※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

療育について悩んでいます。専門家からは今すぐ療育に行く必要はないと言われ、幼稚園入園後でも良いとアドバイスを受けています。子供の成長やコミュニケーションについて悩みがあり、旦那との意見も異なります。周りからの心配や早期療育の重要性についても考えています。

長文です💦💦
療育に行かせるか悩んでます💦

今市が行ってる親子教室に月1〜2回行ってます。
心理士さんや言語の先生とも面談を
しているのですが今すぐ療育に行く必要はないと言われているのと
3歳からのが療育に行ける場所が広がるから
もし行くとしても幼稚園に行ってからでもいいのでは?
と言われてます。
通う予定の幼稚園の先生にも相談すると
今は分かりにくいから集団生活をしてみて
それから特性など分かることもあるから
幼稚園に入ってから様子見るでいいと思うと言われました💦
でも早い子はもう2歳から療育行ってる子もいますよね😭

ただ最近成長してきていて
単語も少しずつ増えてきていたり
私が怒ったりすると空気をよんだりします。
(ご飯食べない時私が無言で息子の顔を見るとスプーンを口にいれて美味しいのポーズしたりおもちゃを片付けたりする)

旦那は空気読んだりコミュニケーション
取れない訳じゃないから療育はまだいいんじゃないか
そもそも専門の人達が療育は必要ないて言ってるじゃん
幼稚園通って様子見るでいいやんと言われます💦

ただ私的にはこの月齢で2語分なんて
まだまだだなぁと思うのでやはりなんか発達に
問題あるのでは?と思っています💦
療育通うにしても幼稚園通ってからでもいいと思いますか?💦
周りから心配しすぎや
お母さんの方がケア必要かもと言われて
正直びっくりしてます‥
早期療育受けて良かったってよく見るので
息子もそのほうがいいと思ってたのですが、
私が心配しすぎなのか?!と悩みすぎて
疲れてきました💦💦

長文読んで頂きありがとうございます💦🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

私の子は発語がなく3歳で療育に通い始めました。2語分なんて喋れてませんでした💦単語数個喋れる程度でした。幼稚園に通いながら養育行き始めて一年でびっくりするくらい喋れるようになり、多動も少なくなりました。集団生活や療育でのお勉強の効果かなとありがたく思っています。
療育の場所も様々でその子に合う合わないがあるので見学たくさん行きました。それで言うと、3歳から養育に通ったほうが合う施設が見つかるかもしれませんよ☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    うちの息子一時期預かり利用しているのですが、
    一時期預かりのときだけご飯完食してて
    集団の力凄いなぁて思います🥹💕

    3歳から行けれる療育増えるので
    いろんな場所見学して息子にあった所を選択したいです🥰

    コメントありがとうございます🙏💕
    幼稚園通ってからでも療育いいかなと思えました🥹💕💕

    • 6月14日
ママリ

うちの子は3歳まで発語なかったので2歳で2語文出ているなら他に問題なければ様子見ます。
うちの子は発語以外にも空気も読めないし人を噛んだり指示も通らないとか道順のこだわり靴のこだわりや偏食だったり扉の開閉を1時間以上したり階段昇降を何回もしたりと色々あったので2歳半ぐらいで月2回の親子教室以外にも週1回の個別の療育通っていました

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    うちの息子も2語分が出てないんです😭
    個別の療育は心理士さん達から紹介してもらえたのでしょうか??🥺

    • 6月14日
  • ママリ

    ママリ

    個別の療育は子供のかかりつけ医がたまたま発達外来もしていてそこに療育もあるため、そこに通っています。
    そこの心理士さんからも紹介されて他の使節も見学には行きましたよ

    • 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    かかりつけ医の先生が
    発達外来もしているってすごいです🥹
    やはり、療育場所は見学して決めますよね!

    参考になりました🥰
    コメントありがとうございます🙏💓

    • 6月15日
あおあお。

読んでいると、2歳から療育が必要なほど遅れてない感じなので、そこまで急がなくていいと思います。

次の療育に通う目安としては、幼稚園に入ってから、先生の一斉指示が通るかかなぁ。と思います。

うちの子がそうだったので✋🏻
先生の一斉指示が通らず、個別対応してもらわないといけなくて、年少さんの二学期から療育を始めましたよ😊😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    やはり一斉の指示が通るか
    重要なんですね🥺
    ならもう幼稚園通って様子見るしかないですよね!

    幼稚園通ってから療育の考えでいこうと思います🥰

    • 6月14日
バナナ🔰

集団生活をするようになるとグッと伸びる子もいるのでそう言っているのではないかと思います😊
集団生活やお友達と遊ぶようになるのは3歳頃からなので。
特性が強くて低年齢から行かれてる子もいますけどね、早期療育は子供の為もありますが親の不安解消の目的もあります😄
発達障害はコミニュケーション障害でもあるので集団生活をしてみないと分からない部分はたくさんあります!
なのでまずは集団生活をしてみて、そこから得手不得手をハッキリさせて必要なら療育でも何も遅くはないと思います😊

2歳3ヶ月で2語文出てればいいと思いますよ😄うちは出始めは2歳半くらいで3歳過ぎてやっとまともに2語文で話すようになってきましたから😅
うちは診断が遅くて療育に通い始めたのもここ1年くらいですがしっかり成長していますよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    書き方が悪くてすみません💦
    2語分まだなんです😭😭😭

    やはり集団生活をしてみないと分からないことあるんですね🥺
    幼稚園通って様子見てみます!
    療育遅くても成長できると聞いて安心しました🥰

    • 6月14日
  • バナナ🔰

    バナナ🔰


    すみません💦まだだったんですね💦
    言葉だけに関して言えば3歳まで個人差があるので様子見って言われるんですよね😅(うちは言われてました)

    そうですね😊言葉が遅くても集団生活に問題なければ言語遅滞かな?って感じになりますし、そうしたらアプローチの方法も変わってくるのでその辺を見極めてからでもいいのかもしれません😄
    言葉だけなら療育よりことばの教室やSTのリハビリの方が特化していますしね。
    療育も集団生活が出来る出来ない、出来ないなら何で出来ないのかなどの理由によっても個別と集団どちらがいいのか、療育を選ぶ基準も変わってくると思います。
    うちも言葉はまだまだ遅いし幼いですが保育園のお友達の影響で色んな言葉覚えて帰ってきますよ!
    集団生活も視覚優位なので周りが出来るようになってくるとそれにつられて本人も出来てくるようになったりと、お友達からの刺激って大切なんだと思います✨
    話したい!って気持ちが強くなると自ずと言葉が出てくるのかもしれませんね😊

    焦らずゆっくりでいいと思います😄

    • 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    詳しく教えて頂きありがとうございます🥹💕🙏
    焦らずゆっくり息子の成長を見守ろうと思います🥰

    コメントありがとうございました🙏🥺💓

    • 6月14日
deleted user

拝見する限り、空気読めてるみたいですし、様子見でいいと思いますよ。
うちは二人とも2歳で療育行ってますが、次の理由です。

息子の場合→
明らかな発達遅れあり。(発達検査で軽度知的あり。)
幼稚園でも、周りのおともだちができることが明らかにできない。
言葉遅い。
切り替えが苦手で、癇癪起こす。
最初にASD診断済みですが、2語文は3歳前に出てました。

娘の場合→
簡易検査で言葉のみの遅れ。
自治体に言葉の教室がないため、行くなら療育と言われた。
ちなみに、行き出したらかなり発語が増えて、今は2語文出てます。

言葉は個人差大きいですし、主さんのお子さんの状態なら、親子教室でいいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    やはり療育に行くと成長するんですね🥺💕

    幼稚園で様子見して
    療育の必要になったら見学などして
    息子にあった場所を選んであげたいです🥰

    参考なりました!
    コメントありがとうございます🥺🙏💓

    • 6月14日
deleted user

発語だけでしたら、幼稚園入って様子見なるかなぁと思います。

空気読んだり、単語増えたり、理解力あれば様子見なります💦

娘現在親子療育かよっており、親子教室おなじ感じです。
週二かよってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    やはりいまは様子見が無難ですかね🥹💦
    ただ発達ゆっくりなだけならいいでのですが😭

    コメントありがとうございます🙏💓

    • 6月15日