※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおママ
子育て・グッズ

育児休暇中の過ごし方やアドバイスを教えてください。

育児休暇を取得されたことのある方、今取得されている方にお聞きしたいです。
育児休暇中、育児と家事以外でしていたこと、やっていることを教えてもらいたいです。
また、やっておけばよかった、やっておいたほうがいいよということもあれば教えてください。

コメント

妃★

パパが家事育児ができるように、パパを育てあげることをしました。褒めて頼って労って喜んで、パパが家事育児を一通り指示なく完了できるようにしました。小言は一切言っていません。小児科に連れていくことや、子供の離乳食の準備(温めれば食べれるように冷凍庫にママは作り置きをしたり、ベビーフードを買い貯めて置いたりした)から与えること、口を拭くこと、お風呂に入れて、上げて、保湿剤を塗り、歯磨きをさせ、寝かしつける、一連の普段ママがやってることを『ママが一切小言を言わないで』パパができるようになること、を私は頑張りました。
今こそ旦那さんとの信頼関係を確固たるものにし、旦那さんの家事育児りょくをママが育む時です。(パパを育て上げる過程でも小言を一切言わない)
パパが母子手帳一式がどこにあるか、どこの小児科に連れて行けばいいか、分かる(できる)ようにしておくことこそ、ママが仕事復帰にあたって必要なことです。
パパを戦力にしないと復帰後に猛烈に後悔しますし、苦労します。

• なおママ

なおママ

詳しくありがとうございます(*^^*)
    家事、育児を一緒にやってくれない男性がいる中育てあげたなんて凄いです!
    私の夫はとても協力的なのですが、私が気に入らないことがあるとつい小言を言ってしまって、後で後悔しています、、。
    今は小言を言っても素直に受け入れてくれてますが積もりに積もって爆発される前に止めておこうと思います💧
    ありがとうございました(^_^)🎵

• 2月2日
  • 妃★

妃★

鼻くそ取ったり、鼻吸いしたり、小児科に連れていく(話せない子供の症状を医師に的確に伝えるのはなかなか難しい)、などできるのですね!素晴らしい。
    育児に聖域は無いので、ちょっとした厄介なことを夫が1人で気づいてできるようになるには、私の根気が要りました。
    いい状態で復帰できるといいですね。

• 2月2日
  • なおママ

なおママ

夫の職業がそのようなことをしたり伝えたりするので慣れてるらしくその点で助かっています😊
    助言ありがとうございます😌⭐

• 2月2日