※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園での出来事で、先生が子供にビー玉を渡すことに注意。後悔しているが、対応が難しい。他の人の意見を知りたい。

一言、声を掛けたら良かったかなぁと
後悔しています🥹
今日プレに通ってる三男と幼稚園に
遊びに行きました。
ちょうど、おゆうぎ室で長男が
竹馬の練習をしていたので声をかけて
副担任の先生と練習に付き合っていました。
すると長男のお友達がおままごとで使用してる
お弁当箱にビー玉を沢山詰めて
ジャラジャラ音を鳴らし三男に
見て!と見せてくれました。
三男はビー玉を3玉程掴んで笑っていたところ
担任の先生がその子に
小さい子にビー玉を渡してはいけない、
死ぬかもしれない、死んだらとうするのか
と、注意されました。
三男はビー玉や、小さいものを口には
入れたことないので、私も
長男次男も三男に小さい飲み込めそうなおもちゃを
平気で渡します。例えば小さな動物の
消しゴムで遊んだり、バスボムから出てきた
小さなおもちゃも大事に離さず持ち歩きます。
丸いスーパーボールも持ちます。
なので、申し訳ないなと思いました。
確かに必ず飲み込まない保証はないので
先生の判断は的確だったと思います。
でも、なにか一言ごめんねなり
言えばよかったかなと思いました。
その子は普段からとても気難しい子で
先生に注意されると不貞腐れて、
うるせぇ!とか反抗したり、
悪く言えば問題児な子です。
先生に注意されて何度も反抗してる姿を
見たことあるので、今日も
怒った顔をして先生の話を聞き、
反抗していました。
そのままで良かったのかな?
遊んでくれようとしただけだよね、、と、
気になってしまいます。
明日、ありがとうって伝えたら
話を蒸し返すことになるし、
かと言って今からママにLINEしたら
私の言い方次第で大事な我が子に
そんな注意するなんて!って
先生の信用が無くなるのかなとかな?
どうなのかなって思ってしまって、、、🥲
先生がどんな対応をされたのかは、
その後のことは分かりません。
ただ、死んでしまうよね?分かるよね?
と言ってたことだけは聞き取れました。
先生も遊んでくれようとしただけだよね
って言ってくれてるとは思いますが、
その後私から先生は離れて注意されたので
正座して注意されてる姿を思い出すと
申し訳ない気持ちでいっぱいです。
皆さんはこのままもう、
気にしないでおきますか?

コメント

チム

幼稚園内のことは先生にお任せしましょう😄
うちの息子が通っている園ではもっと優しい口調で言いますけどね💦
よほどその子が普段から怒られるような行動を取ることが多いのか、とっさに何かあってからでは遅い!と思って先生が強めに注意してしまったのかわかりませんが、ちゃんとフォローもしてると思います😄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはりそうですよね!ありがとうございます😊♡そのままにしておきます!毎日のように先生と向き合って叱られたりてます🥹担任の先生はかなり真面目でとても良い先生なんですが、正直裏表ありそうで私は怖いなぁと感じております💦笑 ありがとうございます🙇‍♀️

    • 6月14日