※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり🔰
ココロ・悩み

3歳の息子が、言うことを聞かずに蹴ったり投げたりして困っています。怒ると泣くことが続いています。叱り方や対応に悩んでいます。他のお子さんも同じような行動をするのでしょうか。

3歳2ヶ月の息子

私が息子の足元に座っていると蹴ってくるので、蹴らないで、痛いよ。と何度も言っても辞めない。→結局強制的に私が足を手で掴んで蹴れないようにすると泣く。

玩具を投げるので、おもちゃは大事だから投げないよ。壊れちゃうよ。→辞めない→捨てるよ→泣く

お風呂入るよ〜→やだ→お風呂出たあと𓏸𓏸で遊ぶんでしょ?時間無くなっちゃうよ〜→結局ヤダヤダ言ってお風呂入る時間が遅くなり、遊べず泣く

危ないことしているので、危ないからやめな〜!怪我しちゃうよ〜→やめない→やめなさい〜→やめない、無視→私が強めに怒る→泣く

みたいな感じで、最終的に泣かないと止まらなかったり、だから言ったでしょ?って事で泣いたり😂

こっちもイライラして強く怒ってしまって反省の毎日ですが、息子も、泣いてごめんね😭と言うのに次の日には当たり前のように同じことしてまた怒られて泣いたり、、

例えば1番上の蹴って来て私が怒って泣いた時とかだと、私が蹴らないでね〜とそこを退けば済む話なのですが、私も意地になって蹴らないで、やめなさい。と辞めるまで言ってしまいます。そしてヒートアップして最終的に泣きます😂
そこで私が退いたら、蹴ったらダメ。を理解しないままになってしまうのかなと思うのですが3歳だとまだそこまで追い詰める?叱り方は必要ないんですかね🫢

3歳、皆さんのお子さんもこんな感じですよね?!うちだけじゃないですよね?!🤣(すみません、うちの子はそんな事しなかったですなどのコメントは不要です)

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも男の子なんですがほんっと毎日毎日おんなじことで叱ってて疲れます😂
3歳の頃もそんなんでしたよ!
なんか調子乗ってきてるというか😂
ふざけやすくなりますよねその頃って…

前にtwitterで見て目から鱗だったことがあるんですが、男子って1回言ってもすぐ忘れて同じことするじゃないですか。
それって忘れてるとかじゃなくて、男子はアホなので(褒めてる)今日はもしかしたら怒られないかもしれない!!☺️と思ってやってるんですって😂
アホかわいくないですか?😂
あんだけ叱られても、今日はいけるかも?っていうなんかチャレンジ的な感じでやってるらしいです笑

そう思うとちょっとかわいいです☺️
だからって叱らないのは無理なので毎回キレてますけど😂

私は、ダメなことはダメ(特に危険なこと)としっかり教え込みたいので、泣いても喚いても折れないです😔
もう無理、手が出そう。と思ったら離れて無視したりします…可哀想ですけどね…
でもそれくらい真剣に辞めてほしい、守ってほしいことなんだと伝えたいので、なるべく感情的にならずに伝えつつヒートアップしたら大声出しちゃってます😂

長々すみません😔
うちもですよー!あるあるですよー!と言いたくて🥺

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️♡

なんだかそう言われてるとかわいい、、アホだけど可愛い、、
    明日は優しくできる気がして来ました、、🤣

私もお菓子食べたいと騒がれようが、ダメと言ったことをやり続け騒がれようが絶対に折れず最終的には大泣きしてしまうので、やり過ぎなのかな、、?と思うこともあるのですが、分かってもらうためには必要な事ですよね😭

共感していただけて心が楽になりました😭♡
    ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

月齢同じです!大丈夫です🙆‍♀️
不思議なもので、親の余裕は子の余裕につながり、親がイライラしてないと自然と子供も落ち着いてたりするなぁと最近自己反省してたところです。

ダメってことはわかってるけどそれを抑える理性はまだまだって感じです3歳。
だから、ダメってことを理解してる方を褒めるようにしてます🤣

この間、私がイライラが抑えられなくてものに当たった時(本気ではなく、ぬいぐるみぼすっくらいです)
私と全く同じ詰め方で子どもにぬいぐるみさんに謝るまで詰められ続けて相当嫌な気分になりました🤣🤣

だからまずは、子のやりたいことをまずは受け止めてあげなきゃいけないんだな、そうしないと話聞きたいとも思わないよなぁと思いました。

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

コメントありがとうございます♡♡
    そうですよね、ダメだと分かっていても理性が効かないんですよねきっと😂
    お子さん、ママさんのことしっかり見てるんですね👀❤︎

私も少しの事で最近イライラし過ぎてしまっていたので、まずは自分が一旦落ち着いて対応してみようと思います🥲ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月5日