※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

気を使う友達との関係に疲れて距離を置こうと思っています。同じような経験をした方いますか?

嫌いってほどではないけど、気を使う友達。
10年以上の仲で何回も旅行も行ったし、楽しいけど、気分屋なところがあり気を使います。😥
今までも、これで怒る?!というとこで機嫌悪くなったりされたことが何度か、、
でも楽しい時は楽しいし、なんとなくダラダラ付き合ってました。(こちらから誘うことはほとんどない)

久々にラインが来てやり取りしていて、なんとなくめんどくさいと感じてしまい、距離を置こうと思います。

こんな感じで、嫌いなわけじゃないけどめんどくさくて友達と距離置いた、縁切った方いますか?
後悔はしてないですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私もありましたよ〜!
私の場合は友達がだんだん自慢やマウンティングが多くなってきて💦
楽しい時は楽しいけど、嫌な気持ちになる事の方が多かったので距離を置きました。
(こちらからは連絡しない。会おうと誘われても断る)
そのうち向こうからも絡んでこなくなりました。
そんな状態が数年続きましたが、あるきっかけでガッツリ話し合い、その後久々に会ったらやっぱり楽しくて。
友達もかなり丸くなってマウンティング的なとこも無くなってました!
なので、今面倒臭いと感じてるなら距離を置いていいと思います。
それでも縁があるならまた会いますし☺️
縁がなくてそのまま疎遠になった人もいますけどね😅
大人になるとそういうもんかなって思ってます!後悔はしてません。

• ママリ

ママリ

マウンティング、嫌ですね😭
    お友達、性格丸くなってよかったですね💦
    私の友人はマウンティングではなく、どちらかというと愚痴ばかりでトゲトゲしい感じです😥人の幸せ話が大嫌いというタイプの人で、、
    大人になると仕方ないですよね。とりあえず落ち着いたら連絡するねとは言えたので、しばらく連絡は来ないと思いますが、連絡来たら断ったりして上手くフェードアウトします、、😥

• 6月14日

ありますー!
というか大人になるとおのずと友達減る…いや、わたしだけですかね🤣
それぞれ仕事・家庭あったりでいつの間にかフェードアウトってことがありいまや友達0です笑
気を全く遣わない0な人なんていないなぁと思います😞
家族でもやっぱり気を遣う時は遣うし…でも1人寂しいなと思う時はたまーに🤣
単るワガママですね笑

• ママリ

ママリ

分かります!!気を遣わない人なんていませんよね💦
    多少は仕方ないと思ってます😥私も家族にも気をつかいます😂
    たまに休みの日、誰か誘ってランチ行きたいなーとか思っても誘える人がいなくて寂しい気持ちになりますよ😂💦

• 6月14日
マママリ

あります🙋‍♀️
お互い20代から5年くらいの仲でした。気を使うときがありつつも、イベントとか楽しいこと好き同士だったので……なんだかんだ付き合ってきました。
ある日一緒にお酒を飲んでいた時に、私の言動に彼女が怒って先に帰ってしまいました。当時恋愛依存体質だった私が、彼氏と大喧嘩をして落ち込んだのを理由に仕事を休んだことが許せなかったようです。私と彼女とは職種も職場も違うし、休む時には業務など迷惑がかからないように確認・調整していました。でも現場系の仕事の彼女には理解できなかったようです(実際、仕事ブッチする人に何度か悩まされていたようです)。
数ヶ月連絡が途絶えたあと、年末に彼女からメールが。「あなたの為を思って言ったんだよ」みたいな内容でしたが、私は「あなたの言うこともわかるけど、私は私の職場や業務に迷惑をかけないようにしてやってるよ」と、柔らかめに伝えました。恋愛についての価値観は彼女とは真逆だったし、確かに他人からしたら「そんなことくらいで休むな」かもしれませんが、私のつらさは私にしかわからないし。職場に配慮もしてるし、いいよねって、最終的には思いました。
きっかけがあればまた仲良くしたいな〜とは思いますが、頑張ってまで関係を再構築するつもりはありません😅運命に身を任せてます🤣

• ママリ

ママリ

大変でしたね、、😥
    同じ職場とかなら怒るの分かりますが、かなりめんどくさいご友人ですね💦
    むしろ彼と喧嘩して落ち込んでるところ慰めてほしいところですよね😭
    私の友人も、一緒に買い物してて突然キレて帰ったことあります。怒らせるようなことはしてませんし、もしかしたら無意識に少し気に障ったことを言ってしまったかもしれませんが、大の大人が、キレて帰る⁈(しかも私の運転で笑)びっくりしました😂

• 6月14日

あります!
しかも高校の時の親友で3年間めっちゃ仲良かったです😄🖐️

でも大学入ってから
なんか違うなーって思いだして...
ダラダラ遊んだり海外旅行してたけど子供産まれてから
余計にイライラすること増えて
きりました😊
後悔ないですね🤔
スッキリしました😆

• ママリ

ママリ

スッキリできたのですね✨
    友人は独身で、私が既婚なのでやはり合わないところはあります😥私が妊娠したことも、言葉ではお祝いしてくれていますが、内心きっと面白くないんだろうなぁというのが読み取れてしまい、、💦
    上手くフェードアウトしたいと思います🥹

• 6月14日

退会ユーザー

ライブイベントはでかいですよね🤔💦
    逆にそんなに仲良くなかったけどめっちゃ今仲良い子とかいますし☺️🫶
    環境も変われば人も変わるし、
    上手くフェードアウトできたらいいですね🫶🫶🫶

• 6月14日