※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の息子の発達について、言葉は遅かったが最近お喋りができるようになり、大人とはコミュニケーションが取れるが同い年の友達に話しかけない。興味の偏りもあり、心配な点があるかどうか。

3歳の息子の発達について

もともと言葉が遅かった息子ですが、最近はお喋りができるようになってきて、会話もそこそこできるようになりました。
しかし、先生等大人とコミュニケーションがとれるのに、同い年のお友達に話しかけることをしないと言われてしまいました。一緒に遊ぶことはしているようですが、言葉はなくテレパシーのように通じ合って顔を見合わせながら遊んでいるようです。
また、興味の偏りについても保育園から指摘されました。確かに興味のないことはやらない!という意思が強いとは思います。

正直3歳になったばかりですし、こんなものじゃないかなと思っていたのですがやはり少し心配なところがあるのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ

それが発達面からくる特性なのか、個性なのかは発達相談しないと分からないと思います🥲
指摘されてるなら相談してみてはどうですか?

他の子とは違う所があるから指摘されてるんだと思いますし、個人的に3歳だからこんなものとは思わなかったです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    発達相談は言葉が遅かったので既にしましたが境界知能の疑い止まりです。自閉等はないと言われています。
    保育園でも2.3歳って他の子もこんな感じなんですけどね〜って言い方だったのでどうなのかなと思って相談しました。3歳ってもっと色々できるのですね🥲🥲

• 6月13日
ぽむ

私の娘も言葉が遅めでした。2歳から保育園に通っていますが、基本1人遊びで先生と話す感じでした。3歳の誕生日を迎え、つい最近になり、お友達とも遊んだり少し話すようになりましたよ!

大人とコミュニケーションが取れていて、お友達とは顔を見合わせているのであれば私はそんなに気にしなくても大丈夫かなとは思います😊
娘の保育参観でも、友達同士話してる様子はあまり見られないですよ。どちらかと言うと、先生に甘えてる子が多いです。

娘の保育園では、3歳はまだまだお友達と一緒に遊ぶというよりは同じ空間で同じ遊びを楽しむ事が多く、個々で遊ぶ子も多いらしいです。それも大事な発達の過程だと聞きました。
5歳でもそれだと心配らしいですが、4歳くらいまでは発達の差が出る時期なので気にしなくて大丈夫ですと言われましたよ🍀

保育園や保育士の方にもよりますし、ネットで調べると色々な意見があって悩ましいですよね。市などの健診で問題ないのであれば、私は大丈夫とは思います🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような状況だった方のお話、参考になります。そして勇気づけられます。ありがとうございます。

もう少し年齢が上がったときにどうなるか、、、ですね。見守っていこうと思います。

• 6月13日
ぴ

7ヶ月保育園に通った息子。
ずっとお友達がいなくて、先生とばかりお話し。
そんな息子でも、最近お友達ができたようで、お話ししてました😂

一緒に遊んでいるのなら、気にしなくてはいいんじゃないですかね?
お喋りが最近やっとできるようになったなら、見守りでいいと思いますよ!

そして、保育参観に行った時に、興味のない活動に参加してない男子沢山いました😂(年少クラスです)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お友達とお話しできるようになると保育園も楽しくなりますね!
    私も、一緒に遊んでるのに言葉がないからって厳しいなと思ってしまっていました。まだ2歳児クラスなので、今後の成長に期待したいです。

• 6月13日
まま

3歳3ヶ月の息子がいます!
うちも、あまり自分から話しかけにいくタイプじゃなさそうです😂
ほんとに最近になって、保育園の友達に「〇〇くん〜!」とか言うようになりました。
それまではあちらから呼ばれてるばかりで、大丈夫か??って私も思ってました💦
でも普段からおとなしいタイプなので性格かな?って思ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

性格もありますね。うちの子も家ではお友達の名前が出ているので分かってはいるのですが、声かけるまではしないようで、、、もう少ししたら話しかけられるようになってくれたら良いなと思います。

• 6月13日