※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまこ
子育て・グッズ

息子の体重が増えず、ミルクや母乳の摂取に関して悩んでいます。体重の増加が心配で、どうしたらいいかアドバイスを求めています。

皆さんこんばんわ🌃✨
息子の体重のことで気になることがあるので質問させて頂きます。
あと11日で3ヶ月になる息子がいるのですが。
先月の19日に2ヶ月訪問で市の方が来てくれた時に体重を量ってくれました。
その時は5500㌘あり1ヶ月検診の時よりも1.1キロほど増えていました。
ですが今日お風呂の時裸にさせて体重を量ると5.7キロしかありませんでした。
二週間でたったの2百グラムしか増えていませんでした…。
最近寝る時間も長くて8時間30分や短くても4時間も寝てくれます。
その間はおっぱいもミルクも飲みません。
それに加えて前まで飲んでくれていたミルクも哺乳瓶拒否なのかほとんど飲んでくれません。
飲んでも20とかしか飲みません。
私が外せない用事などで外にいるときはミルクも飲まないみたいです。
前までは哺乳瓶で飲んでくれてたのに今は哺乳瓶をベロで押し返したり顔をそっぽ向けて飲んでくれなくなりました。
おっぱいはよく飲んでくれます!
二時間に長くて4分とかです
それも短いのでしょうか???
それとも母乳足りないのでしょうか??
ミルクを足しつつ母乳にした方がいいのでしょうか…。
便秘気味で1ヶ月経つ前から綿棒浣腸をしています。
母乳が足りないから便秘の原因の一つなのでしょうか?
あまりにも体重の増えよくないですよね??
どうしたらよいでしょうか…。
アドバイスください😭😭😭😭

コメント

じゅん525

2 ヶ月半で5.7㎏あれば十分すぎる位だと思うので心配要らないと思います。
それに2週間で200gも増えてますし、大丈夫ですよれ

  • たまこ

    たまこ

    そうなんですね😭😭
    安心しましたぁぁぁ😖😖😖
    初めての子なので何でも心配になってしまって…😅
    回答ありがとうございました👍💓

    • 2月2日
nao

体重はうちもそれくらいでした!
これくらいの頃って満腹中枢が…とか言わないでしたっけ⁇
今までは飲めるだけ飲んで吐くまで飲んで…となってたのがお腹いっぱいになったら飲まない。ってなる時期があるって聞いた気がします!
そして…ミルク飲まないみたいです!
一緒です…
私が出かけるときに旦那に子どもを任せるのですが、最近は授乳間隔が空いてきたのでその時間内に帰ってくるようにしていますが、前までミルクを飲ませていました。しかしいつからか飲まなくなり…飲んでも20とか…(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
便秘は心配ですね…
綿棒浣腸で出てるなら大丈夫だと思いますよ!
胃腸の発達でお腹の中におしっこも貯められるようになってきたのではないでしょうか⁇
うちは1週間でないときが一回あり、病院へ行きましたが…
その後は3日に一回が続き…この子のペースかな⁇と思ってたら今は1日に何回もします…
便秘はなんだったんだ?とは思いますが、身体の成長が関係あるのかな⁇とおもいます!

  • たまこ

    たまこ

    一緒ですね✨
    そうなんですかね~??
    満腹中枢ができはじめたんでしょうか??😌
    あんまり気にしない方がいいんでしょうか??
    そうなんですよ!最近までよく吐いてたのに吐かなくなりました!!
    何か似ててすごい親近感です!
    少し家にいないだけでもちゃんとミルク飲んでるか心配になっちゃうんですよね!💡💡
    でも飲んでないな~と思いながら急いで帰ります笑
    やっぱ哺乳瓶拒否なんでしょうかね??😭😭
    人に預けられないのがネックですよね!
    息子も5日出なくて綿棒浣腸やりました!
    さすがにお腹もパンパンで可哀想でした😭😭😭😭
    もう少しすればうんちもちゃんと出てくれますかね??
    いつになれば綿棒浣腸卒業できるのか…。

    • 2月2日
nao

うちはもう最近3分で飲み終わったり15分飲んでたりとバラバラです…
周りの環境にかなり左右される子みたいで…
でも自分的には体重が増えてるから気にしてません♪
1日のトータルで飲んでいる量が足りていればいいみたいなので♡
体重増えてるなら問題ないと思いますよ!
保健所⁇保健センター等へ行って体重を計りながら保健師さんに聞いてみてもいいと思いますよ♡
哺乳瓶拒否なんですかね…⁈⁈
私はとりあえず完母でまだ保育園を考えていないので離乳食をやりながらスパウトに慣れて貰えばいいかな⁇とか軽く考えています!
哺乳瓶で飲まなかったらもう待ってもらうしかない!笑
うんちでお腹パンパンはかわいそうですね…(´༎ຶོρ༎ຶོ`)‼︎
私は病院へ行ったら綿棒で出なければいつでも来て!と言われました。
ひどくなってからだとかわいそうだからね!って言われました。
とりあえず綿棒浣腸で出るならママが頑張るしかないですね♡
私自身が赤ちゃんのときからずーっと便秘です!
今も…笑
私の母親は綿棒浣腸大変だったわ…とずっと言われ続けてます!笑

  • たまこ

    たまこ

    結構時間バラバラですね🙌💨
    時間にばらつきあると少し不安になってちまちま飲むのが好きみたいで…。笑
    体重は増えてるので心配しなくても大丈夫ですかね??
    二人目の子だったらもう少し気持ちに余裕ができると思うんですがまだ最初の子なので何もかも心配になっちゃいます😱✋✋
    次の予防接種の時に病院で体重計ってみます👌👀
    私もまだ保育園は考えてません!オムツが取れるまでと考えてます!
    4ヶ月だとあと少しで離乳食が始まりますね✨
    楽しみですね!
    綿棒浣腸頑張ります❗
    回答ありがとうございましたっ💕💕💕

    • 2月3日
  • nao

    nao

    かなりばらつきがあるんですよ…
    でも最終的には体重増えてたら大丈夫といろんな人に言われたので、大丈夫だと思いますよ♡
    私も初めての子ですよ〜((*´∀`*))♡
    私が適当人間なので1人目とは思えない扱いですが…笑
    ついでに旦那も扱いが雑です…笑
    私も心配なことたくさんあってここでいろいろ質問したり、友だちに相談したりです!
    私は毎月の記念日付近で保健センターへ行って身体測定をしてもらいに行くので、そのときに保健師さんに相談したりしてます♡
    いいと思います♡
    病院で測ってみて少しでも増えていれば大丈夫だと思いますよー!
    でもそろそろ体重の伸び方が今までとは変わってくるかもなので成長曲線⁇を見るといいと思います!
    成長曲線内に入っていれば少しの誤差は大丈夫ですよ♡
    お互い頑張りましょう♡

    • 2月3日
  • たまこ

    たまこ

    なら安心しましたっ💕💕💕
    あんまり回りに子供が居る人が居ないのでここで質問ばっかです!w
    そーなんですか??
    私も旦那は扱いが雑で居ないと思って接してます!w
    保健センター行ったこと無いんで行ってみます!
    あんまり二人で出掛けたこと無くて😭😭
    心配性しすぎて怖いので1人ではあまり外に出ませんっ!
    毎週体重量ってるのも心配のしすぎですよねw
    でも、成長曲線なので心配せずに見守ってますw
    ありがとうございました👌💓👀

    • 2月4日