※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ri
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の男の子が、プレ幼稚園で帽子やエプロンを嫌がり、人見知りや行動に気になる点があります。言葉は100語ほど話せるが、発音は未熟。市の発達相談に行く予定です。

これは何かしら特性ありですか??

2歳5ヶ月の男の子です。4月からプレ幼稚園に行きだしたのですが、
帽子、お食事エプロン、名札を嫌がって付けてくれません。

2歳に入ってから言葉が出てきて最近やっと単語が100語ほど話せるようになりました。まだまだ発音は赤ちゃんです。

人見知りもまだあり、自分対して人が来ると分かると抱っこになり、動けなくなってしまいます。

おもちゃを投げたり、お友だちを押してしまったりします。

言ってる意味は理解できており、少しずつ言葉も出てきて安心かなと思ったのですが、気になる所がちょこちょこあり、何かしら特性ありかなと思っています。

今月末に市の発達相談に行く予定です。

コメント

はる

うちも同じくらいの息子がいますがこんなもんかなーと。特に変だとは思いませんが😅
5月から同じくプレに行きだしましたスモックや帽子もちろん嫌がりましたが慣れて今は付けてくれますね。
幼稚園が好きなのもあるかもしれません被らないと行けないよーって言ってました😅
うちも全然喋れないです
なんとか二語三語喋ろうとしてますが単語が上手く発音できないこともあるしまだまだ単語でお話しも多いです!
でも焦ってもないし幼稚園に行って少しずつ話せる言葉も増えてるかなーって感じです。
同じ誕生月のママさんも全然喋れないけど話は通じてるって言ってました!

Ri

コメントありがとうございます😊
同じくらいの方のお話が聞けて嬉しいです!!
そうなんですね!プレに行くとうちの子だけできてないと思ってましたが、安心しました☺️
まだ帽子等は嫌がって付けないのでもう少し根気良く頑張ってみます!