※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
macco
産婦人科・小児科

10ヶ月の次男がRS疑いで、小児科から咳止めと気管支拡張剤を処方されました。熱が上がり坐薬を使用しています。悪化する前に再度小児科を受診するべきか、様子を見るべきか迷っています。昼の離乳食はBF(160g)を完食しました。

生後10ヶ月の次男がRS疑いです。

昨日の昼頃、保育園からお迎え要請がありそのまま小児科に連れて行き保育園で流行っていることを伝えたら「RSは風邪の一種だからこれといった治療法はありません。咳止めと気管支拡張剤を出すので様子を見てください」と言われました。
帰宅後キツそうだったので熱を測ると40.3度あり坐薬使用

今朝は37.7度あり、昼頃測ると39.8度まで上がりキツそうだったので坐薬使用

みなさんだったらまたすぐに小児科に連れて行きますか?
それとも悪化するまではこのまま様子を見ますか?

昼の離乳食はBF(160g)を完食しました。

コメント

こたつ

2週間前から1歳5ヶ月児と0歳5ヶ月児が続けてRSでした。

上の子は気管支がかなり狭くすぐにヒューヒューとなるのでかなり慎重に様子見ました。食欲もなくほぼ食べられず、水だけで過ごしてました……。
まさにRSという感じでした。

下の子は半年未満児ということで慎重にお薬出していただきましたが、呼吸音特に気になることもなく咳と鼻水で普通の風邪っぽい症状で過ごせてます。

お熱心配だと思いますが、呼吸器系が悪化する病気なので、呼吸音には気を付けてあげると良いのかなと思います!呼吸しにくそうでしたら夜間でも受診してあげてください!鼻水はこまめに吸うと良いかもしれません!

ご飯食べられず水も飲まない場合も、病院かかってあげてください!

• macco

macco

今の所ゼコゼコした咳はありますが、陥没呼吸?もなく離乳食やミルクも口にしているので様子を見ようと思います!
    ありがとうございます😊

• 6月15日
(๑・̑◡・̑๑)

食欲あって、水分摂れてるなら大丈夫そうな気がします。

呼吸とかはどうですか?RSは呼吸器が悪化する感染症なので呼吸がおかしくないかなどは慎重に見てあげて、後は普通の風邪と同様にでいいと思います。

呼吸などがおかしくないなら坐薬もあるようですし、このまま自宅で様子見します。

• macco

macco

ゼコゼコいってる感じはありますが陥没呼吸?はないのでこのまま様子を見ようと思います!
    ありがとうございます😊

• 6月15日
わくわくママ

うちの子もRS疑い?(症状はRSだけど、検査は陰性)です。

うちの子は少し肺の音が気になると言われて、気管支拡張剤を吸入のものも出してくれてました。寝息が「ふーふー」と苦しそうだったのが和らいで寝やすくなってる印象です。
みなさんおっしゃるように解熱剤と気管支拡張剤があると安心だと思います!

うちの先生は「心配だと思ったら来たらいいから!診るから!」ってお母ちゃん先生です。なので私は心配ならガンガン行きましょう派です(笑)ママの精神安定も大事だと思いますよ!

• macco

macco

遅くなってすみません💦
    あれから熱はずっと続いていて坐薬もなくなったので今日また小児科の予約取りました。
    最悪救急に連れて行こうと思います😣

• 6月16日