※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kiraaaaan
子育て・グッズ

3人の子供をお風呂に入れる方法について相談です。旦那が遅く帰るため、1人で入れていますが、上の子供2人を先に入れ、次女を後から入れています。うまくいかない時もあり、同じ状況の方の方法を知りたいです。

子ども3人のお風呂の入れ方について質問させてください。
長男(5歳1ヶ月)、長女(3歳7ヶ月)、次女(3ヶ月)です。
旦那が仕事で帰ってくるのが遅いので、私1人でお風呂に入れています。
私の入れ方ですが、次女が寝てたり、機嫌良い時を見計らって上2人と入り、体を洗います。
その後、上2人には湯船で遊んでてもらって、私は軽く体拭き、裸のまま次女を迎えに行きます。
この時に座布団の上に小さい毛布、その上にバスタオルをセットし、脱衣場に置いておきます。
次女の体を洗い、一緒に湯船に浸かり温まったらセットした座布団の上に次女を寝かせタオル、毛布でくるみます。
そしてダッシュで自分の体を拭いて、座布団ごと次女を運び服を着せます。
その後軽く服を着て、上2人を迎えに行き、拭いて着替えさせてから自分の着替えをし、完了です。
次女がギャン泣きしてしまったり、次女を着替えさせてる間にお風呂で上2人がケンカしていたりとなかなか上手く出来ていないような気がします。
私と同じような状況の方がいらっしゃいましたら、どのような方法で3人をお風呂に入れているのか教えていただきたいです。。。
1番は旦那が早く帰ってきてくれればいいんですけどね(T_T)

コメント

チィまま

大変ですね(´⊙ω⊙`)
うちも旦那が遅いので
1歳まで赤ちゃんだけ夕方入れて
上2人がご飯の時に赤ちゃん寝かせて
それから上の子達とお風呂でした🙆

1歳になってからはみんなで入ってます😆

月桃

毎日お疲れさまです(^^)
うちも主人の帰りが遅く、お風呂で悩んでました!
つい最近まで沐浴させてたのですがベビーバスももう窮屈になってしまって。
そこでネットでバスチェアを購入しました!
2500円ほどだったとおもいます。

私と子ども達皆でお風呂に入り、赤ちゃんをバスチェアに寝かせておきます。
シャワーが顔にかからないよう気をつけつつ上の子2人を洗い、湯船へ。
そして自分を洗い、赤ちゃんを洗います!
その間時々赤ちゃんが冷えないようシャワーを身体にかけてあげてます。
その後皆で湯船に浸かったり、上2人が上がりたいと言ったら私達が浸かる前に上2人を拭いてあげてその後赤ちゃんと入ります。
ちなみに真ん中の子はまだ自分でおきがえ出来ず(>.<)
上の子に着替えさせて貰ってます。

そして赤ちゃんと浸かり終わったらまたバスチェアに寝かせ自分を拭いて、赤ちゃんを拭いてあらかじめリビングに用意してある洋服を着せます。
ちなみに私はその時全裸なので暖房があるものの少し寒いです(笑)

1人で入れるの大変ですよね。早く腰が据わって欲しいですね(ToT)

月桃

ちなみにバスチェアはこれです!
大人しく座っていますよ(^^)