※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

保険について詳しい方いますか?夫が転職し、子供が熱を出した時の対応や、私の社保で子供を扶養する方法、夫の社保の任意継続、国保の利用についてわからず困っています。

健康保険に関して詳しい方いらっしゃいますか?

夫が転職するので昨日退職、明後日金曜日に入社します。
二日間保険証ない時に限ってこどもが熱出しました。

こういった場合、どうするのが1番賢いでしょうか、、

私自身扶養に入っておらず自分の勤務先の社保入ってます。
この場合私の社保に扶養で子供達を入れることできるんでしょうか?(即日で)

夫の社保を任意継続がいいのか?

国保に2日間だけ入る方がいいのか?

調べてもなんだかよく分からなくてめちゃくちゃ頭抱えてます。

コメント

はじめてのママリ🔰

奥さんの方が手取りがいいなら
奥さんの方に扶養で入れていいですが
即日は無理です。国保も即日無理でしたよ。。
一度10割負担の社保の準備出来次第
返金手続きが賢明ですね

  • ママリ

    ママリ

    国保は資格証明書みたいのくれたはずなんですよね💦

    私は育休中なので収入0です。

    これだと夫の前職の社保を任意継続が妥当ですかね…

    • 6月14日
はじめてのママリ🔰

10割で医療費を支払う方が安いのか、任意継続または国保がが安いのかで決めます😊
多分ママリさんの方に2日だけ入れるのは断られると思います💦
熱もぐったりしていて水分も取れないとかではなく受診しなくても何とかなりそうな位なら様子を見ます。自宅に解熱剤がないなら市販の解熱剤もあるので。

  • ママリ

    ママリ

    役所に確認したら数日国保に入っても保険料かからないと言われたので国保加入で行こうと思います!
    ありごとうございました😭

    • 6月14日
to.ri

6/13退職、6/16入社ですよね?
保険料は月末に加入しているところで発生するので、どこで加入しても今月の分は新しい会社のみかかります。

  • ママリ

    ママリ

    役所に確認したら数日なら保険料発生しないと確認出来たので、資格喪失証明書が届き次第国保の手続きしようと思います😭
    とりあえずは自己負担で支払います!
    ありがとうございました😭

    • 6月14日
ママリ

建保職員です。

そんなに短いのなら、かかった病院に事情を説明して、後から保険証を提示するとお伝えすれば、一旦10割で払い、保険証持っていった時、8割返金してくれるんじゃ無いでしょうか?

かかりつけの小さな診療所とかだと、逃げる心配無いので2割にしてくれる所もあるかと思います。

病院側が全てNGと言うのであれば、後日入る健康保険組合に返金請求をすればOKです。
書類出すので手間はかかりますけどね。

  • ママリ

    ママリ

    役所に確認したら数日国保に入るだけなら保険料発生しないと確認できたので、資格喪失証明書が届いたら国保の手続きしようと思います💦😭
    一旦自己負担になりますが返ってくること確認出来たので安心しました。

    • 6月14日
  • ママリ

    ママリ

    皆さん手間がってあまりやらないですけどそれが1番ですね☺️

    • 6月14日
  • ママリ

    ママリ

    病院は一度自己負担、今月中に保険証出してくれたら返金するとのことでした!
    任意継続の方が楽な気がするのですが夫がなぜか、前職に連絡しなきゃいけないことが出てくるんじゃないかとか嫌そうだったので、国保の流れになりました🫠
    円満退社なのに笑
    人にあれこれ聞くの嫌がる人なので…

    • 6月14日
  • ママリ

    ママリ

    任意継続だと加入した月も保険料かかっちゃうので、月またがないならあまりおすすめしないです。
    退職した会社と、転職先と両方払うことになります。
    あと、任意継続は会社天引き分が無いので、約2倍くらい保険料払います🥺

    病院側が対応してくれるなら楽だしいいと思います🤗

    • 6月15日
  • ママリ

    ママリ

    ぎゃー!!!そうだったんですね!!
    ならやはり国保が1番ですね🥹💦

    • 6月15日