※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんを一時保育に預けるか迷っています。美容院に行くためだけでなく、集団生活に慣れさせることも考えていますが、病気のリスクが心配です。焦らず様子を見ることも検討中です。

8ヶ月 病気が怖くて一時保育に預けるか迷っています。
まだ生まれてから一度も体調を崩したことがありません。
来月、美容院に行くのに2〜3時間だけ一時保育を利用しようと思っていますが、風邪など病気をもらってくるのが心配です💦
いずれは保育園に預けて、病気の洗礼を浴びることは覚悟していますが、意思疎通が取れない今の月齢で病気になったら、、、と恐怖です。自分はめちゃくちゃ心配性なので、せっかくペースも掴めてきたのに、、、自分のメンタルが崩壊しそうです。
美容院もそこまでして行く必要もないし、、、やめておこうかな。でも、少しずつ、自分も娘も集団生活に慣れていく方が良い気もしていて😭
仕事復帰は急いでおらず、保育園は焦らずにもう少し大きくなってからでも良いでしょう?
預けた方が発達にも良いのではとも思っていて、ジレンマです。

コメント

ママ

一時保育使えば風邪を貰う可能性は増えますが、正直どこにいてもかかる時はかかるので
そこはあんまり気にせず預けます!

息子、意思疎通取れないけど新生児の時から風邪引きまくりですが、鼻水出たら病院連れてったりするしその都度入院やら点滴やらすることはありますが、大事になったことないです!
3歳で年少さんの娘、意思疎通はしっかりとれますが
熱が出た時は 喉が痛くないのに痛いって言ったり、中耳炎になってて痛いはずなのに痛くないって言ったり、意思疎通取れても娘の言うことは正直全然当てにならないので、そういう面では意思疎通取れても怖いです!
なので意思疎通が取れないから、、とかはあんまり関係ないかなと(><)

• ママ

ママ

預けてリフレッシュするのもいいと思います✨️
    でもそれで風邪ひいて自分責めたりしてしまいそうなら旦那さんに預けたりとかの方がいいと思います!
    正直保育園行ってても行ってなくてもスーパーとか行くだろうしかかる時はどこにいてもかかります!(><)
    預けた方が発達にいいのはめちゃめちゃあると思います☺️💓
    うちも風邪引きまくりですが風邪ひくとほんとにめんどくさいので、、😭難しいですよね🥺

• 6月13日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    意思疎通が取れようが取れまいが、病気すると大変ですよね💦支援センターは毎日のように行っているのですが、一度も病気せずなので、対応も不安で尻込みしてしまいます💦

• 6月13日
  • ママ

ママ

そうなんですよね(><)うちの場合は上の子1歳から下の子4ヶ月から保育園行ってるので風邪熱は毎週のように、、なので慣れて来ちゃいましたが、上の子のはじめての熱の時(10ヶ月)は焦りました💦
    支援センター行ってるなら保育園も変わらないと思います✨️
    今はアデノとかが結構流行ってますが、冬はノロとかがすごい流行ってて厄介で💦今の時期なら冬の感染症よりはマシな気もします!

• 6月13日
  • ママリ

ママリ

さすが2時のママさん頼もしいです✨
    支援センターではずっと私の膝の上で遊んでいて他の子とは全く触れ合わないので、そういう面では少し違うのかなとも思ったりしていました💡
    メリットデメリットよく考えて決断しようと思います!

• 6月13日
  • ママリ

ママリ

二児の間違いです💦

• 6月13日
  • ママ

ママ

0歳児クラスはほんとそんな感じで、4ヶ月の息子誰とも触れ合わずにベッドで寝てたり先生に抱っこされたりだけでしたがすごかったですよ〜😭常に鼻水垂らして中耳炎なって2週間に一回くらい熱出てます💦
    息子が貰ってきて娘に移る、のパターンが多かったです💦
    秋冬頃だったので風邪の流行期だったって言うのもありますが(><)

• 6月13日
  • ママリ

ママリ

なんとー💦じゃあ毎日支援センター行ってるのに皆勤の娘は今のところ身体が強いのでしょうか、、、、🧐
    とても参考になりました!ありがとうございます✨

• 6月13日
  • ママ

ママ

強いのと、支援センターに来てる子達が保育園行ってない子たちで風邪ひいてないってのもありそうですね😂💓
    ままさんと👧🏻ちゃんにとっていい方法が見つかるといいですね💓

• 6月13日
  • ママリ

ママリ

なるほど!確かに元気な子しか来ませんもんね!⭕️
    ありがとうございます!
    今はまだペース掴みたてで私も余裕が無いし、心配性すぎて、病気した時のことを考えると怖すぎるので、もう少し私が成長してからにしようかな、、、😭成長できるかな、、、笑
    食べる量、飲む量が少し減っただけでもずっーーーっと考え込んでしまう程ひどいので、もう少し楽観的になりたいです😭

• 6月13日
  • ママ

ママ

もちろん我が子のことなので心配になりますよね🥺分かります🥺でも病気にならない子はいないし、逆に風邪ひかないように気をつけて気をつけてってしてしまってたら、免疫もつかずにちょっとの風邪を拗らせてしまう子になるのもなあ、、とも思います!
    赤ちゃん意外と強いので大丈夫だと思います☺️
    食べる量は大人でも食べたくない気分食べたい気分あるので赤ちゃんも同じですね👶🏻

• 6月13日
  • ママリ

ママリ

本当にその通りですね💦
    私が心配性なせいで、病気も含めて娘から色んな経験を奪うことだけは避けたいですし、勇気を出して一歩踏み出してみようと思います!!!!

• 6月13日

激戦区なので全落ちで
自宅保育ですが、
支援センターとかは数回だけ行ったことあります😊🖐️

親の私からしたら
成長見たいので一緒にいたいですが、子供にとっては刺激が多い保育園の方がいいんだろうなぁって感じます🤔
どうしても自宅保育だと
同じような遊びになってしまうので...😣💦

一時保育預けれるなら
いい機会だと思いますよ😊🫶
私も検診の日に産院にある託児所で見てもらってますが
めっちゃ楽しそうに遊んでます💓

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    刺激を与えられるように毎日のように支援センターに通ってますが、私と一度も離れたことがないのでそういう面で一時保育は良いのかなと思っています🧐が、病気した時に自分を責めそうで😂過保護フラグです笑

• 6月13日

退会ユーザー

支援センター行かれてるなら
    変わらないと思いますよ😱💦

• 6月13日
  • ママリ

ママリ

そうですかね!💦行ってると言えど、ずっと私の膝の上で遊んでいて、他の赤ちゃんと触れ合うことがないので、どうなのかなあと思ってました!
    もう少し悩んでみます💡

• 6月13日
🔰タヌ子mama

保育園もまだですが
風邪菌どこからか来ました🙋‍♀️
多分児童館かな〜ってくらいですが
確かに大変だった💦
小児科行ったり鼻吸いしたり
熱性けいれん起こさないかヒヤヒヤしたけど
これもわが子の免疫力のためと思い頑張って乗り切りました!風邪菌のおすそ分けされてママもちょっとダウンしたけどお互いに軽症で済みました!

• ママリ

ママリ

やはり大変ですよね😭離乳食もようやく軌道に乗ったところなので、今体調崩してペースが乱れると私がだうんしそうで😂

• 6月13日
  • 🔰タヌ子mama

🔰タヌ子mama

私も怖かったけど案外ご飯普通に食べてたし薬も飲めてたから平気でした😅
    保育園で流行ってるものはなかなか強敵らしいですが
    みんな通る道ですし、今のうちの方が病院連れていくのも楽ですし、薬も甘いものに混ぜれば誤魔化せますから💦
    もっと大きくなってからの方が手強いですよ💦

• 6月13日
  • ママリ

ママリ

うちも一発目は軽症で済むことを祈ります😭
    確かに小さいうちの方が良くも悪くも自我はないので楽な面もありますよね💦
    ありがとうございます!

• 6月13日
はちぼう

ママさんのためにも一時保育に預けた方がいいかもしれないですね😂笑
うちの子2ヶ月で発熱デビュー、支援センターなど行ったことないのに0歳の頃から定期的に風邪を引く子でしたが、親の私は鍛えられました。
保育園の洗礼も過度に落ち込むことなく乗り切れましたよ!
体調不良にならない子どもなんていないので、過度に恐れて行動を制限するのは親子共にもったいないです!😁

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    それは大変でしたね💦とても尊敬します✨
    確かに、私の心配性を治すきっかけにもなるから、一時保育使うのも良いなとコメント読んでて思いました!

• 6月13日