※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゅう
子育て・グッズ

保育園で延長料金を支払うことになり、不満や疑問がある状況。明日の話し合いに不安を感じている。

皆さんどう思われるかお聞きしたいです!

保育園の延長料金のかからない自治体から江東区に引っ越して転園しました。
私は下の子の育休中で上の子が保育園です。
転園当初9時過ぎに登園していましたが、上の子が中々馴染めずにいました。
転園して1週間頃に担任の先生から9時過ぎの登園だとみんな遊びなどのスタートを切っていて、仲間に入りにくいかもだからみんなが来る前の8時20分頃とかもっと早く来れますかと言われ、8時半頃に登園するようになりました。
お陰様で保育園にもすっかり慣れ半年ほど経った今日、夕方に園長先生から電話がきてこう言われました。

色々見直していたら、基本時間が9:00〜17:00なので、9時前に来ていた分延長料金がかかります。
去年度までのはいいのですが、4月〇円5月〇円6月も今日までで〇円です。(全部足すと10000円オーバー)

私はえ?となり担任の先生が子供のために言ってくださってそれで早く行くようになったんですと言いましたが、詳しくは直接話したいので明日お時間いただけますかとのことで、明日話してきます。

そもそも最初に渡された書類にも延長料金は〇日に集金袋を渡すのでそれに入れて期限内に持ってきてくださいと書いてあるし、口頭でも言われました。
この半年間集金袋渡された事ももちろんないです。

それを今更…。
お金払うのはいんですが…
早く行ったおかげで馴染めたのもあると思うので感謝していますが、なんか騙されたようなあと味悪いと言うかモヤモヤしています。
こちらは全然悪くないって感じがすごく引っかかりました。

明日どんな感じになるのか。
ずっと考えてモヤモヤしてます。

皆さんならどう思いますか?

コメント

Eva

認可外?認可園なら短時間か標準かが決まっているので1分でもずれたら発生するので色々見直していたら、という発言は普通ないような🤔まとめて払うのも珍しいなと思います。

• きゅう

きゅう

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    認可です!
    今までどうしてたの?と思ってしまいます🙄
    子供のためにもクレーマーみたいになるのは嫌だけど、何かこっちだけ悪いって感じもやだなとモヤモヤしてました。
    貴重なご意見ありがとうございました🙇‍♀️

• 6月13日
ちゃい

標準時間での預かりと勘違いされていたのかな~と思いました🤔
それがこのタイミングで短時間預かりという事に気づいた、園側のミスなので昨年度分は徴収しない、と判断したのでは?と推測しました👀

延長保育の取り決めについては、うちの区は私立ですと園毎の運用かつ朝の延長保育料がかかる所もあります💭

• きゅう

きゅう

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    そうだったら一言位謝罪的な言葉というか雰囲気が欲しかったです😵‍💫
    なんかそっちが悪いけどおまけしてやってる感がしました😵‍💫
    延長保育についての認識の甘さに反省してはいますが、100-0ではないでしょと🤢
    貴重なご意見ありがとうございました🙇‍♀️

• 6月14日
ママリ

えっ、じゃあ他のみなさんも延長料金払ってるってことですか?
基本時間というのは保育園での決まりなのか、きゅうさんが保育園に提出した書類に記載した時間なのか分かりませんが…。
同じ23区ですが、保育園ごとに決められた標準時間内なら提出した書類に記載した時間外でも延長料金はかかりません。
8:30登園で延長料金かかる保育園は周りにはないです💦

Huis

標準時間の家庭かと思ったら短時間だったってことですね💦保育園が認識していなかったのが悪いですが、ご自身も認識して確認しないとでしたね💦
その状況なら今までの分は徴収しないでこれからは9時からで、ということにして欲しいですね😅お互いに落ち度はありますが言い方は確かにもやります💦