※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

投資について相談です。地銀での経験から悪い印象があり、積立投資に興味があるが、手続きや口座数のことで悩んでいます。解説を受けたけれど、楽天などへの移行は良いでしょうか?

このご時世投資をしないのはダメ?ですかね〜

育休前の5年前くらいに地銀で投資信託の営業してました
ノルマでお願いして買ってもらうことが多く、損してる人たちも沢山見てきてあまりいい印象がありません(売っといてなんですが)

でもやっぱり積立ニーサとかして時間味方につけたら違うかなぁとか思ったり…

ニーサは一年目の時にやって、今10万だけ買ったのをそのまま放置です
16,000円ほど利益出てます、税金的にはマイナスですが…

職場で解説したんですけど楽天とかに移した方がいいのかな、手続きめんどいし口座数減るからなんか言われるのかな〜(笑)

コメント

🐰

我が家はやってないです

ママリだとかなりの方がやられていて、すごいなーって思ってます!

はじめての婆リ

やってません💦
親が首都圏地銀の信託でマイナスだわって言って不安で😁

こうちゃん

ダメということは無いですが、せっかく知識も経験もあるのに勿体無いと思います。
営業の時は、基本スポットで購入をオススメしていますよね?
一括で買うと購入単価はそのままですが、積立投信なら値下がりしているタイミングでどんどん単価も下げられるので、最終的に利益が出やすいと思いますよ。
私は15年前から401kで外国株投信100%で積立しており、現在2倍以上に増えています。

口座はどこでも良いので、できる範囲でなるべく早く積立を始めておくのがオススメです😊

はじめてのママリ🔰

ママリはめちゃくちゃやってる人多いけど私はやってません…

ママリ

やってますー。私も401kで米国株100%ですが、含み益100万ぐらいです。やっておいて良かった〜
余剰資金で楽しむぐらいがいいですよね。

のん

営業されていたなら、その投信がなぜダメだったのか、今も保有していたとしてもマイナスなのかわかっているのではないでしょうか。

営業してでも売るならアクティブファンドかと思いますが、やはり成績悪いのでインデックスでされていたら今頃はかなり増えているのではないかと思います。

むーむー

やるやらないは自由だと思います🤔

私はやってます
非課税枠でしかやってないので利益でてますよ(^^)

ベビ子

私も地銀、営業してました(笑)
運用大好きなので投信のみですがだいぶ運用してます!❤❤運用しないとお金増えないから...(笑)

はじめてのママリ


遅くなりました…!
コメントありがとうございます!!!
積立から始めてみようかなと思います🥹🥹🥹