※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2人目の出産後、幸せを感じられず苦しみ、自分の選択に後悔しています。生きるのがつらく、消えたいと思う一方、子どもたちのことも考えています。

2人目を出産してから、幸せと感じられなくなりました。

あんなに可愛かった娘、愛おしくて仕方がない、幸せに生きて欲しい、本当に大切な存在で幸せでいっぱいでした。

娘のためにも兄弟をと思ったのが間違いでした。

不妊治療までして授かったのに、毎日苦しくて仕方ありません。

寝ても覚めても、苦しい、悲しい、前の生活に戻りたい、

ご飯は喉を通らず、眠りも浅く、こんな生活ならいっそのこと消えてしまいたいと思うようになりました。

私自身のキャパも体力もないのになぜ、頑張ろうとしたのか。
2人目の子の誕生を喜んであげられず、下の子は何のために生まれてきたのか。

私のせいで家族のしあわせの形が壊れてしまいました。
一人っ子で育てたいと言う自分の夢があったのに、娘のために仲間を作ってあげたいと言う思考が湧くようになり。
夫は無理しなくていいんじゃない?と言ってくれたのに無理をしました。
結果、誰も幸せになっていません。

このまま消えてしまいたい。
でも、子どもたちの心に傷を作ってしまう。
何のために私は頑張ったのだろう。幸せを壊したのだろう。

死んでしまったら全て終わる。
でも、生きているのがつらすぎて、どうしてもその思考になってしまいます。

コメント

あおあお。

そんなにしんどいなら、心療内科などの病院に通い、私なら子どもを保育園に通わせます。

少しでも、どうすればラクになるか考えてみてはどうでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    本当につらくて、
    心療内科に通っているのですが、病院の方針で最低限のお薬しかもらえず、まったく変化がありません。
    薬に依存してしまう気もするので、強い薬にしたらいいのかどうかも分からず、先生の判断に任せているのですが、効果がないとつらいです。

保育園には働いて通わせる形ですよね。
    今の精神状態で働けるのかも不安があります。
    呼吸をするだけで、ただ生きているだけでつらく、とても疲れます。

• 6月15日
  • あおあお。

あおあお。

心療内科には、既に通われているのですね!

では、働いて保育園に通わすのではなく、精神疾患で育児困難な旨の診断書を、病院に書いてもらい、保育園に通わすことができます。

私も詳しくは知らないのですが、お住まいの自治体にそういう診断書を書いてもらうための用紙があると思うので、問い合わせてみたらいいかもです😊😊

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    自治体と病院に聞いてみます。

ゆーかさんは、2人目の産後つらいということはなかったですか?
    私は、本当に下の子にごめんねの気持ちでいっぱいなのですが、1人っ子にすれば良かったと言う思いばかりが湧いてきてしまいます。
    それが本当につらいです。

• 6月15日
  • あおあお。

あおあお。

私もありました。😂😂
    産まなければ良かった。って、下の子が生後半年ぐらいまでは思ってたと思います。

うちの子は、昼夜逆転が酷くて、寝不足で、嫌になってました🌀🌀

日中も、上の子を優先した生活をしてましたし😓😓💦

変な話、わが子やから下の子も大事にはしてましたが、本当に下の子も可愛いと思うようになってきたのは、1歳頃ぐらいからだったと思います😣😣👍

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

今は産んで良かったと思いますか?
    1人っ子の方が良かった、戻りたいとは思いませんか?

• 6月15日
はじめてのママリ🔰

今下のお子さんはおいくつですか?
状況からして産後のホルモンバランスの乱れでそうなってるのかもしれないです。わたしはまだ1人目ですが産んですぐは産後うつのような状態で娘を可愛いと思うことが難しい日もありました。でも8ヶ月の今、心の底から愛してるし可愛いと思います。
下のお子さんが産まれてきたことにはきっと意味がありますし、時間が経てばまた幸せの形も変わって毎日幸せって思えるようになるかもしれませんよ。きっと今だけです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    下の子は今3ヶ月です。
    1人目の時は可愛くて仕方がなくて幸せな気持ちいっぱいだったのに、
    ずっと1人っ子希望だったからか、余裕がないからか、下の子をちゃんと可愛がってあげることができません。
    抱っこしていても苦しいです。

生まれた事にきっと意味がある、幸せの形も変わって毎日幸せって思えると言う言葉に励まされます。
    いつか、そんな日が来て欲しいです。

今は毎日がとてもつらく、背中に重りを背負っているような感じでずっと苦しいです。
    戻りたいと思っても戻れなくて毎日泣いてしまいます。

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3ヶ月ですか。正直娘も3ヶ月の時が1番大変でした。。。飲まない、寝ない、何しても泣く、夜中起きるでほとんどイライラしてて、望んでできた子なのに可愛いと思えない時あってすごい辛かったです。この先ちゃんと母親やってけるのかな?って不安でした。先が見えなくて辛くて。でも、今はその時の感情が嘘かのように幸せですよ。辛い時って辛いことしか見えなくて、もうお先真っ暗のような気持ちになって、全然楽しいことも考えられませんよね...だからきっとこの先ちゃんと可愛いと思えますよ!って言っても、なかなかそう思えないかもしれませんが、今だけ。ってなるべく思うようにして、育児家事は手抜きで自分の時間作って休んでくださいね。あとは周りに頼ること大事です!お子さんと少し距離置いたっていいと思います。距離置くことで出てくる感情とかもありますから。自分を責めずにどうかリラックスして過ごしてください。

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

今だけと信じたいです。

消えたい、って思いがわいてくるのですが、消えたら後悔するのかな。。

距離を置く事も考えてみます。
    本当にありがとうございます。

• 6月15日

心療内科に通ってるなら保育園預けちゃった方がいいかもしれませんね💦最悪認可外でも、少しでも子供と離れる時間を作って休息時間をとる。なんなら上の子だけ預ける日、下の子だけ預ける日なども作って子供のケアもする感じ。児相に1週間預けて離れることも可能ですし一旦子供から離れてみてはどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    やはり一旦子どもと離れてみると心の状態も変わりますかね。

自分に子どもが2人いると言うことに怖さを感じてしまうんです。
    育て上げないといけないと、大変なことがたくさんあると言う不安感が強いです😢

• 6月16日
むぎちゃん

産後でホルモンのバランスが崩れてるから、
色々考えて苦しくなってるのかもしれませんよ。
今は苦しいかもしれませんが、時間が経てば兄弟が居て良かったって思える日が来るかもしれません♡
幸せの形は人それぞれ違うので何とも言えませんが、
今は皆が健康で1日が無事に終わればそれで良くないですかね??
死んだら確かに終わりますが
人間いつかはみんな死ぬので、
今日1日生きてればOK👌くらいの軽い気持ちでやってみませんか?
私は今回の出産後死にかけて、
入退院を繰り返し、最終的に緊急手術になりました。
赤ちゃんの新生児期1ヶ月は入院してて全くお世話も出来ず、退院しても可愛いとさえ思えなくて
この子を産まなければと何度も考えてしまい、病院にも通いました。
最近になってやっとまともにお世話出来てると自分では思ってますが、とりあえず1日皆生きてればいっか!くらいの軽い気持ちで毎日過ごしてます。
はじめてのママリさんにとって、心穏やかに過ごせる日がいつか必ず来ます。
その時まで1日1日無理なくやってみませんか😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    確かに、人間いつかは死ぬんですよね。
    いつでも死ねるなら、今日1日生きてればOKって思そうな気がしました。
    ありがとうございます😢

大変なお産だったんですね。
    心も体もボロボロになってしまいますよね😢
    そんな風に気持ちを変換できるむぎちゃんさん、すごいです。
    私は私に2人の母が務まるのか、そんなことできない、それなのにそんな人間が産んでしまったんだという思考がずっとあったんです。
    心がとても弱っていました。

心穏やかに過ごせる日がいつか必ず来ると言っていただき、ありがとうございます😢涙が出ます。

1日1日無理なくですね。
    優しい言葉をありがとうございます。

• 6月16日
  • むぎちゃん

むぎちゃん

自分が死にかけたからか
    生きてて良かった、せめて死ぬなら誰か1人くらい結婚して孫を見てから!!って思いました🤣
    色々考えてる時点で子供の事を思ってる証拠だし、母親だからこうしなきゃ!ってないと思います。
    私なんて多分ちゃんとした母親出来てるか疑問だし、怒ってばかりです。
    でも、ご飯作ったり洗濯しただけで「ありがとう」って言ってもらえて「良かった、幸せだな」って思えます。
    ちなみに今の私の口癖は「まぁ、いっか!」です。
    嫌な事があってもまぁいっか!って言ってると大抵気になりませんよ😊
    しっかり睡眠はとれてますか?
    温かい飲み物でも飲んで、美味しい物食べて程々に息抜きしましょうね💪

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

死にかけるって本当に大変な経験ですよね😢

まぁ、いっか!
    その気持ち大事ですね。
    まぁ、いっか!毎日使うように意識してみます😭
    こうやって優しい言葉をかけていただけて、救われます😭

• 6月16日
年少小1ママ(ㆁωㆁ*)

確かに1人だけの時は1人に集中して愛情を注げていたので、
その点に関しては、次男を産んで上手く両立できない自分を責めたり、
お兄ちゃんの寂しそうな顔を見るとごめん、ごめんと次男出産後すぐは悲観的になりましたね。

ただ、上のコメントの方と同じく、産後のホルモンの乱れも大いに関係して、
そして2人育児に慣れない、疲れ等からの感情だろうなと感じます。

段々状況が良くなったのが、
・兄弟2人で遊ぶようになった
・2人育児に慣れてきた
・たまにはどちらかだけと過ごす
↑これらを沢山経験してやっとという感じでした。

次男が10ヶ月とかになると、
ハイハイで追いかけ合ったりテレビを一緒に観てたり、
親抜きで「兄弟」での関わりが見られるようになりました。
それが親としては兄弟を作ってよかったなと思える1番の理由です。
今はもう楽しそうにギャーギャー追いかけ回し合い、親の入る余地なしです(笑)

どちらかにイライラ怒っても、
どちらかは癒やしてくれたり。
私はそれも大きいかな😌🍀
本当に、不思議なものですが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    産後のホルモンの乱れもまだあるのでしょうか。
    ストレスからか、おっぱいも早々に出なくなり、完全ミルクになりました。

2人育児にはまだまだ慣れそうにありません😢
    1人育児の時の安心感とかゆとりとか心地よさが恋しくなってしまうんですよね。

だんだん状況がよくなったこと、参考になります。

私にもそんな日がいつか来て欲しいです。
    死ぬと言う選択をするくらいなら、そんな姿をまず見よう。
    そう思えました。
    心が本当に弱っていてつらいのですが、コメントいただき、救われました。
    ありがとうございます。

• 6月16日