※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

生後6ヶ月の息子が38.0度の熱です。病院で様子見で大丈夫と言われましたが、この体温で大丈夫なのか不安です。前回の指示と異なるので迷っています。どうすればいいでしょうか?

生後6ヶ月の息子がいるのですが今38.0度の熱が出てしまして、先ほど病院にかけたらミルク飲めてるのなら様子見で大丈夫と言われました。

大人でもこの体温になると病院に行くのに本当に大丈夫なのでしょうか?

この前同じ病院にかけた時は37.5度は平熱だから38.0度になったら来てくださいと言われてたので言うことが先生によって違くて分かりません。

どなたか教えて頂けますか?

コメント

usagi

受診せずってことだったのですかね🥹他の病院はないのでしょうか…

そのあと熱も尚更高くなるかもしれないので…心配だしほかの病院当たります😭お大事になさってください🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうです、受診しても様子みてくださいってなるから来ても意味ないと言われました。
    田舎なので今のところしか病院なくて💦

    ありがとうございます😭

    • 6月14日
  • usagi

    usagi

    夕方、夜にまたぐったりしてしまったら困るのでもう一度熱計ってみて、連絡してみたらいかがでしょうか?😭
    さっきよりもミルクの飲みも少し悪くなってきて、心配なのでって私なら言っちゃいます🥹

    • 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私もそうしてみます😢

    • 6月14日
はじめてのママリ

最近、小児科の看護師さんに、私も熱ってまだ37.5までは平熱なのかって聞いたら、37度後半は微熱だねで、38.0ならあ、お熱でねって感じらしく、次の日普通にくればいいよってかんじでした!

ミルク飲めてるなら大丈夫!というのは新生児の時にコロナになった時に言われたので、6ヶ月だと他のも飲めると思うのでそれ飲んだり、あとは薄着にしたりした方が良いと思います!
1枚だけでだいぶ温度変わります!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    あっそうなんですね!!

    参考になります!!ありがとうございます🙇‍♀️

    • 6月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちも熱出た時はスッキリアクアとか飲ませて、1枚にしたりしてそれでも下がらなかったら病院に行こうって感じにしてます!解熱剤とか使える月齢になってますが、病院行って他の病気うつっても嫌なので家でできることをまずしてそれでもダメならで良いかなと!ただぐったひしてる、顔色悪い、ミルク飲まないとかならすぐ行った方がいいです!

    • 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お返事遅くなりすみません。

    スッキリアクア良かったです!!

    • 6月21日
ママリ

赤ちゃんは体温が高く37.5から発熱なので38度出てても大人からしたら37.5くらいの感じだと思います。
布団や服の枚数でもすぐ体温は変わるので服を1枚脱がせたりして様子見てみます🤔
あとはぐったり咳や鼻水で息が苦しそうだったら病院に連れて行きますが、ミルク飲めてて機嫌が良さそうなら様子見します💡
うちのかかりつけ医も水分が摂れない、ぐったりしてるとかじゃなかったら様子見って言われます。
ただ38.5を超えたら来てーって言われますね🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全く同じですね??

    ただ、同じ病院なのにお医者さんによって言うことが違いすぎて何があってるのか分からないんです💦

    • 6月14日
  • ママリ

    ママリ

    判断基準は熱の高さより水分が摂れてるか、ぐったりしていないかで受診するかどうかが決まるのかなと思います🤔

    • 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!!

    機嫌悪いだけで、ぐったりはしてないので大丈夫ですかね?

    • 6月14日
とも

38度出て受診したところで熱があっても治って下がるの待つしかないので…
お薬もらってとりあえずミルク飲めてれば大丈夫だと思いますが、何が心配なのでしょうか??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    以前37.8で入院させられてその時にま脈拍とか下がったりしてたのでまた同じだったらどうしようと不安なんです

    • 6月14日
  • とも

    とも

    あ、病院にかけたらって電話をってことですかね?病院に行ったのかと思いました💦
    以前はもっと月齢が小さかったので37.8でも入院だったのかもですね!
    6ヶ月からだと解熱剤も使えると思うので受診してお薬もらってきて良いと思いますよ😊

    • 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうです💦
    なるほどですね!!

    • 6月14日
deleted user

解熱剤もってますか?

私は心配なのでいきます。
何もしてもらえなくても胸や呼吸音は聞いてもらえるので安心のために行ってます🥰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    解熱剤はもってません💦

    やはりそうですよね💦

    • 6月14日
  • deleted user

    退会ユーザー


    解熱剤もってないなら絶対いくべきです!!

    • 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰



    やはりそうなんですかね??

    • 6月14日
Lily

うちも今週40度超えの熱出しました😣
38度台で受診しました!
この日の夜から夜中に40度越した感じで、朝は平熱になってました!
うちは機嫌悪くなくてミルク飲めてれば大丈夫!ミルクは時間開けずにちょこちょこあげていい、赤ちゃん用のポカリなどでも飲むのならあげていいと言われ飲ませてました

解熱剤は6ヶ月はまだ小さいから
あんまり体によくないんだよね…と
教えてもらいました😣

  • Lily

    Lily

    一晩様子見て(高熱の我が子を目の前に辛いですが)
    翌日受診してくださいという意味ではないでしょうか?😊
    でも熱が高いのは不安ですよね本当に

    • 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    赤ちゃん用のポカリがあるんすか???
    すみません💦

    無知すぎて知りませんでした💦

    解熱剤はあまり宜しくないんですね😱💦

    • 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    明日の朝までとりあえず様子みてます!!

    • 6月14日
  • Lily

    Lily

    ありますあります😆
    BeanStalkだったかな?🤔

    熱が高くなりすぎてグズグズ眠れなかったりすると思います😭
    私は肌着だけで寝せて冷やしてあげてました😢

    でも何かあれば
    速攻救急にかかる勢いで一晩過ごしました✊

    • 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お返事遅くなりすみません🙇‍♀️

    買って飲ませたら良くなりました!!

    • 6月21日
はじめてのママリ🔰

私だったら38.0度でミルク飲めてるなら1日様子見ます!
大人でも38℃が1日ぐらいじゃ病院行かないので…

39℃近くとか、38℃台2日目や熱が低くても咳、鼻水が酷かったら連れて行きます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私は会社とか家族に迷惑かけたくなくて直ぐに38度行った時は病院に行くようにしてます。

    様子見て見ます!!

    • 6月14日