※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みお
ココロ・悩み

3歳の女の子の発達について心配。できることやできないことを挙げ、言葉の発達が遅いため発達相談を考えている。同年齢の子供を持つ経験者の意見を求めている。

3歳の女の子がいるのですが、周りと比べると発達遅くて心配です
3歳ってどこまで出来てればOKなんでしょう?

できること
・順番待てる、周りの言うこと聞ける、集団行動できる
・片足立ち、ジャンプ、階段登れる
・ドーナツを描く、顔っぽいのを描く
・着替えできる
・トイレ自分で行ける

できないこと、心配なこと
・文章を話すのが苦手?(3〜4語文は話せる、テレビのセリフの真似ならもう少し長く話せる)
・「保育園で何して遊んだの?」といった質問にオウム返し
・朝友達が挨拶に来ても無視することがある
・迎えに行くとだいたい1人か先生と遊んでる
・大きい遊具は怖くて遊ぼうとしない

とにかく周りとの交流が少ないのと言葉の発達がなかなか伸びなくて心配です
保育園的には特に何も指摘されないのですが、発達相談しようと思っています
同じくらいの年齢の子育て経験がある方、3歳でこの様子だと結構心配すべき感じでしょうか?

コメント

初めてのママリ🔰

普通だと思いますよ〜‼️
保育園で何して遊んだの?ぢゃなくて
保育園でお絵描きした?歌うたった?とか選択肢を与えたら選びやすいと思いますよ🤗💕
挨拶もただシャイなだけだと思います😋
小学生でもしない子はしません(笑)
集団行動で仲間を求め始めるのは5.6歳と言われているので、ひとり遊びや対先生で全然問題ないです👌💕
大きい遊具は大人でも怖い人いるから大丈夫ですよ🥹✨

• みお

みお

「お絵描きしたの?」って聞いてみると「お絵描きしたのー」とやっぱりオウム返しで、どこまでちゃんと答えてるかわからなかったですが、続けてみようと思います✨
    そうなんですね!周りがお友達と遊んでるのをみて、娘はいつも1人…と勝手に落ち込んでましたが、まだ仲間を求めてない時期なんですかね!😳
    お友達の話を聞けるのを楽しみに気長に待ってみます❤️
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 6月13日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

オウム返しが出来てたら立派ですよ👏✨
    オウム返しって発達の過程で見られる事なのでそれが出来てるという事は大丈夫です💕
    そこから言葉を覚えて考えるようになるので続けてあげてください❣️
    素敵にかけた〜?と聞いたら
    きっとうん!かけたー!と言うので
    すごいね〜✨✨✨と沢山褒めてあげたら自己肯定感も上がりますよ🧡

• 6月14日
あず

娘の3歳の頃とよく似ています!
今全然気にならないくらい普通に大きくなりました😊
大きい遊具は年中終わりでやっとできました🤣
でも未だにできない滑り台などあります…怖いらしい
保育園で何したの?って聞いても返ってこず先生に会えた時にどうですか?って聞いていました…🙏🏻
いちばん楽しかったのなんだった?って聞くとよく答えてくれました✨
お迎えの時はほぼ泣いておりました…🥲

• みお

みお

今は気にならないくらいに成長したと聞き安心します✨
    結構ビビりな性格なので怖いものの改善は厳しいかなぁと思っていますが、会話の受け答えがとにかく心配で💦
    楽しかったことを聞くの参考にしてます!ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月13日
ぴ

息子と似てますよ😂

言葉はそこそこ話しますが、、、
迎えに行くと、だいたい1人で遊んでるし(最近やっとお友達ができたらしいです🥺)、お友達に挨拶されても無視、遊具は嫌いでブランコも1人で乗りません😮‍💨
今日何したの?には、毎日「電車!」です😂確かにしてるけど。

うちは、発達相談&発達検査しましたが、年齢相当で凹凸なしで、様子見で終わりました。

眠たくなったらどうする?や名前年齢、など答えたりできますか??あと、3歳検診で「ここまで、どうやってきたの?誰と来たの?」など聞かれていたので、それが答えれたらいいと思います😊