※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴんこさん
ココロ・悩み

同級生が子どもの挨拶を無視している問題について、先生に相談したら改善されたが、最近再び無視されて困っている。親が口出しするべきか悩んでいる。どうすればいいか。

子ども同士の挨拶を無視する同級生について。

うちの子は保育園からいじめられ気味でした。イジワルされたり嫌なこと言われるのが当たり前の関係かもしれません。小学校も同じで、クラスも同じ子が5人くらいいますが、同じ保育園の子は嫌なことを言ってきたりと保育園の流れがあると感じています。5月の2者面談で先生に前の⚪︎ちゃんに振り向いてキモッと何度も言われているようだと話したところ、「いじめの芽は早めに対応しましょう」と言ってくれ、その後その子から言われることは無くなったようです。小学一年生になり、他の子と仲良くなってくれれば良いなと思っていました。

子どもに障害があり朝の登校に付き合っていますが、昨日朝の朝顔の水やりの時に△ちゃんの足に水を引っ掛けてしまい、子はすぐに謝っていましたが相手の反応はなく、子は何度も謝っていました。
本日も水やりで△ちゃんと会い、子は顔を覗き込んで△ちゃんおはようと声をかけましたが2回とも無視されて、「あれっ…」と言いながら困っていました。顔を覗き込んで名前も言っているので明らかに無視でした。

どんなに怒っていても、例え嫌いな子だとしても、子は悪意なく挨拶をしているのに無視をする事は人としてどうなのかと感じました。
今回のことをまた先生に話すのは、よくないですか。全体に対して朝会ったらお互いに挨拶をする事、挨拶を返さないのは人としてとても気持ちが良くないことだと話してもらえればそれで十分なのですが、子ども同士のことに親が口出しすることになってしまいますか?
同じ保育園ですがその子の親と関係がなく、その子が場面緘黙のようなものがあるのか、うちの子が他に嫌なことをしているのか等事情は分かりませんので、私からその子には何も言ってません。
皆さんならどうしますか。

コメント

もな💅🏻

女の子って無視しますよねー
昔からあるあるな気がします
私も経験あります。
そういう子って先生に言われて素直にやめればいいですが、結局繰り返すと思います。
私なら子供に「1.2回話しかけて返事がなければ、もう諦めようね」って話します。
次また無視してる場面をみたら、先生に報告します。

• ぴんこさん

ぴんこさん

保育園の頃は迎えが一番最後だったこともあり子供の話を聞くだけでしたが、小学校になり実際の様子を目の当たりにしています。
    今後プールの授業も付き添いで行うことになっており、よくよく子ども達の様子を見たり、△ちゃんとの関係作りに挑戦してみようと思います。その中でまたおかしなことがあれば先生にも相談してみようと思います。
    ありがとうございました。

• 6月14日
ショコラ

私なら言います!

故意で水をかけてしまった訳ではないのに、しかもすぐに謝ったのに、きっと他の子ならいいよーとか、大丈夫だよーってなる案件ですよね???

それとも、その△がヤベェやつなのか…。

誰に対しても、そうゆう無視する子なら、一応先生に伝えてみますが、そうゆうの本当に許せないので、無理です!

いじめをしている奴ら、マジでみっともないですよね!

私も一緒に意見しに行きたいくらいです!!!

• ぴんこさん

ぴんこさん

いじめられているような話は聞いていましたが、小学校に付き添うようになり目の当たりにしています。
    友達同士ならすぐいいよーとなる場面ですが、もうすでに無視してもいい存在になっているのかなと思いました。
    「無視する子はもう相手にしなくていい」と子に言おうと考えていましたが、中学校まで一緒の△ちゃんなので、どうにかしないとと相談させていただきました。
    夏休みまで週に2回プールの授業で一緒に入ることになっているので、様子を見て、関係作りに挑んでみようと思います。
    熱意のあるお言葉、励みになりました。ありがとうございます

• 6月14日
✩ひぃ✩

先生に相談しますね💦
しかも、低学年ですでにそんなことされてしまってたら学年上がっていくにつれもっと不安になっていくし、子供が心配です...
早めに阻止しておかないといけないと思うので、相談します。
女の子の世界ってこれがあるから嫌ですよねー。
小さいうちから無視やらイジメてくる子ってどんな家庭なのでしょうかね!!
どうやったらそんな育ち方するのか...許せないです。
良い方向へ進むといいですね💦

• ぴんこさん

ぴんこさん

そうですね。今たまたま登校に付き添えている中での出来事ですが、子供の話を聞くだけでは相手の真意がわからずいじめなのかうちの子が悪いことしてるのかわからないままでした。
    プールの授業でもう少し接する機会がありそうなので、様子を見てみます。悪意がありそうならば先生へ相談しようと思います。

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

私自信が恥ずかしがり屋で仲良い子にしか挨拶できない子でした。

HSC気味だったので、水をかけられたら「いじめられた」って思うタイプでした。(たとえ謝られたとしても、頭の中はいじめられたと思い込んでるので、それどころではない)
さらに、そんな感じで苦手認識してしまった子に、しつこく挨拶されるのも「からかわれてる」と思い込んで挨拶どころではありませんでした😅しかも高校生くらいまでそんな感じでした😅

その子がなぜ無視したのかは分からないですが、ぴんこさんがちょっと敏感になっておられる気もして、そんな奴もいたよ〜💦ってお伝えしたくなりました。
もしかしたら、ぴんこさんのお子さんが悪くて無視したのではなくて、相手自身の問題もあるのかなと。相手もまだ小学生なので、障害がなくても誰にでも挨拶は難しいかな?まして少し嫌なことされた後なら難しい子もいるかな、と感じました💦お互い人間関係を勉強している最中かなと。

そもそもイジメを気にされているなら、先生に相談されるのは全然アリだとは思います😊

• ぴんこさん

ぴんこさん

私自身は△ちゃんの素性を知りませんので、確かに△ちゃん自身にも何か課題があるのかもしれませんね。あまり関わりのなかった私は△ちゃんの声を聞いたことがありません。
    もう少し様子を見て、現状をそのまま先生に相談できればと思います。△ちゃんが、はじめてのママリ🔰さんのようなタイプだとしたら、先生が把握しておく必要もあるでしょうから。

• 6月14日