※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が友達の仲間に入れず、一人で遊んでいる。勇気を出して遊びたいと言っているが、自然に仲間に入れるか悩んでいる。親としてどうサポートするか悩んでいる。

一年生の息子が学校で、友達の仲間に入れてもらえず、いつも1人で遊んでいます。他の子と遊べばいいのに、入れてくれない友達たちと遊びたいようです。
入れてくれない理由は今まで一緒に遊んでなかったから、遊び方分からないでしょ?友達じゃないから。って感じです。

息子には勇気を出して、遊びたいっていいな!何回もチャレンジしなよって言ったんですが。それでいいのかな〜と。
自然に近くに行ってなんとなく遊んだりを増やしてから仲間に入れてもらったほうがいいのかな〜

ほっといたら、ずっと教室で本読んでます。
遊びたい気持ちがあるので、わたしから背中を押さないと、ずっと一人ぼっちになってしまいそうです。

ホントは親の出る幕ではないんでしょうが…でも頑張って仲間に入れてもらえるようになって欲しいなぁと…

学校で、仲間に拒否られて、1人泣いている息子を想像すると可哀想でなりません…。
息子!!がんばれ!!

コメント

ママリ

それは悲しいですね…
入れてくれないお友達は何人で遊んでいるんでしょうかね?

遊び方がわからない遊びなんてあるんでしょうか??

先生にはお知らせしていますか?
1年生と言ってもまだ実質2ヶ月しか経っていないので…
不安なことがあったら先生に伝えるか、息子さんから先生にSOSが出せるといいですね💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4人組のお友達です。
    遊び方なんて教えてくれればできそうなんですが…
    4人のうちの2人が、言うらしいです。

先生に伝えても何も変わらないような気がして伝えてません。
    伝えたら何か変わりますかね?
    息子から先生に言うことは…できないタイプです。

明日もう1回、仲間に入れてって言いなといったら、わかったと言っていたので…
    言えるか分からないけど…言って拒否られて…とか色々想像していたら眠れません…

• 6月14日
  • ママリ

ママリ

1年生のこの時期からグループができてしまっているんですね…🌀
    同じ幼稚園の子なんでしょうかね?

ママリさんから先生に伝えたら、配慮はしてもらえると思いますが…

1番良いのはやはり息子さん自身が困っていることを伝えられるといいですね‼️

遊び方教えて!とか、友達になりたいな!とか、、、
    言い方を変えたりでもダメですかね💦

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ幼稚園2人と、1人は別。もう一人は息子と同じ幼稚園。
    息子と同じ幼稚園の子は仲良しなんですが、4人組で遊んでいると「知らないでしょ」って言うらしい。でも次の休み時間は1人で遊んでるムスコのところに来てくれるみたいです。
    その子のママと仲良いんですが、話そうか…やっぱりやめておこう…と悩んで、話せていません。

• 6月14日
  • ママリ

ママリ

優しい子もいて気にかけてくれているんですね✨

でしたら、息子さんなりにも、その4人にはこだわらず、仲良く遊べる仲間を作れたらいいですね💡

ママが一緒に暗い顔をして心配してしまうと、余計に寂しくなってしまうと思うので、、、

お友達なんて他にもたくさんいるし、他の子と楽しく遊んでたら羨ましくなって◯◯くんと、◯◯くんも仲間に入ってくれるかもよ💡なんて声かけてみてはどうでしょう‼️

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気にかけてくれる子は、4人組の1人なんです。

意地悪する子と友達になんてならなくていいよ!って言ってたんですが、息子がそこと遊びたがるんですよ〜。

でもホントそのとおりで、楽しそうに遊んでいたら、息子も優しいところをだせれば、友達集まってきますよね!それが難しくもあるようですが…

ちょっと様子見ます。

遅い時間まで付き合ってくださりありがとうございます!
    感謝です♡

• 6月14日
ママちゃん

ウチの子も1年生ですが、お友達でも合う合わないがあるようで、自分から『〇〇君とは遊ばないねん』と言ってました😀

学童に迎えに行ったら、女の子と遊んでるの結構見ます😅

お友達に、お手紙書いてみるとかどうですか❓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

合う合わないありますよね…合わないと認定されちゃってるのかなぁ…

4人組のうち2人がわりとイジワルな感じで。手紙…破かれたりしたら立ち直れないかも。

他の友だち見つけたほうがいいかもです

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

どんな遊び方してますか?

男の子だと同じ興味のある遊びで遊べる子と遊ぶって感じだと思います💦

YouTubeのゲーム実況観たり、ゲームとかやらせてますか?

うちはがっつりやらせてますが、それでも15歳未満にはさせたくないゲーム(フォートナイト)は禁止で、それのごっことか話が出ると急に一緒に遊べなくなったりしてたみたいです😂

持ち物とかでも判断するので、スプラトゥーンとかマイクラとかのゲーム類で固めたり、本ならほねほねザウルスが人気なので、その辺の話とか出来るようになったら仲間が増えるのかな?と思います😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

鬼ごっことかだと思うんですが。
    今まで一緒に遊んでなかったから、ダメッて言われるようです。

You Tubeはメザスタばっかりみてます。
    ゲームはまだ持ってないので…実況でも見させてみます。スプラトゥーンとかポケモンとかですかね〜。

ほねほねザウルスは大好きです。

うちの子も誰でも良いわけではないのが問題で。ちょっとヤンチャな子たちと遊びたいけどいれてもらえない。
    わたしからしたら、そんな意地悪言う子じゃなくて、もっと誠実そうな子と遊べばいいのにって思いますが…

• 6月14日