夫婦で考えてみたいと思います

• 6月15日
りらくま

前の質問にすいません💦
うちも今、保育園の先生のことでモヤモヤしており...
あまり降園時に話もすることもなく、子供の様子が分からないので先生に聞いても、子供が出来てないことなどを言われてしまうので、親の私があまり信頼できていません😢
転園も考えたりしてますが、現実はそんなに簡単にはいかず...
はじめてのママリさんはその後どうされたか、差し支えなければ教えていただけると嬉しいです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おはようございます😊
    それは辛いですね、、
    今の保育園は降園寺に話をしてくれるところ少ないんですかね😭私は転園できず今も通っています。。嫌だから辞めて違うところにすぐ行ければいいですが現実はそんな甘く無く…どこも空きがない状態です。それだからか保育園側は預かってあげてるみたいな態度なのかな?と思ったり🫢

相変わらず、息子が通ってる園も先生は無愛想で降園時「元気に過ごしてます」のみです😓できないことを言われてしまうというと、例えばどんなことを言われてしまうのでしょうか…🥺??

• 11月11日
  • りらくま

りらくま

保育士さんも少ないから降園時に話さないという方針もあるのかもですね...😢
    うちは去年まで別の園にいたのですがその園の先生との違いにモヤモヤしてる部分があります💦
    はじめてのママリさんと同じで前の園はみんな保護者にも寄り添ってくれて、なにかあればきちんと丁寧に話してくれる感じだったので...。

出来ないこと、は着替えがだいたい一番最後で遅いこととか給食の好き嫌いが多いこととか、うんていが出来なくて〜みたいなことも言われました💦
    出来ないことがあるのは努力しないとな、とは思いますが、前の園の先生だとそうゆう時も悪いことだけいうのではなくて、でも少しずつ〇〇ちゃんも頑張ってますし、園でもこれからも様子見していきますね!という感じでポジティブなことも言ってくれたこともあり、親の気持ち的にも違って😭

転園とかもやっぱり難しいですよね💦
    子供もやっと慣れてきたところだし、決定的になにかあったわけじゃないし、そもそも空きもないですしね😢
    本当は親も子供も安心してすごせる保育園に預けたいですけどね😭

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お互いに前の園が良すぎたからなのかもしれませんね、、
    相談もしやすかったけど今は相談する気にもならず、早く来年度になって担任変わらないかなー、でも園長がこんな人なら園全体も終わってるのかなー、とか考えちゃってます😭💦

着替えは遅くても自分で着替えようとするやる気があること、最終的に自分で着替えられるならとってもお利口だと思います👏好き嫌いが多いのもこどもなら当たり前です!!うちの息子は葉物野菜は食べもせずポイします😭

転園はなかなか難しいですよね、、今の園は入園説明会ではとても良いことを言っていて素晴らしい先生が多いとも言っていて…期待して入っただけにがっかりです。。実際、入園してみないとどんな園なのかわからないですよね😰

• 11月15日
  • りらくま

りらくま

とても同じ気持ちすぎて😭
    来年度で担任変わったら少しは変わるかなー、でも園全体がこれだったらなーとグルグルする日々です💦
    出来ることなら前の園に戻りたいくらいです😂できませんが...。

着替えのことも好き嫌いのこともそんな風に言っていただいてありがとうございます😭
    子供ならこんなもんだよね、と思ってたことも保育園の先生に言われるとグサッとくるものがあったので気持ちが救われました💦

そうなんですよねー💧
    実際入ってみないと全然雰囲気分からなくて...
    良さそうに見えて実際違うとガッカリしますよね、本当。
    1日、園の様子とかしっかりみてみたいくらいです😂

• 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなり申し訳ありません。。園長との考え方が合わないので担任変わっても嫌なことあるんだろうなあと思いますが、園行事に力を入れていたり、優しい先生もいるので期待を抱きながらあと数ヶ月の辛抱だ!!と思うようにしてます😂担任持ち上がりだったから泣きます、、😂

着替えもオムツもなんでもそうですが、早くできてくれたら先生達が楽だからなんだと思います、、次もし、何か言われたら、その場合はどのように声掛けしていけばいいんでしょうか?など逆に聞いてみるなどいかがでしょうか?解決策も言ってくれない先生の言うことはスルーです!!
    あたしも最近になってやっとスルーの技を覚えました!笑顔ではーい!はーい!の連呼です😂😂😂

• 11月23日