※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
き
子育て・グッズ

赤ちゃんがおっぱいで眠りに慣れてしまい、頻回授乳で困っています。哺乳瓶も拒否し、おしゃぶりも吐き出す状況。外出時は夫が赤ちゃんを見るため、解決策を模索中です。

ほぼ完母で育てている生後3ヶ月の赤ちゃんについて。
眠いとき、トントンしても揺らしてもなかなか眠れずギャン泣きするのでおっぱいをあげて寝かせていたらそれが癖になってしまったのかおっぱいが無いと眠れなくなってしまいました。。
その結果、お腹が空いたらおっぱい、眠くなったらおっぱいという具合になってしまったので1時間半〜2時間置きくらいにおっぱいをあげなくてはいけなくなりました。
普通、生後3ヶ月の赤ちゃんは一日に8回ほどの授乳との事ですがうちは未だに頻回授乳になってしまっています。
乳首も痛いですし、外出しなければならないときは夫が赤ちゃんを見るので何とかしなければと思っているのですが、どうしたら良いでしょうか。
ちなみに最近、哺乳瓶拒否も始まりました。。
おしゃぶりもすぐにペッと吐き出します。
何か良い案はありますでしょうか。。

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ生後3ヶ月なのでネットで書いてある8回に収まらない人なんてザラにいると思います。今は上げたいだけあげてミルク飲ませる練習は引き続きやります!哺乳瓶の乳首色々変えてみるといいですよ☺️

  • き

    ありがとうございます😢自分なりのペースで頑張ってみます!

    • 6月16日
マーガレット

おしゃぶりは慣れもあるのと、違うメーカーだとうまくいったりするので、何種類か試しつつ、ペッと吐かないようにちょっと抑えてしっかり吸うまで様子見てあげたりすると、何かしらハマる物があるかもです。うちはNUKがギリいけました。NUKに母乳つけてから咥えさせて、トントンしながら指で軽ーくおしゃぶりを支えて、ひたすら頭撫でたり話しかけたりしてたら吸うようになり、最近どうしても寝付けなそうな時だけたまーに使っています。
あとは抱っこで寝かしつけるときについては、うちもギャン泣きされます。ギャン泣きというかもはやブチギレて叩かれたりします😂そのギャン泣きの峠を越えるとスッと寝るので、ギャン泣きを5分くらい耐えてみるとかでしょうか…😫

  • き

    何種類か試したほうがいいんですね!母乳つけるの名案ですね!ありがとうございます!やってみますー!

    • 6月16日
🪽

うちも添い乳してます🥺
授乳は1日6回ですが、おっぱいで寝てくれるならいいかなって思ってます🥹💝
ギャン泣き抱っこはしんどくて💦

  • き

    ギャン泣きずっとは辛いですもんね🥵でもトントンで寝かせられるの憧れます。。笑

    • 6月16日
初めてのママリ🔰

うちの娘が全く同じでしたが、もう諦めて頻回授乳をただただしてました。それしか解決法ないですもん。笑
そして今も寝る時はおっぱいです。さすがに3食ご飯食べてるので頻回授乳ではないですが、おっぱい以外の寝かし付け方をしたことないので、これからどうしようって感じです。
けど、まぁなんとかなりますよ!娘が産まれてから1年間、困ってもなんとかなってきたので。

  • き

    そうなんですよねー、おっぱいで寝てくれるならってなっちゃいますよね😢

    • 6月16日