※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
micnpn
家族・旦那

義実家が近くの方に質問です。我が家は義実家と車で10分ほどの距離にあ…

いつもお世話になっています。

義実家が近くの方に質問です。

我が家は義実家と車で10分ほどの距離にあります。
わたしが切迫早産で入院していたときも子供は義実家なお願いしていて退院後も上の子の幼稚園の送り迎えを義母にしていただいてます。

昨日から日曜から次男と長男が順番にインフルになり幼稚園もおやすみさせているのですが義母が大変だろうからと晩御飯や子供のおやつなどをもって来てくれるのですが毎回いきなり来ます。
今日は朝と夕方に2回来ました。
ありがたいし心配しているのはすごいわかるのですが毎回いきなり来るのが嫌で仕方ないです。
家にあがって来るわけではなく玄関で色々渡されて終わりなのですがそれを嫌がるって心が狭いですか?
LINEも知ってるしこれから行くって連絡貰えれば全然大丈夫なんですが…

昨日の夜上の子たちが交互にぐずぐずしていて全くねれずやっと2人ともお昼寝してくれて少し一緒に休もうとしていた所いきなりピンポン押されて2人とも起きてしまいなおさらモヤモヤしています。
アポなし訪問って普通なんでしょうか?
善意でやってくれているので言いづらいですし…
でも産後までこうされると思うと正直しんどいです…
幼稚園の送迎は時間もわかっているし問題ないですがなにか持ってくる時は連絡欲しいと思うのは図々しいですか?
旦那がいる時は旦那にたまに旦那に連絡はいるようですが私と子供3人の時は必ずアポなしです。
皆さんはどうおもいますか?

コメント

あきちか

無しです。
アポなしは無理です(OvO)

全然心狭くなんてないです!私も同じこと思いますよ。
旦那に相談してみては?昼寝の時に来て子供がぐずって、その後上手く寝れない等、子供がかわいそうだから、必ずアポとるように…(><)
息子の家とはいえ、所帯もったら別世帯ですよね。micnpnさんの家でもあるんですから、連絡入れるのはマナーだと思いますけど(><)

• micnpn

micnpn

よく旅行などにいく義両親で旅行帰りにお土産渡すのにいきなりきたりもよくあるんです(*꒦ິㅂ꒦ີ)

旦那に今日あったことを言ったらその時言えばよかったのにと…
    心配性なんだよといわれてしまい…
    義母には伝えてくれるそうです。

家の中に上がるわけではないので気にしすぎなのかとおもったり…
    やはりLINEの1本くらいいれてもらっても大丈夫ですよね?

• 2月2日
めーめーひつじ

私なんか同居なので突然下から呼ばれます。
結果お昼寝してた娘が起きる→私寝れない。イライラしますよね!!

別居なんだからアポとってもらうのは当然ですよ!
心狭くなんかないです。

• micnpn

micnpn

同居だと頻度も高いだろうし更に大変ですよね…
    わたしなんかよりはるかに大変だろうし。
    尊敬します。

旦那がいる時は連絡くるところが尚更気に食わないとゆー…w
    LINEだけでも入れるよう旦那に話してもらいます(*꒦ິㅂ꒦ີ)

• 2月2日
いちご みるく

歩いて10分の距離ですが、一応家にいるか連絡きます。
寝てたり手が離せないときにピンポン押されたら困るので、連絡あったときだけ玄関の鍵を開けておいて静かに入れるようにしてます。
急にこられると困るし落ち着かないですよね~(。>д<)
心狭くないですよ!
お昼寝してることもあるんで、と言って連絡もらったら良いと思います☆

• micnpn

micnpn

いままでさほどきにしていなかったんですが今日朝も夕方も子供とやっと寝れたタイミングだったのでさすがにどうなんだろうとおもっていました( •́ฅ•̀ )

切迫で入院していてしかも双子で手術日まで1ヶ月切っていて旦那も1日おきにしか帰らない仕事なので尚更心配なんでしょうけどね…
    昨日もきて子供たちインフルだしなんかいるか聞かれて旦那もいたので買い物は済ませてあるし明日のご飯の分も準備してあるから大丈夫と伝えていたのに朝もきてその時にも大丈夫だって言ったのに夜も…
    昨日のうちに義母には断っていたし子供が好きだしわたしも楽できるようにシチューを多めに作っておいたら夕方晩御飯もってきたよとシチューが…

善意でしてくれているから尚更意見しずらかったですが旦那が電話してくれたみたいです!
    近距離だからこそあやふやにしちゃだめだなーとおもいました!
    ありがとうございました!

• 2月2日
むーみん谷

うちもアポなしで来ます!!なしです。

寝てるときにピンポンされるといらっとします。

• micnpn

micnpn

流石に居留守つかえないですしね(*꒦ິㅂ꒦ີ)
    つわりのときもずっとアポなし訪問でその頃はあまり疑問でもなかったのですが出産を控えてから産後もこれだと発狂しそうとおもいまして…
    旦那が伝えてくれたみたいです!
    ありがとうございました!

• 2月2日