※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おしるこ餅
子育て・グッズ

風邪で咳が長引くタイプですが、喘息か気管支喘息か気になります。病院で喘息と診断されず、風邪はすぐ治るけど再発します。同じ経験の方いますか?

風邪をひくと咳が長引くタイプなのですが、この特徴、気管支喘息?など、喘息の匂いがしませんか?

・日中そこまで気にならない(保育園の先生からもそう言われます)
・朝、寝起きに必ず10分くらい咳き込む時間がある。
・就寝中、いきなり咳込み10分くらいでまた寝入る
・鼻水は出ていない
・乾いた咳から痰絡みの咳、どちらも出る
・冷たい空間(スーパーなど)でコンコン咳が出る

いつも長引く度に病院へ行きますが、はっきり喘息ですねと診断されたことはなく。長引きながらもいつの間にか治っています。ただ、よく風邪をもらってくるので治っているのは一瞬です💦


同じようなお子さんのママさんいらっしゃいませんか?
また、喘息、気管支喘息などと診断された方のお話も聞きたいです。

コメント

KN

症状を聞く限り喘息だと思います。

息子も最初に通っていた病院では特に診断されることもなく、気管支の薬を出されていて、
病院を変えた時に「喘息だね〜」って言われて「え!?うちの子喘息持ちなんですか!?」って聞いたら
「あれ?言われたことない?薬は喘息の薬出してもらってるみたいだから言われてないだけだと思うよ」と言われました😇笑
今は毎日吸入器使ってます😇
今度病院に行った時に、聞いてみるのがいいと思います!

  • おしるこ餅

    おしるこ餅

    鼻水じゅるじゅるだも鼻水で咳が出ているのかと思うのですが、さすがに今回はおかしいなと思ってたので💦次回の受診の際にこちらから聞いてみます🙇‍♀️

    • 6月14日
  • KN

    KN

    妊娠中の看病本当に大変ですよね😭
    うちの子は薬を飲んで随分マシになっているのでおしるこ餅さんの娘さんも原因が分かりますように😭🙏

    • 6月14日
はじめてのママリ🔰

喘息持ちの息子がいます!
似たようなところあります🙇
風邪ひくと必ず咳が長引き、夜中〜朝方、寝起きがめっちゃひどいです😥
あと、うちの子は寒暖差に弱く4月と5月がすごかったです💦

6月の今の時期も3年前に入院経験ありなのでどうなることかとドキドキしていますが、今のところ風邪ひいてる様子もないし咳き込むこともなく順調そうなので安心しているところです✨

  • おしるこ餅

    おしるこ餅

    日中は本当に軽くしか出ないんですよね💦💦

    やはり季節や梅雨?も関係あるのでしょうか...。毎年、この時期に病院巡りをしているので💦

    • 6月14日
わちゃちゃ

喘息だったら呼吸音でわかりますよ!