※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

5歳の息子が幼稚園で友達トラブル。息子とAちゃん、Bくんが一緒に遊びたいけどもめている。息子はAちゃんに嫌われ、悔しい思いをしている。親は先生に相談し、子供同士の問題を解決しようとしている。

5歳の息子。
幼稚園の年長組です。

クラスの女の子(Aちゃん)とお友達Bくん(男の子)を巡りもめている様子。

息子もAちゃんもBくんと遊びたい。
けど、一緒に遊ぶのは嫌。
というか、息子が皆で一緒に遊ぼうって言ってもAちゃんに嫌だって言われるそう。

もう本当にAちゃんの事は許さない!一生!
いつも意地悪する。
僕もBくんと遊びたいのに、全然一緒に遊ばせてくれない。
一緒に遊んでてもいつも邪魔してくる!
この前、絶交するって言われた。
もうAちゃんにこっち来てって言われても絶対行かない!
もう二度と会いたくないと思った。
幼稚園に来ないでずっとお家に居れば良いのに。
先生にも言ってるけど、全然聞いてくれない!

と、それはそれはご立腹。
泣きそうな顔をしながら、悔しい思いを一生懸命に伝えて来ました。

そして、
闘って勝ったらBくんと遊べるかな?
強くなる為に筋トレしよう!
Aちゃんは女の子だから弱いもんね!
と良からぬ方向へ...

息子もAちゃんもBくんも一緒に預かり保育を利用していて、お迎えの時間もほぼ一緒なので、Aちゃんが帰ってから遊べば良いというアドバイスは出来ず...

1度先生に相談してみようと思っていますが、
子供同士でも合う合わないってあると思うし、
なかなか難しい問題なのかな?と悩みます。

パパとママはいつだって息子の味方だし、
息子に意地悪をするAちゃんにママも怒ってる。
だからママからも先生にお話するよ。
だけど、筋トレして強くなるのが女の子であるAちゃんを倒す為なのは良くないかな。
筋トレして強くなるのは、女の子を守る為が良いな。
今はAちゃんの事が許せないと思うし、許さなくても良いよ。
だけど、自分がされて嫌だと思った事はお友達にしたらダメ。
もしAちゃんが、ごめんねって言ってきたら許してあげようね。

って話をしました。
一応、落ち着いて話を聞いてくれたし、
金曜日のお迎えの時にママから先生にお話するって事で納得してくれたけど...
明日と明後日が心配。

子供が辛い思いをしているって、
その話を聞くだけで本当に辛いですね。

Aちゃん、独り占めしないで一緒に遊んでくれたら良いのにな...

コメント

青空

そういう子、いますよね💦
2年生でもいますよ😅

でもきっと、B君がいなければ、息子さんとAちゃんで遊べるんですよね💦

解決策ではなくてすみません💦

先生に相談して、皆で遊べるといいですね!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    きっとそうなんですよね。
    お互いが嫌いな訳じゃなくて、Bくんと遊びたいって気持ちがぶつかり合っちゃってるだけ...
    だと良いなと思います。

まずは、先生に相談してみます!

• 6月15日
ゆう

うちの子も○○ちゃんが意地悪してくるって色々私に言ってきてた時期があって、結構心配したんですが、ちょうど面談があったので相手のお子さんの名前は出さずにこんなこと言ってて〜と相談してみたら、先生から見たら意地悪というよりも、うちの子と遊びたいゆえのちょっかいだったり、上手に言葉で表現できなかったりするためのすれ違いだったことがわかりました😊
今だいぶ落ち着いて、3人で仲良く遊んでるようで、こうやって友達との付き合い方勉強していくんだな〜と思いました😆
ちーさんも、おっしゃる通り先生に相談されてみて第三者からみてどうなのか聞かれたら安心するかもしれません😆

• ママリ

ママリ

好きだから意地悪しちゃう...っていう子供の可愛い理由だったら良いなぁと思ってます
    けど、今回の場合だとAちゃんはBくんの事が好きだから、うちの息子が邪魔のかなぁ?と思ったり...
    女の子の方がませてますからね😅
    あと、身近で本当に性格の悪い6歳児を見たことがあるので、Aちゃんがそういうタイプじゃなければ良いなぁと願うばかりです。
    まずはやっぱり先生に相談ですね😣
    ありがとうございます!

• 6月15日