※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
住まい

賃貸マンション契約についての相談です。4月末に更新に関する書類が届き…

賃貸マンション契約についての相談です。

4月末に更新に関する書類が届きましたが更新するか退去するか迷っていて返送していませんでした。悩んだ末6月末で退去することを今日(14日)管理会社に伝えました。管理会社が定めているマンションの解約日は7月9日です。

ただ、1ヶ月前に解約予告をしないといけないので、6月末に退去しても7月14日までは日割りの家賃代がかかるのは理解できるのですが、退去を申し出た日から1ヶ月後だと数日解約日を過ぎるので更新料と保険料が発生すると言われました。更新希望していないのですが支払わないといけないものなのでしょうか?

批判コメントは控えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

deleted user

1日でも過ぎると更新したことになるのではないですか??💦

  • みゆ

    みゆ

    退去を希望した日から1ヶ月後まで契約をしなければいけない、という観点は理解できるのですが、この場合は解約日の7月9日というのは何の日にあたると思われますか?何の解約になるのかが分からなくて混乱してます😅

    • 6月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    更新日はいつですか?
    7/10じゃないですか??

    • 6月14日
  • みゆ

    みゆ

    更新に関する書類には、更新日の記載はなく、更新する場合はいつまでに更新料を支払ってくださいって事しか書いていません💦

    • 6月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    だいたいは2年更新だと思うのですが、
    契約書はありますか?

    • 6月14日
  • みゆ

    みゆ

    2年更新で7月6日が満了と契約書に記載があります!

    • 6月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    だとすると、7/6と7/9の間違いじゃないですかね??🤔

    • 6月14日
  • みゆ

    みゆ

    申し訳ありません!入力ミスで、正しくは7月9日です!

    • 6月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    7/14までの契約になるので更新料かかりますね💦
    6/9までに解約予告していれば
    かからなかったです!💦

    • 6月14日
  • みゆ

    みゆ

    やはり更新料もかかりますかね😭早めに解約予告していれば良かったです💦

    • 6月15日
deleted user

家賃も更新料も必要です🙌🏻

  • みゆ

    みゆ

    両方かかるんですね💦
    この場合の解約日とは、何に対しての解約になると思われますか?更新を希望しない場合に強制的に解約日に解約します!って認識だったのですが誤ってますか?

    • 6月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    開始日〜解約日までの契約内容が
    この日で切れます、という事なので
    認識的にはあっていると思います😊
    なので4月末に郵送されて
    どうするか決めてくださいね😊
    と2ヶ月の猶予があったわけですよね?
    その時点で更新しません、と伝えていたなら
    じゃあ7/9で契約が切れるので
    それまでに出ていってくださいね!
    になったと思いますが😅
    更新料を払いたくないのであれば
    1ヶ月前報告に対する違約金を払うかになりますが
    どちらが安いのかによるかと🤔

    • 6月14日
  • みゆ

    みゆ

    仰られるとおり、遅くても今月月初には更新しない旨を伝えるべきでした😢4か月前報告に対する違約金に関しては、通常契約書に記載があるものでしょうか?

    • 6月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    だいたいは書いてあると思います🙌🏻

    • 6月14日
  • みゆ

    みゆ

    『借主が予告期間に満たない解約の申し入れをした場合は、不足期間に相当する賃料相当額を支払うことで即時本契約を解約できる』と契約書に記載があったのですが、私の場合は14日に申告してるので、来月14日までの賃料相当額を支払えば今月時点で解約できる、という事になりますかね🤔

    • 6月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね🤔契約を7/9までに切れるようにしたら良いので、退去日を6月末にして、住まないけど家賃1ヶ月分は払います、で交渉余地ありという感じでしょうか😭💦

    • 6月15日
  • みゆ

    みゆ

    日割り家賃を支払えば即時解約は可能で更新料も不要ですが、借主からそれを希望しない限りは1ヶ月分の家賃と更新料を頂いてます。借主から申し出がない限りこちらからは提案しません、と貸主から回答されました…😅こちらに有利になる情報は教えないってひどいですよね💦

    結局は更新料は発生せず日割り家賃の支払いのみで済むことになりました✨いろいろとありがとうございました!!

    • 6月17日