※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが笑わないことで悩んでいます。人見知りも激しく、外出が難しい状況です。精神的な病気で長い間子供を抱っこできなかったことも後悔しています。同じような経験をした親御さんのアドバイスを求めています。

うちの子があまり笑わない気がします。
インスタで見る同じ月齢くらいの赤ちゃんや
うちの子より月齢が低い赤ちゃんのほうが
よく笑ってる気がして大丈夫かなと心配になります。
たまに私の顔を見て笑いますが、他の子のように
お母さんの顔を見るたびよく笑ったり、
じーっと私の顔を見るのが少ない気がします。
物には興味があり、じーっと見ますが、
私が声をかけてもあまりこちらを見ません。

人見知りも激しくてすごく泣きます。
なので外出も億劫になってしまいます。
今住んでるところに夫以外知り合いが
いないので、人にあまり会わせてないから
泣いちゃうのかなと思ったりします。

私が出産後精神的な病気になったこともあり
子供を抱っこしなかった期間が長かったことも
いけなかったのかな、もっと構ってあげれば良かった
と後悔しています。

同じようなあまり笑わない赤ちゃんを育てられて、
今は笑うよという親御さんいらっしゃいますか?
何かアドバイスいただけると幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

性格ですよ。

ママリさんのお子さんはインスタのお子さんではないですし、比べても仕方ないこと比べて我が子のできるところとかを見過ごしてたらもったいないですよ。

今日も無事に生きてれば100点だし、昨日よりできることが1つ増えてれば500点です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心配になったので質問しただけで流石に見過ごすほど不安や恐怖に襲われてるわけではないです😂😂はじめてのママリさんも出産されたら分かると思いますが、我が子のことになると本当に心配が尽きないのです。私も出産する前、姉が子供のことで小さいことで比べたり悩んでるのを見て同じように思ってたのでお気持ちすごくわかりますが😂
    私も出産する前の姉に思ってたような大きくどどーんと構えてた気持ちを思い出すきっかけになりました!ありがとうございます!

• 6月15日
ちー

私の子もそうでした。
ママリでも何度も相談しました。

上の子が目が合わなく、笑顔も本当に少なかったです。うちわの風や高い高いのような刺激では笑いましたが、あやしてもあまり笑わなかったです。

1歳過ぎて言葉がでるようになり、やっと通じてる感じが持てましたが、それまで 必要とされている感じもなく苦しい毎日でした。

逆に2人目の男の子は ニコニコ笑い 表情豊かでした。

今ふたりは6歳と5歳で
やはり上の子は慎重派でしっかりした女の子で、下の子はゲラゲラ笑う元気な男の子です。

2人しか育てていませんが、持った性格もあるのだなって思いました。

不安ですよね。。私も不安でスマホで調べてばかりでした。。
きっと大丈夫ですよ♩ その子の良いところを見てあげたら これから楽しいことがたくさん待っています😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    同じようなお子さんを育てられた方がいらして安心しました😮‍💨
    個性があるとはいえ心配になりますよね、、、
    そしてきっと大丈夫、これから楽しいことが待ってるというお言葉に救われました😭子供の性格だと思って前向きに頑張ります!本当にありがとうございます!

• 6月15日

娘が7ヶ月過ぎまで声を出して笑わなかったです。
話し始めたのも遅くて、
1人目ということもありネットの情報などが標準で娘の発達が遅いのかと不安になり、
私ら笑わせようと必死にくすぐってみたりしてました🤣

そんな娘は性格は今でも人見知りしますが、よく笑う生意気女子です🥲

普通に接していたら子は嫌でもすくすく育ちます!
でも、たくさん話しかけたり、一緒におもちゃで遊んだり絵本読んだり。あとは賛否両論ありますがYouTubeやいないないばぁなど見せてあげても赤ちゃんは興味示して笑顔や言葉増えたりしておすすめですよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    娘さんがよく笑う子になったとのことで安心しました♡想像するだけで可愛いです😍
    わたしもままりさんのように色々工夫して子供が行く行くはたくさん笑う子になるよう今からいろんな経験や体験をさせてあげたいなと思いました!
    少し不安になっていたので同じような方がいらして安心しました!本当にありがとうございました✨✨

• 6月15日
りくまま

うちの息子も全然笑わなかったですよ!
少しでも笑うと私がビックリしたぐらいです!
腰が座って自力で座れるようになってから笑ってる写真が増えたような気がします。
人見知りも激しかったし、私も産後に鬱っぽくなり、数ヶ月はほぼ能面のような顔で育児してました。住んでるところに知り合いもいません😅
状況似てるなぁ、とついついコメントしちゃいました!
息子、今はめちゃくちゃ笑うしずーっと喋ってるし、うるさいぐらい陽気ですよ☺️

あ、あとインスタは基準にしないでいいと思います😃
「インスタは何百とある中から選び抜いた一枚なんだから、輝いてて羨ましくて当たり前」と誰かが言ってましたので👍️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    同じようなお子さんを育てられてた方がいらして安心しました😮‍💨そして状況も同じとのことですごく嬉しいし救われます😭😭
    息子さん人見知りどれくらいからなくなっていきましたか?何か特別されたこととかありましたか?すごく陽気な可愛いお子さんに成長されたとのことで文章読んでるだけで微笑ましく、うちの子もりくままさんの子のようになるといいなあと思いました✨

その名言素晴らしいですね!周りに知り合いがいなくてどうしても比べる対象がインスタの赤ちゃんになっちゃうので少し不安になる時もありましたがその言葉を思い出して頑張ります!笑

• 6月15日
  • りくまま

りくまま

人見知りは実は現在もそこそこあります…😅
    とは言え初対面の男性に対して露骨に警戒するとかそんな感じで、むしろ親としてはちょっと安心かな?とプラスに捉えてます🙆
    それでも公園とかではちょっと目を離すと初対面の子とすぐ仲良くなって遊んでるので、親である私の人見知りの方がよっぽどだなと…笑
    特別な事は何も!一人っ子で初孫なのでオモチャはとにかく多くて、写真を見返すとオモチャ握って笑ってる物が多かったかな?とは思います☺️

「インスタはファンタジー」と覚えてください笑

• 6月15日
ママリ

性格あると思いますが、結構年齢で変わります。うちの子も赤ちゃんの頃はあまり表情なかったんですが成長するにつれ段々と色々な表情が出てきて面白いです!😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    他の方も年齢で変わってきたと仰られてるので、これからの子供の笑顔を楽しみに頑張ろうと思います✨✨

• 6月15日
えだまめ

うちの上の子は、書いてある通りの赤ちゃんでした。
その子の性格だとおもいます。毎日、笑うどころか怒ってて、人見知りもすごくて、場所見知りもあり、遊び場みたいなところに行っても泣いてるだけで遊べず。イメージしていたニコニコほわほわ赤ちゃんではありませんでした。
抱っこしたり、むしろ一人目だし頻繁に構ってたのに。

下の子はいつもにこにこほわほわしてて、あぁ!これだドラマとかにでてくる赤ちゃんって!って思いました。
二人目なので抱っこも、構うのも少なくて申し訳ないくらいなのに、ひとりでいつもニコニコしていました。

お母様のせいでもなんでもなく、本当に性格だとおもいます。
上の子はいまもわりとクールなほうです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    うちの子かと思いました、、、遊び場に行っても泣いてるだけで人に会っても泣いて、外に出るのが億劫になってしまいます😭

えだまめさんの文を読んで、他の方も仰っているように、やはり性格なのだなあと思いました🥲いろんな場所で泣くのもうちの子の性格だと割り切って付き合っていこうと思います!わたしのせいではないというお言葉、すごく嬉しかったです😭❤️‍🔥本当にありがとうございます!

• 6月15日