※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

誰にも言えないので相談させて下さい。まだはっきりとした答えは出てい…

誰にも言えないので相談させて下さい。

まだはっきりとした答えは出ていませんが、夫との離婚を考えてしまいます。

今はお互いフルタイムで働きながら2人の子育てをしています。
下の子が保育園へ入園する頃に私がフルタイムに復帰し、その頃から家事育児のフォローが手厚くなりました。
平日は家事のほとんどを夫がしてくれています。
子どもとの接し方が上手で、育児に関しても率先して取り組んでくれています。
園への送迎は毎日してくれていますし行事も毎回夫が参加しています。

それに対して私自身は仕事が激務なのもあり、毎日帰りが遅いです。
基本的には土日休みなので、休みは子ども達と積極的にコミュニケーションを取るようにしています。
家事も土日だけはしています。
ただ、休日出勤が多く土曜日に出勤せざるを得ない状況の時は夫にバトンタッチして会社へ行くのですが、そんな時も温かい夕飯を用意して私の帰りを待ってくれています。
夫は元々仕事が好きな私の事をいつも嫌味ひとつ言わずに応援してくれています。

どちらも上手くこなしたいのですが、うまくできない自分が情けなくて主人や子ども達に申し訳なくてどうしようもなくてネガティブな事ばかり考えてしまいます。

その中で、半年前から常に頭の片隅にあるのが離婚の二文字です。
彼にはもっと良い相手がいるのではと考えてしまうし、私自身彼の懐の深さに甘えているのも事実だからです。

もし離婚したら子ども達は私が育てたいのですが今の状況を見ると現実的ではないですし、親権争いは避けて通れないはずです。
子ども達の幸せを考えた時に結婚生活を続けるべきか、それとも離婚するべきなのか、まだはっきりとした答えは出ていません。

乱文、長文で申し訳ありませんでした。
もし同じような境遇で離婚された方や、離婚を踏みとどまった方がいたら何か意見を聞かせていただきたいです。

※真剣に悩んでいるので誹謗中傷は控えていただけると助かります。

コメント

のん

ごめんなさい、読んでいてなぜ離婚したいのかがあまり読み取れなかったのですが、質問者様はご主人に何か不満があるのでしょうか?そうではなく、ただご主人にはもっと良い人がいるのでは?というだけで離婚を考えているのでしょうか?

文章を読む限りではとてもバランスの良い理想の夫婦に見えました。ご主人は今の現状に不満がありそうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言葉足らずですみませんでした。
    夫に不満はありません。
    ただ、私自身が夫の愛情深さや働きに見合う人間ではないと思っているので一緒に生活しているうえでずっと違和感があります。
    夫にはもっと愛情深い相手を選んでもっともっと幸せに暮らして欲しいと思ってしまうんです。

夫は普段から不満を口にしないので時々話し合いの時間を作るのですが、それでもネガティブな事は全く言わずにむしろ感謝の言葉を私に伝えてきます。
    私が頼りないがゆえに夫を頑張らせ縛りつけているような気になってしまい、苦しいです。

• 6月13日
  • のん

のん

なるほど。今ちょっとご自身の自己肯定感が低くなってしまっている状態ですね、、。
    やりたい仕事を精一杯頑張ってるママ、とても素敵だと思います。私は仕事が辛くてパートになったのに家事もろくにやっていないぐーたらです(笑)
    ご自身にもっと自信を持っていいと思います!もちろん、すぐには難しいかもしれませんが、自分の気持ちをご主人に伝えてみるのも手かもしれませんね。ご主人は本当に、頑張って働いている質問者様やご家庭のことが好きで、嫌々ではなく自然とやってくれているんだと思いますよ。
    離婚してしまったらどうでしょう?ご主人は大好きな奥様やお子さんから離れなくてはいけない、質問者様も今のようには働けず、余計にフラストレーションが溜まり、今度はお子さんに対して一緒にいてあげられなくて、とか家事もおろそかにして…という気持ちを持ってしまうではないかと心配です。

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

読んでいて泣いてしまいました。
    自己肯定感の低さゆえに夫の優しさを素直に受け入れられずしんどいです。
    のんさんのように思いやりのある言葉をかけられる人間になりたいのにうまくいきません。
    離婚した後の生活を想像すると苦しいですしもっと努力しなければならないのを痛感しました。

• 6月13日
  • のん

のん

何度もごめんなさい。
    もう頑張っているんだから、努力しよう!とか自分を追い詰めないであげてください😊もしできれば、毎日小さな一つずつでもいいから自分を褒めてあげて下さいね。もっとご自身と向き合ってみたら、褒められる所沢山沢山あると思います。少なくとも文面から、とても優しい素敵な方だなと私も感じています。
    気持ちが前向きになれるように、陰ながら応援しています!

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらこそお返事が遅れてすみません。
    まずは出来る限り自分を褒める事から始めてみます。
    本当にありがとうございました。

• 6月15日
はじめてのママリ🔰

今の時代、女性だって働きに出て
夜遅くまで働いたり休日出勤しても
全然いいと思います🥺
ママさんの中で、奥さんはこう!ママはこう!と言う固定概念が強いのかなーと思いました💦
旦那さんも協力的なら全く後ろめたく思う必要はないです!!
むしろ、私なんかは仕事が好きなので
もっと働きたい!と思うけどそれは子どもを愛していないわけではないです!
頑張り屋なママさんと一緒にいられる旦那さんもお子さんも幸せだと思いますよ☺️✨

はじめてのママリ🔰

旦那さんにそのまま気持ちを話してみたらいかがでしょうか?

一人で考えていると、どんどんマイナスな方にばかりいってしまって
自分なんかいない方が…ってなってしまうと思います😣

一度今の気持ちを、旦那さんに話してみたらいいかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実は先日離婚を考えている旨を夫に伝えました。
    あまりにも突然の事だったので理由を全て打ち明ける前に夫が号泣してしまい、以降その話はしていません。
    彼を傷付けてしまい気持ちが揺らいだのも事実なので、話の続きは一旦様子見しています。

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

たしかに時代にそぐわない固定観念に囚われている自覚はあります。
快く送り出してくれているので堂々と仕事をしていればいいのに、家事育児の大半を任せてしまっている後ろめたさがどうしても消えません。
強くポジティブでいられるママさん達が羨ましくて眩しいです…。

みぃ

私は看護師していて帰りは19~21時、夜勤もしています。夫は会社員ですが19時過ぎにお迎え行けるので、最近は専ら夫がお迎え+お風呂までしてくれています。土日も大体どちらかは仕事なので、夫に子守りをお願いしています。そして私たち夫婦は再婚で、しかも娘は私の連れ子です。そんな私ですが、娘にはあまり一緒にいる時間がなくて申し訳ないなと思いますが、夫にはそういった思いは全くではないですがないです。だって夫婦なんだから、2人で協力してやっていくのが当たり前じゃないですか?どちらかができる方がやる、それは夫婦として当たり前のことだと思いますので、ママリさんが負い目を感じて離婚なんて考える必要は一切ないと思います。むしろそれで離婚したら、ママリさんはいまの仕事を続けられないし、ママリさんもお子さんも状況(金銭、時間、仕事)が悪くなるだけじゃないですか??そんなくだらないことで悩まず、協力してくれる旦那さんがいる私は幸せ!そう思いましょう☺️