※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいん
産婦人科・小児科

生後3ヶ月の子どもが風邪で咳がひどく、寝つけない状況です。明日で生後4ヶ月になり、風邪薬が処方されるか不安です。小児科に相談しましょう。

生後3ヶ月の子の風邪について質問です。
下の子が風邪を引いたようで咳をしています。痰が絡んでるような咳で苦しそうにしていてなかなか寝つけなくて見てるだけでも可哀想です。
恐らく上の子も数日前に咳をしてたのでうつったのかなと…
熱はなくミルクも飲むのですが途中でむせてしまいます。

朝一で小児科に連れて行こうとおもってるのですが
生後3ヶ月でも風邪薬は処方してもらえるのでしょうか?
明日でちょうど生後4ヶ月になります。
今までミルクしかのんだことがないので、薬も飲んでくれるか不安です…

コメント

moon

末っ子が生後2ヶ月の時に同じように上の子から風邪もらっちゃったようで咳が酷くなって小児科受診しましたが、お薬処方してもらえました😊
飲ませやすいシロップのお薬を出してもらえましたが、K2シロップも嫌がってまともに飲んでくれなかったので、お薬も同じように半分飲んだかなぐらいでした😂

m

鼻水、咳の症状でカルボシステインのシロップでました🥹

でも飲める量も少ないので気持ち程度の薬って感じです🥲

ママリ

下の子が2ヶ月の時に風邪をひき、咳と鼻水で夜何度も起きてました😢その時は咳止めシロップのお薬でしたが、本人は美味しそうに飲んでました!飲み切りましたが弱いし量も少ないので気休め程度でした。

4ヶ月でRSになった時は、痰がらみの咳で、粉のお薬が出たので、一口分のすこーしのお湯に溶かして飲ませました!

とこりん

先週コロナに感染して、咳と鼻水がすごかったので病院に行ったらシロップの薬もらいました!6ヶ月まではこの薬しか出せないんだよなーって言われました😅
母乳以外飲んだことなく、哺乳瓶も拒否なのでスポイドもらって飲ませてました!
最初は吐き出してましたが、最後の方は喜んで飲んでました🤭