※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
子育て・グッズ

長女が幼稚園に行きたがらなくなり、泣いてしまう状況。特にリトミックが苦手で、好きな先生が手を繋いでくれると安心する様子。悩んでいるが、本人次第で楽しめる日を待つしかない。同じ経験の方からのアドバイスを求めています。

4月から年少に通い始めた長女なのですが
入園してから、つい2週間前までは
早く幼稚園行きたい、帰ってくるなり楽しかったー
とお友達もたくさんできてルンルンだったのですが
2週間程前に風邪を引き1週間幼稚園お休みした後から行き渋りが始まりました。

週に一度リトミックの日があるのですが
リトミックが嫌みたいで(理由は手を繋ぎたくないとかそんな感じです笑)
そこからスイッチが入り幼稚園でも今日もリトミックある?と先生に聞いてるようです。
そしてお迎えまでの間に何度か泣いてしまっている状況です、、、

朝送る時も行きたくないと泣き出してしまい、
私から離れず結局先生が教室まで抱っこしてくれています。

そして担任の先生以外に副担任の先生が2人いるのですが、そのうちの1人の先生のことが大好きでよく手を繋いでくれているそうです。
前回のリトミックはその先生が手を繋いでくれながら最初から最後までリトミックもできたと教えてくれました。(前々回は泣いてしまい見学したそうです)

順調にいっていたのでこのまま大丈夫なんだろうなと
勝手に思っていたのでまさか幼稚園嫌だと言うとは思わず
私も初めての事なのでどうしたらいいか分からず
ここ最大の悩みで頭を抱えています。

こればっかりは本人次第なので
また楽しく通える日を待つしかないのですが
同じような経験ある方こういう時はどう声かけしたりしてましたか?
またいつ頃から楽しく通えるようになりましたか?
アドバイス頂けたら嬉しいです😔

コメント

はじめてのママリ🔰

おんなじ感じでした😂😔💦💦
幼稚園後のおやつを手作りしたり、土日の楽しみを何かしら作って(我が家は外食や好きな食べ物を作る)乗り切りました😇