※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いろは
家族・旦那

3歳と10ヶ月の子を育てています。この子たちの病院のことに義母から口出…

3歳と10ヶ月の子を育てています。この子たちの病院のことに義母から口出しをされて困っています。長くなりますがお時間ある方聞いてください。

5月に3歳の子がRSになり、3日後に下の子もなりました。下の子は喘息になり、何回も小児科に通院して吸引してもらいながら治しました。
2人ともやっと治ったと思ったら、上の子がまた発熱し、すぐ熱下がりました。下の子が次の日に熱が出ました。私も旦那も上の子がすぐに熱が下がったので、下の子もすぐ熱が下がると思い込みましたが、なかなか下がらず呼吸が変になりました。
通院等するのに協力してくれていた、義母には逐一報告してました。下の子がぐったりしててと電話で伝えると、テレビ電話にして!と言われ、見て、「これはぐったりとは言わないよ」と言われ、、、上ばっかり向いてしんどそうなのにぐったりとは言わないのか、、、と思ってました。
次の日、日曜日だったので、総合病院に救急に連れて行くと酸素濃度が悪く速攻入院になりました。
レントゲンをとり、肺炎になっていました。幸い5日くらいの入院で退院になりました。
入院決まったあたりから、RSで通院していた小児科を義母が批判しだしました。あんなに通院してたのに肺炎が分からないなんておかしい!これならすぐに紹介状を書くべきだ!と、、、
正直通院していて、次に熱を出してから呼吸が変になったので、私たち夫婦はその小児科をおかしいと思っていません。

退院する際は今後体調不良があったら、かかりつけ医に言ってくださいと説明がありました。なので、退院後2日でまた熱が出ましたが、いつもの小児科に連れて行きました。
それを義母が執拗に総合病院に連れて行くべきとうるさいです。助けてもらっている分あまり義母に自分の意見言わなかったですが、熱があったらすぐ流行っているものとかの検査もしてくれるし、親にもわかりやすく説明してくれる、ちょっとした疑問も嫌な顔せずに聞いてくれるからここが良い。でも今回肺炎になったので、呼吸がおかしくなったら総合病院行こうと思いますと伝えました。夫も同じ意見です。
その時はわかった!と言っていましたが、夜にLINEがきて、親がわかりやすくて通いやすくても、しんどくてかわいそうなのは子どもです。冷静に判断して病院を選んでください!と、、、
義母が選ぶべきと言っているのは総合病院のことだと思います。
ずっと冷静に考えてるし、そもそも子どもがしんどい思いするために病院行ってないし!と思い、凄く悲しくなりました。そこから連絡とってないです。
意見として言ってくれるのはいいんです!ただ、孫の病院なのに口出ししすぎだと思います。そもそも熱の度に総合病院なんて行ってられないし、待ち時間も長いし、それが子どもにとって良い選択なのか?とも思います。
子どもの病院に口出ししてくる義母どう思いますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

えーうざいです。
医者か看護師だったとしても実際見てない人にあーだこーだ言われたくないです💦テレビ電話くだりとか何様??と思います。
ご主人と意見も一致しているようですし、義母とは距離を置き、夫婦の意見を通します。
なんか勝手な事しそうで怖いですね💦

• いろは

いろは

うざいですよね!総合病院の救急に行ったのは自分が行けって言ったから、ぐったりしてないと言ったことは無しになってます💦救急は夫婦で決めたんですけどね、、、
    暴走されないように夫婦の意見を通して行きたいと思います。

• 6月16日
かな

義母ちょっと黙っててっとなりますね。
兄弟いるとすぐ何か貰ってきて移りますよね💦
良くなったと思ったらまた風邪ひいたりとなります。

この間総合病院に救急で連れて行き酸素濃度が低くて、
4番目の子がRSで入院しました。5日目で退院しましたが、その前からかかりつけの小児科で検査と薬貰いにちょこちょこ行ったりしていて、
熱出たり、呼吸が少しでもおかしいと思ったらすぐ病院、救急で行ってと言われていました。
1歳未満は重症化しちゃうみたいで。

総合病院の小児科が良いと思って行く人はいるし、小児科も合う合わないがあり様々なの義母は、わかってないですね🥲❗️
きっとまた何か言って来そうですね。
夫婦で一致しているのであれば、全然いろはさんのかかりつけの小児科でいいと思います☺️

• いろは

いろは

かなさんの4番目のお子さんも入院されてたんですね。お疲れさまでした。無事退院できて良かったです。
    呼吸がおかしいなって思ったらやっぱりすぐ救急ですね!今回で私も学びました。小さい子は急変するから怖いですね💦
    病気って合う合わないありますもんね💦行きにくかったり、質問しずらかったり、、、夫婦の意見通して行きたいと思います!

• 6月16日
マーガレット

うるせえババアだな、の一言です。
四六時中側にいる両親が納得しているならば、それでいいと思います。うるせえババアは無視一択です。

あと、そうやって何でもかんでも総合病院に入り浸る糞ババア糞ジジイがわんさか湧いてるから、待ち時間がアホみたいに長いんだろ馬鹿野郎と思います。

• いろは

いろは

マーガレットさんの一言で何か凄いスッキリしました🤣そうなんです!うるせえババアなんですよ。
    退院の時もかかりつけ医にって指示受けてるのに、総合病院に行く意味が分からないですからね💦総合病院も混雑避けたいんでしょうね、、

• 6月16日
       チョッピー

旦那さんの安心感を与える所に問題があったのでは😅
義親の事は実親である方が抑えないといけないですよね‥
強く怒るべきは旦那さんですね…

直接奥さんにラインとかで口出ししてくることはマナー違反かと。言いたいことはわかります。孫が心配なのだと…
でも、ソレをぶつけるべくは血の繋がっている自分にしてくれと旦那さんがお母さんに直接伝えないと…家がてんやわんやで大変な時に揉め事がもう一つ増えていらだてるだけだと思います。🙄

• いろは

いろは

そうなんですよね、、、全然抑えきれてないんですよね💦
    病院のことぐだぐだ直接言われてるのに、反論しないからこっちにしわ寄せがくるんですよ。
    後で言っても遅いし、タイミング悪くて余計悪化するのがいつものパターンです。
    義母も言いたいこと言えないって分からないのかな?って思います。

• 6月16日
もみ

過干渉です。

でしゃばりです。

もう義母に頼らないし子どもの急な体調不良、どこの病院かどんな状況か教えないです💦

知られるめんどうです。

• いろは

いろは

やっぱり過干渉ですよね!育休中であまり人に合わない生活してると自分が正しいのか見失ってしまいます💦
    もう逐一知らせないことにします。
    そして、連絡なくて気持ちも楽なんですが、自分の思い通りにならないと連絡もしてこなくなるの本当うざいなって思います。

• 6月16日