※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るーやん
ココロ・悩み

どうしたらいいのか分かりません。助けてください。5歳の娘が、気に入ら…

どうしたらいいのか分かりません。
助けてください。

5歳の娘が、気に入らないと強い言葉で言い返してきます。
毎日朝も晩も。ずっとあるわけではないですが、気に入らない、嫌だ、となるとすぐに口調が強くなります。
保育園から迎えた途端、強い言葉をぶつけられることもよくあります。
そのような言い方は嫌なことだ、と毎日伝えています。それにも、わかった!!!!と強く返されます。
やるべきことができないときに注意しても、もうっ!!何でっ!!!と強く言われます。
シングルマザーのため、日々の言葉はわたししか受け止める人がいません。常に言葉の刃の様に感じ、娘の声にビクッとすることも出てきました。
散々強く言ってきて、自分の機嫌が治れば、何事もなかった様に話しかけてきます。
どう向き合えばいいのか分かりません。

コメント

はじめてのままり

年齢的にまだうまく表現できないのかも…?

または、、不快な気持ちになるかもしれませんが、発達になにかあるのかも?と感じました。
我が子は発達障害です。(ADHD)
年中、年長のときはそういう感じで気に入らない事があると強い言葉を使ってわーわー言ってました。
そのときは分からなくて就学してから分かりました。

違ったら申し訳ありませんが、一度どこかに相談に行ったほうがいいかと思います。

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    そうなんですね…!
    うちも、検診などではなにも指摘されず、自治体の発達支援センターにも行きましたが、特に問題なしと言われてしまいました。未就学児だから様子見だったのか、ボーダーだったのか、医者じゃないからハッキリ言えないのか…?
    言葉や知能には問題がないから分からなかったのかもしれません…。
    自治体に、発達相談する窓口があると思います!

    それか、思い切って専門家のいる、児童精神科に行って相談してみてもいいかもしれません。
    うちが通ってる所は、予約は3ヶ月待ちとかでした…!
    勇気がいるかもしれませんが…!私は勇気がいりました😵

    • 36分前
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    知らない人の前だと困り事が出なくて…伝わりませんでした…。
    うちのこもそうでした。頭はよくて…(お子さんが発達障害だと言ってるわけではないです😣)
    精神科なんて名前がよくないですよね。

    お子さんも、うまく伝えられないんですよね。園でもがんばっているだろうし…
    甘えてるのかもしれないですね🤔

    • 23分前
  • るーやん

    るーやん

    コメントありがとうございます。
    いえ、教えていただき、ありがとうございます。
    わたしも少し疑っている部分があるのですが、検診や保育園でも引っかかったことがなかったので、そのままの状態でした。
    役所とかに相談できるのでしょうか…?

    • 59分前
  • るーやん

    るーやん

    検診などでは指摘されにくいんですかね…?
    今までも問題なしで、むしろ順調だね、と言われているほどです。
    児童精神科…こんな小さいのに連れてっていいのか、すごく葛藤しますが、とりあえず探してみようと思います。

    娘は強い言葉を言った後、わたしも話す気になれず黙っていることが多いのですが、言ったら満足するのかクールダウンして、少し時間置いてから、ママさっきはごめんね、と伝えてきます。

    • 29分前
ママ2

自治体に一時預かりとかないですか?メンタル的にも、少し離れた方が良いかもしれませんね。

  • るーやん

    るーやん

    コメントありがとうございます。
    保育園には行っていて、平日昼間はわたしも仕事のため離れています。
    それでも帰宅してから寝るまでの4時間ないほどで、相当辛くなります。。。
    毎日のことで、本当にどうしたらいいのかわかりません。。

    • 1時間前