※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

寝返りについて質問です。寝返りを打てるようになった子は、ちゃんと呼吸できる状態で寝られるでしょうか。息子がうつ伏せになっても大丈夫でしょうか?

寝返りについて質問です。

生後3ヶ月半の息子が遂に寝返りをうちました!
寝てる間にうつ伏せになっても大丈夫ですかね?
今、朝寝中にうつ伏せになりましたが、今は顔は横向きで呼吸はできています。
寝返りを打てるようになった子は、ちゃんと呼吸できる状態で寝られると思っていいでしょうか。
出ないと夜中ずっと気にしてないといけませんよね?

コメント

はじめてのママリ🔰

寝返り返りができるまで、不安だったので寝返り防止してました!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

前々から腹ばいの練習をしていて、何度かうつ伏せからあお向けにはなれてました。
    それなら大丈夫ですかね?
    あと、寝返り防止とはどのようにするのでしょうか?

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は、ペットボトルにタオルを巻いて横に2本おいてました!!
    そのおかげ?かずっと仰向けで寝てました!
    6ヶ月頃からペットボトルは置かなくなったので、その頃からはうつ伏せで寝てますよ〜!

• 6月15日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

2リットルのペットボトルですか?

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2リットルのペットボトルです!
    赤ちゃんの脇の下らへんから置いておくとうちの子は寝返りしませんでした!
    力がついてきてペットボトルが意味なくなってきて置かなくなりましたよ!

• 6月15日
ままり

息子は2ヶ月半で寝返りしました。
首も座ってなかったので不安でしたが、寝返り防止クッションなども危ないそうので、ぴったり横に寝て阻止してました😂片方にしかいけなかったので。
今は首も座って真下向くとプハッと横を向くのでもう放置してます😂

• 初めてのママリ

初めてのママリ

首が座れば大丈夫ですかね?
    息子はまだ首が座っていませんが、腹ばいで顔をあげることはできます。

• 6月15日
  • ままり

ままり

私は大丈夫と判断しちゃってます💦
    もちろん仰向けで寝られる子ならば仰向けの方がいいと思います!
    私も上の方のようにペットボトル置いてみましたが乗り越え、仰向けに戻した瞬間寝返りし、少し押さえつければぎゃん泣き。うつ伏せだと5時間は寝るので私の睡眠のためにも諦めました💦

• 6月15日
ママリ

まだ寝返りしてませんが、夜に1人で寝返りしてて窒息すると怖いので、寝返り防止ベルトをすでに買ってます!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

コメントありがとうございます。
    うちの子はハイローチェアのベルトもダメだったので向かないかもです😔

• 6月15日
ちゃんま

まだ3ヶ月ですし寝返り返りができないうちは、長時間うつ伏せ寝はよくないとおもいます。顔が横に向いていても、胸は自重で圧迫されているので呼吸が浅くなっても心配です。吐き戻しやすい姿勢でもありますし、胃で時間のたったものだと固まった母乳が出てしまうこともあるので。日中など目が行き届くなら多少のうつ伏せはよいかとおもいますが、夜間などは寝返り防止やその都度仰向けにしてあげたほうが良いです☺️

• 初めてのママリ

初めてのママリ

自分がねてる時にその都度はちょっと難しいしプレッシャーですね😅
    今晩が怖いです!

• 6月15日
  • ちゃんま

ちゃんま

赤ちゃん仰向けぐっすりだと安心ですが、こればかりは大変ですよね😅
    他の方がいわれている寝返り防止策と、布団は固くて沈まない物で頑張ってください😅

• 6月15日