※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょんママ☆
妊娠・出産

出産のコツや安産の秘訣について相談したいです。初産ではパニックでリキむタイミングが難しく、帝王切開になりました。今回は自然分娩で陣痛のタイミングが心配です。リキむ時は深呼吸をしてからリキむと良いとのメモがあります。経験者のアドバイスをお待ちしています。

出産のコツを教えてくださいm(_ _)m!!!

2人目妊娠中で臨月を迎えました!
1人目の時は計画出産になり促進剤だったのですが、心構えはしていたものの初めての出産でパニックで、リキみ逃しもよく分からず、リキむタイミングもすごく下手で、今は治りましたが息子の頭も変な形にしてしまうし、充分に酸素が送れず息子の心拍も落ちてきて後少しで帝王切開になるところでした。

今回は自然分娩なのでいつ陣痛が来るのか分からないのでまたパニックにならないかすごく心配です。

イメージトレーニングはしていますが、出産を乗り越えた皆様に自分なりのコツや、出産前にこんな事をしてたら安産でした!などお話を聞かせて頂きたいです!!!

私が出産後メモっていたのは、リキむ時は陣痛がきてからすぐではなくて、深呼吸を2回してからおへその方をみながら思いっきりなるべく長くリキむ!そうすると赤ちゃんとタイミングを合わせられる!と書いてありました!

皆様の回答お待ちしておりますm(_ _)m
よろしくお願いします!!

コメント

emasara

私は上の子の時、初産なのにイキむのが上手と助産師さんにほめられ 笑
イキむこと数回でツルっと出産したのですが、
確か…大きいほうをする感じでイキんで、息は止めずに吐き切る感じでイキんだ記憶があります。
イキむタイミングは助産師が言ってくれていた気がします。
参考になりますでしょうか…

• きょんママ☆

きょんママ☆

回答ありがとうございますm(_ _)m

イキむのが上手と誉められるだなんて羨ましい限りです!!笑
    ツルッと出産も憧れです笑

息は止めない方がいいんですね!!
    勉強になります!!!
    息子の時の助産師さんはあまり指示を出してくれなくてこっちもどーしていいか分からない感じだったので、今回は指示をくださいとお願いしてみます!!

ありがとうございます!

• 2月6日
ママリ

私は上手と言われましたが
私が小柄&息子ほっそりなのに
頭図血腫ありますよ(´∀`)

最初は息子に申し訳なかったけど
今では息子と私の勲章です( 笑 )

• きょんママ☆

きょんママ☆

そうなんですね!!!確かに2人で頑張った勲章ですね!!

• 2月6日
ゆーちんママ*.

私も同じこと思ってました!
コツが知りたい!笑

とりあえず、いきみ逃しは息を吐く!
分娩室に入ったら助産師さん、先生いるので言われるがまま頑張れば大丈夫!と漠然と考えてます😂
一番辛いのはいきみ逃しなので、痛くなったら息を吐く!
辛いのは赤ちゃんも一緒、私より赤ちゃんの方が辛いんだ!と言い聞かせて頑張ろうと思ってますが、予定日まで10日をきり、心構えできてるようなできてないような😅💦

お互い頑張って可愛い我が子に会いましょうね❤❤

• きょんママ☆

きょんママ☆

コツ知りたいですよね!!!笑
    息子の時は、助産師さんが何も言ってくれなくて旦那さんとテニスボールで押すのはいつなんだ????って話してた記憶があります笑
    今回は指示を求めようと思います!!
    そうですよね!ママが痛い時は赤ちゃんも痛くてあんな小さい体で頑張るんですもんね!!
    私もあの痛みをまた乗り越えると思うと少し尻込みしてしまいます😅💦💦笑

はい❤❤頑張りましょうね❤❤

• 2月6日
  • ゆーちんママ*.

ゆーちんママ*.

テニスボール、私も渡されましたがあまり効果がなく(笑)
    内心、効かないじゃねーか!と半ギレで返した記憶があります😂💔
    今回は付き添い、陣痛時からいないので少し不安ですが💦
    頑張りましょうね🙌❤

• 2月6日