※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が手づかみ食べをしない。バナナも遊びに使うだけ。手づかみ食べのコツや興味を持たせる方法についてアドバイスを求めています。

もうすぐ10ヶ月の息子の離乳食について。
6か月〜スタートし、8か月の時に突発、胃腸炎にかかり、離乳食を食べなくなりました。そこから1ヶ月ほどして食べてくれるようになり、中期のメニューを食べています。食材の大きさや硬さも変えていってるのですが、手づかみメニューを食べてくれません💦
持ちやすいようなおやきにしても、ちょっと触ってポイするか、指で押して握りつぶして遊ぶか…自分の手で食べ物を口に持っていこうとしません。
バナナが大好きなので持たせてみましたが、遊んで終わり。そして食べさせてくれとアーアー訴えます。自分の手に持ってるのに😭
みなさんはどのようにして手づかみで食べるようになりましたか?
そのうち興味持って食べる日がきますかね?

コメント

べっこう

あと数日で10か月です。
そのうち自然と手づかみする気がします。

現在は、スプーンに興味を持ったりしていますか?
うちの子の場合なのですが、ある時期から離乳食を与えているスプーンを気にするようになり、持ちたがりました。
なので食パンを細く切って与えてみたら自分で食べるようになりました。おせんべいも大丈夫でした。

今もなんでも持ちたがりますが、手づかみメニューはまだこれ以外はやっていません。人参は固かったみたいなので茹で方を工夫しようとしているところです。

  • もも

    もも

    お誕生日近いですね(*´∀`)

    スプーンはとても興味があるようです!
    時期の問題ですかね😄
    今後も様子を見ていこうと思います!ありがとうございました♩

    • 2月2日
deleted user

息子はすごい食べる子でしたが手づかみは遅かったです!
投げたり、握りつぶされてました。
形だけ、スプーンとフォークを持たせていたら手づかみとフォークとスプーンと同じくらいに同時に使うようになりました😊

保健師さんに相談したこともあって、
子供でも綺麗好きの子がいて、手を汚したくない子がいるらしいです!息子はご飯粒一粒でも指についたら取ってくれ!って言ってくるので、そっちタイプなんだなと思いました😂

  • もも

    もも

    そうなんですね!そしたらうちも綺麗好きなタイプなのかな?!めんどくさいな😭(笑)
    ありがとうございました♩

    • 2月2日